私的備忘録でもあります
岐阜県各務原市を中心に活動・活躍されている2つのグループ共同企画の講演会で話す機会を得た.
各務原は,私の祖父母と小学生だった父が,一時住んだ地.
私にとっては,「木曽川の対の地形を歩く~各務原台地と日本ライン」というフィールドワークに参加して以来のご縁の地.
そして,父の遺品の中にあった写真がきっかけとなり,市内小学校創立150周年記念企画として,「かかみがはらを訪ねて」と題して話しをさせていただいた.
市の広報に掲載されたとのことで,かつて所属していた研究室のOBのご両親や妹の知り合いの方にも来ていただき,ちょっとした驚きだった.
左の写真は,父の遺品の中にあった那加小学校の全景写真.
右の写真は,私が各務原台地を意識するきっかけとなったJR高山線を走る列車.(7200 歩)
各務原は,私の祖父母と小学生だった父が,一時住んだ地.
私にとっては,「木曽川の対の地形を歩く~各務原台地と日本ライン」というフィールドワークに参加して以来のご縁の地.
市の広報に掲載されたとのことで,かつて所属していた研究室のOBのご両親や妹の知り合いの方にも来ていただき,ちょっとした驚きだった.
左の写真は,父の遺品の中にあった那加小学校の全景写真.
右の写真は,私が各務原台地を意識するきっかけとなったJR高山線を走る列車.(7200 歩)
当面の準備2件の目処がたち,気分良くドクターイエロー撮影のため街中に出てきた.
念のため,通過時間を確認してみると,ネットで流れていた運行予想日が一日ズレたことに気付く.
下りは昨日で,今日は上り.午後四時過ぎまで待ち時間が出来てしまった.
どうする正樹.
というわけで,とりあえず,昼食のため鰺フライを食べに.前回は鰺フライ定食だったが,今日はプレミアム版のつもりだった.しかし11時開店で12時前というのに売り切れ.ひょっとしたら今日は入荷がなかったのか.
再度 どうする正樹
まよったすえ,かつて来て臨時休業だったラーメン店へ.
ここも混んでるね.
最近巡り始めた塩ラーメン.
スープは好みの味.欲を言えば,もう少し柚子を効かせて欲しかった.
ごちそうさまでした.
とにかく、今日は予定通り進まないなー.
何をしようかと考えて,ふと思い付いた.
そうだ,下見しよう.
来年3月いっぱいで廃止となる名古屋港線(なごやみなとせん).それを辿ることを,Fさんと画策中.
この路線,本来はJR貨物専用線だけれど,ナゴヤ球場がドラのホーム球場だったときには,ナゴヤ球場正門前駅がありJR東海が観客輸送もしていた.その駅ホームや信号所の跡地などを巡るのも目的.
さらに,(私の?)目的のひとつは,週3日各日1往復だけ運行するJR貨物列車を入れた絵を撮すこと.
はたしてそれに適した場所はあるのかの下見を急遽することに.
時間の都合で半分くらいしか歩けなかったけれど,何カ所か見つけた.
その後,庄内川橋梁に移動し,予定通りドクターイエローをパチリ.すれ違うN700A,ラッキーだった.
ドタバタした一日を,結果的に楽しむ事が出来た.(15900 歩)
念のため,通過時間を確認してみると,ネットで流れていた運行予想日が一日ズレたことに気付く.
下りは昨日で,今日は上り.午後四時過ぎまで待ち時間が出来てしまった.
どうする正樹.
というわけで,とりあえず,昼食のため鰺フライを食べに.前回は鰺フライ定食だったが,今日はプレミアム版のつもりだった.しかし11時開店で12時前というのに売り切れ.ひょっとしたら今日は入荷がなかったのか.
再度 どうする正樹
ここも混んでるね.
最近巡り始めた塩ラーメン.
スープは好みの味.欲を言えば,もう少し柚子を効かせて欲しかった.
ごちそうさまでした.
とにかく、今日は予定通り進まないなー.
何をしようかと考えて,ふと思い付いた.
そうだ,下見しよう.
来年3月いっぱいで廃止となる名古屋港線(なごやみなとせん).それを辿ることを,Fさんと画策中.
この路線,本来はJR貨物専用線だけれど,ナゴヤ球場がドラのホーム球場だったときには,ナゴヤ球場正門前駅がありJR東海が観客輸送もしていた.その駅ホームや信号所の跡地などを巡るのも目的.
はたしてそれに適した場所はあるのかの下見を急遽することに.
時間の都合で半分くらいしか歩けなかったけれど,何カ所か見つけた.
ドタバタした一日を,結果的に楽しむ事が出来た.(15900 歩)
FB友達によれば,ブルーバックス60周年だそうな.
「不確定性原理」と「四次元の世界」が話題になっていた.本棚に見あたらない.そして思い出した.高校時代,同級生に貸したままだと.
50年以上が経った.
手に取ってみた「過去をさぐる科学 年代測定法のすべて(1976 年)」.この中の物理時計という章で取り上げられているのは,14C法とフィッション・トラック法が主で,K-Ar法はさわりだけなのに違和感.これで「すべて」と言われても.....
著者は,理学部出身とは言え人類学分野の方だから,やむを得ないか.
この頃,まだ岩石,鉱物,結晶分野のシリーズは世に出ていなかったと思う.ただ,あったとしても私が買ったかどうかは,今考えても微妙.
「Q&A 火山噴火」は,ずっと後のこと.
50年以上が経った.
手に取ってみた「過去をさぐる科学 年代測定法のすべて(1976 年)」.この中の物理時計という章で取り上げられているのは,14C法とフィッション・トラック法が主で,K-Ar法はさわりだけなのに違和感.これで「すべて」と言われても.....
著者は,理学部出身とは言え人類学分野の方だから,やむを得ないか.
この頃,まだ岩石,鉱物,結晶分野のシリーズは世に出ていなかったと思う.ただ,あったとしても私が買ったかどうかは,今考えても微妙.
「Q&A 火山噴火」は,ずっと後のこと.
昨日は,科博での仕事が午前中で完了したので,午後はいただいたチケットで,上野科博特別展「海」へ.ありがとうございました.
「水」をキーワードにして,直近のはやぶさ2の成果から始まり,生命の進化,現代の海洋汚染,そして海の未来までの流れ.おもしろかった.
間違って理解したかもしれないが,尾索動物と脊椎動物が姉妹群で,頭索動物はそれらの祖先的な系統関係にあるらしい.海鞘を食べることを躊躇する人が多いのは,この遠いご先祖さまの繋がりが関係しているかもしれない.ちなみに私は大好きです.
特別展のガイドブック.中一の孫に見せたら,夢中になって読んでいた.彼女が,テスト期間中であることをすっかり忘れていた.これはまずかった.
間違って理解したかもしれないが,尾索動物と脊椎動物が姉妹群で,頭索動物はそれらの祖先的な系統関係にあるらしい.海鞘を食べることを躊躇する人が多いのは,この遠いご先祖さまの繋がりが関係しているかもしれない.ちなみに私は大好きです.
特別展のガイドブック.中一の孫に見せたら,夢中になって読んでいた.彼女が,テスト期間中であることをすっかり忘れていた.これはまずかった.
9月に入ったので,地下鉄車内での非マスク率を更新.
サンプリングの基準は,これまでと同様に
1.乗車した車両の目の前にあるロングシートが対象(定員7名).一部に,JRと名鉄のデータを含む.
2.6人以上座っている場合のみカウント.
3.途中で人が入れかわっても,それは追加データとしない.
8月は,57±19%(対象187人)
7月は,51±21%(対象187人)
6月は,45±18%(対象145人)
全体では,51±20%(対象519人)
・まだ3ヶ月分だけれど,各月毎の平均値を比較すると,非マスク率は漸増しているように見える(私の恩師だったら,即座に3点で線を引くなと.....).
・8月は27回データをとって,非マスク 1/7もしくは0/7の場合はなかった.一方,7/7の場合は2回.
サンプリングの基準は,これまでと同様に
1.乗車した車両の目の前にあるロングシートが対象(定員7名).一部に,JRと名鉄のデータを含む.
2.6人以上座っている場合のみカウント.
3.途中で人が入れかわっても,それは追加データとしない.
7月は,51±21%(対象187人)
6月は,45±18%(対象145人)
全体では,51±20%(対象519人)
・まだ3ヶ月分だけれど,各月毎の平均値を比較すると,非マスク率は漸増しているように見える(私の恩師だったら,即座に3点で線を引くなと.....).
・8月は27回データをとって,非マスク 1/7もしくは0/7の場合はなかった.一方,7/7の場合は2回.
ドクターイエロー自体の引退が現実味を帯びてきた.そこで,いろんなシーンを撮ろうと出かける昨今.
先日,庄内川左岸で上りドクターイエローを撮していたとき出合った少年から,右岸からだと名古屋駅のビル群が良い背景になりますよと教えてもらった.確かにそうだ.
そこで,今日は右岸へ.今回も彼に会って,またいろいろ教えてもらった.
今日は,下りドクターイエローこだま.
撮影ポイント庄内川橋梁あたりは現在道路工事中で,アクセスが心配なため,ちょっと早めに出たところ余裕が出来すぎ.そして,名鉄名古屋本線や東海道本線沿いでもいい絵になりそうな所はないかと探してみた.
東海道新幹線と名鉄電車の立体交差は,粘った甲斐があった.(7100 歩)
先日,庄内川左岸で上りドクターイエローを撮していたとき出合った少年から,右岸からだと名古屋駅のビル群が良い背景になりますよと教えてもらった.確かにそうだ.
そこで,今日は右岸へ.今回も彼に会って,またいろいろ教えてもらった.
撮影ポイント庄内川橋梁あたりは現在道路工事中で,アクセスが心配なため,ちょっと早めに出たところ余裕が出来すぎ.そして,名鉄名古屋本線や東海道本線沿いでもいい絵になりそうな所はないかと探してみた.
東海道新幹線と名鉄電車の立体交差は,粘った甲斐があった.(7100 歩)