私的備忘録でもあります
配偶者は金沢に出かけ,気分はちょっとホーム・アローンの主人公のよう.

少し羽を伸ばそう(さらに羽を伸ばしてどうするとの声もあるかもしれませんが).
昨夜は目が覚めるほどの激しい雨だったが,どうやら雨雲は一時的に東へ抜けたようだ.

足慣らしのために南へ.

目指したのは,あさくま本店.
市内に本店があることを知り,少し遠方だけれど興味があって訪れてみた.
ネット情報によると,1948年創業の仕出屋旅館がルーツで,1962年たぶんここにキッチンあさくまができ,その後ステークハウスとして主に関東方面へ展開している.
ステーキを食べるのはいつ以来のことだろう.思い出せないほど昔.
ごちそうさまでした.

ホタルイカ.
旬としては,ちょっと遅い.
でも,食べたくなり,取り寄せてみた.
あいにく,配偶者が留守の今日届いたので,まずはひとりで,刺身を楽しんだ.
美味なり.
目玉と嘴の下処理が結構面倒だったが,努力した甲斐があった.酒がすすむ.
さて次はどんなホタルイカを楽しもうか.(13100 歩)
長い間お世話になった,事務の方が退職。
お疲れさんの席を、美濃吉四条烏丸店で。

前菜は、茅の輪くぐり 胡麻豆腐と彩り盛り合わせ
椀物は 鱧こく汁 笹がき牛蒡
主菜は、若鮎塩焼きと若鮎踊り揚げなど

京都に夏が来た。(16300 歩)




昼ごはんを食べそびれ、岐阜駅に着いたのは15時少し前。

大垣の朝日屋をネットで調べると、嬉しいことに夜まで通しの営業中。

どうせ遅い食事ならと、下り電車で大垣へ。

明治創業というから、鶴岡屋本店(1902年創業)や残念ながら閉店した鶴丸(1884年創業)と並ぶ老舗。
お目当ては、通称エスプーマカツ丼。

15時半というのに、後続の客5名。若い女性も。皆このカツ丼を注文。私と同好の人たちか。

空腹のまま、ここまで遠征した甲斐があった。

ごちそうさまでした。(12700 歩)

個室四国郷土活性化藁家88岐阜駅前店

旬の鰹のたたきを食べたくなった。それで、久しぶりに、今宵はここで一人酒。

四国の食のアンテナ居酒屋?

藁で焼いた香りがなんともいえない。
若い人たちが、テキパキと切り盛している。応援したくなるお店。一度息子を連れて来たいのだが、なかなかチャンスがない。

一杯目は、川之江の梅錦。
博論の調査以来、新居浜の定宿の主人と飲む酒はこれだった。(7000 歩)
伊勢うどんをいただいたことなど,どこにもアップしていないから,全くの偶然だけれど.
HPを何気なく眺めていると,宇治山田駅前の「ちとせ」というお店の記事.

約50年前,ここのうどんに惚れ込んだ永六輔さんが,ラジオや雑誌で紹介したことから「伊勢うどん」の名前が広がったとのこと.

伊勢うどんは,刻んだ万能ネギを添える程度を基本として,シンプルなものが多いけれど,このお店で一番人気なのは,「伊勢肉月見うどん」らしい.
そこで,わが家には常備されることのない牛こま肉を買い出しに.
そして,写真を参考につくってみた.

伊勢うどん,いつも感じる,見た目と味のおとなしさとのギャップ.麺の食感はともかく,美味しい.ごちそうさまでした.
今年もこの季節がやって来た。

秋田・三種町から取り寄せ。6年になる。

今日の相棒は、超辛口Nagara-gawa。岐阜・各務原の小町酒造のお酒。

先日,「本当に焼いたらうまかった日清焼そばU.F.O.」をつくってみた.でもこれは,おそらくフライパン調理用の麺を新たに開発し,それにUFOのソースを添えたものだと思う.従って,本当に「カップ焼きそば UFO」を焼いた時の味ではないと思う(たぶん).

今日は,本当のカップ麺をフライパンで焼いてみた.明星と丸美屋のコラボ製品「のりたま燒うどん」.

のりたまといえばエイトマンシール.先日,コンビニで見つけて,シールは入っていないが,懷かしくなって,つい買ってしまった.
調べてみると,このシールがおまけとしてついていたのは1964年-1965年と最長でも2年間と意外と短い.その後は,スパージェッターのカードが入っていたそうだが,こちらは記憶にない.

さて作ろうとして困ったのは,水の量.もちろんパッケージにかいてはない.
勘で250 mlとしたが,少し多すぎたようだ.もし同様の試みをされる方がいらっしゃたら,220-230 mlほどが適量かと.

具材は,しめじ,タマネギとキャベツ.

醤油の焦げた香り,いいね.これは,焼かなければ楽しめない.

次は,本当に「カップ焼きそば UFO」をフライパンで調理してみたくなった.
吹上の松楽
私の訪ねたいお店リストへ、初期に登録された所。

ただ、私の通常の行動範囲から微妙に外れていることや、訪れても不定休の日だったりして、これまで縁がなかった。

千種界隈に用事があったので、散歩がてら足をのばしてみた。

目的はチャーハン。
カウンター七席だけの小さなお店。
中の様子がよくわからない。入り口はどこだろう、ここでいいのかと一瞬戸惑う。

私にとっては、少し胡椒が効き過ぎているが、これが普通の味付けなのだろう。
もう少し醤油が主張すると予想した味付けとは少し違っていたが、美味しかった。
ごちそうさまでした。

それから、さらに吹上公園の富士山滑り台まで。たぶん、ここが最初にできた富士山滑り台のはず。(7500 歩)
日〇食品は,訳のわからないことをやってくれる.

先日スーパーで,「本当に焼いたらうまかった日〇焼そばU.F.O.」という,自己否定そのものの品をみつけた.

私に言わせれば,カップ焼きそばをいくらきちんと湯切りしたところで,普通の焼きそばの食感にはならないから,あたりまえじゃんと思う.
要するに,日〇焼そば袋麺を作る際の煩わしさとを天秤にかけたトレードオフの問題.

私は,食感と味の好みで,フライパンがあるところで食べるとすると袋麺の一択.

しかし,私の弱い(物好きな)ところは,そう思いながら「本当に焼いたら云々」を買ってしまうこと.

 両者をつくって比較してみた(左:カップ焼きそばの子孫,右:袋麺焼きそば).どちらも,具材は,青梗菜としめじ.もちろん,別々の日の昼食用です.念のため.

カップ焼きそばの子孫の食感は良くなった.しかし,これはあたりまえのこと.湯切りした後に,レンチンして余分の水分を飛ばす一手間をかけるだけでも,食感は良くなるのだから.

見た目の良さは,カップ焼きそばの子孫かな.

それでも,袋麺の方がいいなと思う.これは私の味の好みによる.
パスタの味付けを何にしようかと、食糧庫をのぞくとバーニャカウダソース。我が家で買うものではない(たぶん)。どこから届いたのか。

本来の使い方ではなさそうだけれど、試してみた。

具材は、シメジと玉ねぎ。

味の好みは分かれるだろうけれど、これからはいろんなレシピで使ってみよう。
朝のテレビ番組で見たのと、昨日買ったつるやのサンドウィッチに挟みたくなって、お昼は焼きそば。

具材は、キャベツ、モヤシ、しめじにベーコン少々。

味付けは、太陽ソースと普通のウスターソースをあわせたもの。
湖北へいったら,是非とも訪れてみたかった,木之本の「つるやパン本店」.
北国街道木之本宿として栄え,今もその面影を残す街道筋にある,1951年創業の町の小さなパン屋さん.

そこが発祥の,サラダパンや丸いサンドウィッチなどの,なんともシンプルなパン.

長い間,湖北地域でひっそり(?)と販売されていた.そして,店舗が増えた今でも,通常は近江の地でのみの発売で,あまり県外では知られていない(たぶん).

このように,昨今の豪華・高価なパンの対局にあるものの,時々渋谷ヒカリエで限定販売されるという,なんとも不思議なパンたち.

夕食は,これらのパンとサラダ,そして何か一品の予定.(5600 歩)
当初は,息子が岐阜まで来てくれて,駅前でせんべろのハシゴをする予定だったが,現役の都合により,私が名古屋へ.

お店えらびも息子に任せた.
なかなか洒落た店を知っているではないか.
こうして,代替わりは進んでゆく.

でも,飲み代に関しては,まだ代替わりしていない.それはそれで嬉しいのだけれど.

そうして,私は岐阜のホテルに戻った.(16800 歩)
そば処更科 1928創業

ほとんどの人は、冷やしたぬき
しかもWを注文。いわゆる上品とか粋とかといったことを求めたり求められたりする蕎麦ではない。

養老町もしくは市内が発祥と言われており、岐阜のソウルフードらしい。
私もそれを。

たっぷりのワサビ、いいね。飲み干すのは遠慮したが、甘めの濃いツユは天かすと合わさって、いい味を出している。Wをペロリと食べられた。

たぶん60席以上あるが、常に満席。ただ、回転は超早いのでほとんど待つこともない。

母の実家の近くなので、子供の頃、祖父に連れられて来たことがありそうだが、記憶にない。
この味、はまった、沼った。

ごちそうさまでした。
夕食(つまみ)は,ワラビの煮物とコシアブラの天ぷら.

ワラビのアクは,ビタミンB1分解酵素を含んでいるそうな.三枚目の写真は,目で見るアク抜き効果.理科の実験のようでおもしろい.

それにしても,誰がこのアクが体にとって良くないことに気付き,どうやってそれを処理する方法を編み出したのか.先人の知恵はすごい.

なお,お昼は,アスパラガスとベーコンの和風パスタ.味付けは,柚子胡椒と醤油.











カレンダー
09 2025/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
[12/30 SiO2]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :