私的備忘録でもあります
学生時代,鹿児島出身の先輩Tさんと,宮之浦岳登山にチャレンジしてみたいですねと話したことがある.

飲料用アルコールを取り寄せようと,ネット検索していて,屋久島 焼酎の記事にたどり着き,そんなことを思い出した.

今となっては,登山は難しいかもしれないけれど.
その代わりに,焼酎で,昔にそして屋久島に思いを馳せることにしよう.

つまみは,息子たちからもらったアスパラガスのベーコン巻.
味付けは,醤油とみりん.そして,隠し味にマヨネーズを使ったけれど,それに配偶者は気付いているだろうか.
大型連休の恒例で,子どもたちたや孫たちが集まってくれて,11名でちょっと早い時間からの夕食会.

たまたま飛騨牛が手に入ったので,これに買い足して,牛肉しゃぶしゃぶ.
孫たちは,びっくりするほどたくさん食べてくれた.

わが家くらい,食卓に牛肉が上るのがまれなのは,きっと珍しいと思う.
今日のような集まりの時か,牛丼をつくるときくらい.

息子家族が昨日から南信へ旅行.写真はそのお土産.
タラの芽,コシアブラ,こごみ,ワラビそしてアスパラガス.
さて,どうやっていただこうか.

配偶者は,このうち3種類を天ぷらにすることを許してくれるか.
娘家族が.知多半島・海辺の釣り堀へ.

各釣り堀を買い上げるシステムだったらしく,絶句する量の真鯛,カンパチ,シマダイそれにシマアジ.3家族10名で30尾以上だったらしい.

ちなみに,釣り堀でさばいてもらったとのことだが,今日の刺身は中一の孫が全て担当してくれた.

食卓にのぼった以外に,我が家用のお土産に真鯛を5尾もらって帰ってきた.

まずは煮付け.配偶者の調理.白身なのにこの脂ののり.やはり真鯛は春だね.

そして,私が鯛めしをつくってみた.
ちょっと薄味になったかと思ったが,配偶者がおかわりをしているのを,私は見た.

アラがあれば,もっとよい出汁が出たと思う.
「よし田」の元祖コロッケそばと「おくとね」のマイタケ天ぷらそばに続いて,立ち食いそばの今様「コロッケそば」のようなものを,ネット情報を頼りに我流で再現してみた.

コロッケは,冷凍庫にあったもの.蕎麦はスーパーで買った二八蕎麦乾麺.つゆは,いつものやきアゴと宗田節の合わせ醤油.

コロッケだけ食べるかつゆと混ぜようかと迷っているうちに,コロッケはふやけてしまった.

少し油分が混じっただし醤油は美味しいと思う.
まあ,考えようによっては,天つゆで揚げ物を食べるのと同じか.
鶏しんじょのようなものを乗せた「よし田」のコロッケそばをまねたものに続いて、「おくとね」のマイタケ天ぷらそば。写真を参考に作ってみた。本家のものを食べたことはないけれど、まあこんなものだろう。

キノコ好きには、たまらない蕎麦。

次は、コロッケを使った立ち食いそばのコロッケそばをつくってみよう。


2年間続いたほぼ毎月の江戸詰の際,老舗を中心にいろんなお店の食べ歩きを(も?)した.
ただ,私にとって,なんとなく気軽には入れなかったところが老舗のそば屋さんだった.江戸時代創業の店を前にして,食べ方が粹云々なんてことを想像するともう駄目.

一方,立ち食いそばなら問題なし.そのメニューのなかで,新橋「おくとね」のマイタケ天ぷらそばと東京名物(?)コロッケそばが気になっていた.ただ,マイタケ天ぷらそばは,訪れる夕方にはいつも売り切れ,コロッケそばはいつでも食べられるだろうと思っていてそのまま.結局,両方とも楽しむ事ができなかった.

ふと,これらが食べたくなって,まずはコロッケそばを.はじめは,冷凍コロッケを揚げて乗せれば良いくらいに考えていた.
ただ,こういった珍しいメニューはその発祥が気になるので,まずはネットで調べてみた.その結果,立ち食いそばのそれとはまったく異なる素材のコロッケそばが,銀座「そば所 よし田(1885年創業)」にあることを知った.

ここで,そばの上に乗っているのは,いわゆるジャガイモコロッケではなく,揚げた「鶏しんじょ」のようなものだった.どうやらコロッケそばというこのメニューが先にあり,いつの間にかいわゆる普通のコロッケを使ったそばが一般化したらしい.

冷蔵庫の野菜室を見ると,なぜか大和芋がある.そこで,渡りに船とばかりに,そばと鶏肉ミンチを買ってきて,「よし田」のコロッケそばをまねたものを,我流で作ってみた.味付けは私の定番,宗太鰹とアゴ出汁(いずれもだし道楽)のあわせ.この出汁の製造は江田島の会社なので,関東風の濃い色のつゆは作れなかった.

我が家のいつもの昼食は,それぞれが好みものをつくるのだけれど,きょうは聞いてみるとこのコロッケそばを食べるとのことだった.配偶者の評価は,可もなく不可もなしといったところか.

いつかチャンスがあったら,「よし田」のコロッケそばを食べてみよう.
今日は晴天。
気温は高いものの散歩には最適の天気。

ただ、水回り工事の対応のため、留守番を命じられた。
買い出しもままならない。

食糧庫には忘れていた日清焼きそば袋麺。私は、UFOよりこちらの方が好み。
昔ネットで見たレシピを参考に作ってみた。いわゆるオムそば。
マヨネーズで和えた千切りキャベツ、玉子焼き、それにプランター栽培の万能ネギをトッピング。

玉子はもう少しフワフワ半熟にしたかったが、余熱を考慮しなかったために、他のことをやっている間に、こんなになってしまった。

食感はともかく、味はそれほど変わらないから、まあいいか。
昨日は、所用で岐阜泊。

ちょっとした目論みがあり,下見を兼ねて暮れないうちから駅前でセンベロ巡り。

まずは、水谷本店。 創業以来60年余。昼飲みもできる、この辺りの超老舗。はたして席は空いているかと危惧したが、なんとか滑り込み。

つぎは、珍道中。ただ残念ながら臨時(?)休業。

そこで、ニュータマミヤヘ。

そんなディープな宵でした。(15600 歩 )
昨日同様、どちらがついでなのかはわからないが、大江川緑道の花筏を楽しもうと尾張一宮に来て老舗食堂訪問。
1906年創業の日の出寿し食堂。

ランチをいただいた。
最初のセットだけかと思ったが、後からあげたてのアジフライ。
メニュー、値段、お店の雰囲気、どれも昔ながらの大衆食堂だね。
ごちそうさまでした。(10800 歩)


大江川緑道の花筏を.2023_16にアップしました.
今日は留守番.

なぜか送受信できなくなった公式アドレスメールがなんとか回復.なんとかの法則通りに,こんな時に限って,重要なメールが届いている.

あわてて対応して,さて,お昼は何にしようかと.
そして金沢中央市場食堂を思いだし,お役目放棄で,片道40分ほどの散歩がてら訪れた.

このお店,金沢中央市場通り商店街にある辻屋商店食堂の分店.
お店の人の話によると,鮮魚の多くは毎日金沢からの直送だそうな.

何にしようか迷ったが,定番メニューにはない,いしる醤油でつけた赤魚開き定食.

能登の味.美味なり.
お店の雰囲気も明るいし,いいお店だ.
夜の部もおとづれてみたい.(12000 歩)

行き帰りに牧野ヶ池緑地のソメイヨシノを楽しんだ(2023_13)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第八十六番志度寺さんに参拝.
3月いっぱいで、一時閉じるメイチカ。

岐阜からの帰りに寄って、銀座ライオンで超遅い昼食。

メイチカが2026年(?)にリニューアルオープンしても、お店は戻らない可能性が高いらしいので、多分名古屋オリジナルメニューである味噌とんオムライスを、ここで楽しむのは最後になるかも。

いただきます。
そして、ごちそうさまでした。(11800 歩)
名古屋駅に用事があったので、どちらがついでかわからないけれど、老舗食堂巡り。

今日は、1934年創業の中村区朝日屋さん。
焼き太きしめんという、いわば進化系名古屋鉄板ソウルフードが目的。私は、きのこねぎ塩をいただいた。そのほか斬新なメニューがたくさん。服が汚れないように、タオルを使った手作りのエプロンが用意されていた。ごちそうさまでした。

名古屋駅で下車された際には,訪ねてみてください。味といい面白さといい、お勧めです。

こちらに来る前には、東区泉のオオカンザクラを楽しんだ。

そして花見の際には必ず立ち寄る惣菜パンの「プレジャパーティー」さんで、お土産を購入。もちろん私も食べます。

今日は、昨日以上の、一石四鳥散歩。(11000 歩)

桜紀行2023に写真を追加しました.
2023/03/15 猪高緑地 エドヒガン 河津桜
2023/03/16 名古屋市東区泉 オオカンサクラ
私よりもはるかに若いけれど高校の同窓生.
大学を出てからイタリアン料理の道に.そして,年齢から推測するとおそらく20年くらい後に,創作中華そばの店を開店.「奥 倫道」@芝大門

2年間の江戸詰.無事かどうかは判らないがお役御免の最終日.
夕食を食べにここへ.

2年前に初めて訪れ,マッシュルーム,秋刀魚,鰯,鯖,烏賊,鮭,鯵,栗と順にいただいて,今宵はマッシュルームで還メニュー.

見た目からは想像できないほどやさしい味のスープ.これだけ異なる素材が,いずれもあご出汁ベースのスープに不思議なほどあっていると思う.

刻みタマネギ,焼きネギや粉山椒での味変も面白い.

コロナ禍の真っ最中に開店だったけれど,マスコミにも取り上げられるようにもなったとのことで,この味が愛されているのだろう.
ごちそうさまでした.(12100 歩)
3月は年度末.
2年もしくは1年一緒に仕事をした人たちと別れの宴.

駒込まで遠征.
私にとっては初めてのもんじゃ焼き,そして手取川,日高見,雁木,つや姫などを楽しむ.(9000  歩)
今宵はこれで一杯。

つまみのレシピをネット検索していて、サーモンの塩昆布あえ。

以前つくったことがあると調べてみると、3年前の今日だった。

こんなこともあるんだと、散歩がてらサーモン購入の今日でした。


カレンダー
09 2025/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
[12/30 SiO2]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :