私的備忘録でもあります
今日は,FB友達のFさんとKさんの企画で,島畑が残る濃尾平野一宮丹陽地域を中心としたフィールドワーク.

島畑とは,水田の中に残る畑作地やその名残.

かつては全国各地に見られたようで,平野部農村の原風景ともいえる.しかし,現在ではある程度の規模で残っているのは,今回訪れた一宮市の一部と京都南部の一部のみらしい.


名鉄岩倉駅を出発して,一路西へ.
伊吹山を正面に見て,珍しく午前中から吹きすさぶ伊吹おろしの寒さのなか,名鉄島氏永駅までの11.4 km.

途中,いくつかの弥生遺跡や神社なども訪問.
昼食は,一宮の織部亭.

案内の方々とご一緒していただいたあわせて26名の皆さん,有り難うございました.(23800 歩)
久しぶりに晴れて暖かい1日.

  猪高緑地の河津桜は.ちょうど満開.

桜紀行2024を更新しました.

暮れゆく西の空に,ロール雲? 地上はほぼ無風なれど.(10800 歩)
久しぶりの青空

井堀の棚田の河津桜は咲いただろうと、定点撮影をかねて出かけた。

昨年同様、今年も早い開花。
井堀の棚田には水が張られている。

いたる所に春の兆し。

桜紀行2024始めました。
昨日は、お大師さまと丁石に導かれ励まされてのお遍路
南無大師遍照金剛

今日は前回のゴール名鉄内海駅 → 第47番井際山持宝院 → 第46番井際山如意輪寺 → 第45番尾風山泉蔵院 → 第48番禅林山良参寺 → 第49番護國山吉祥寺 → 第56番祥雲山瑞境寺 → 第52番鶴林山密蔵院 → 第53番鶴林山安養院 → 第51番鶴林山野間大坊 → 第50番鶴林山大御堂寺 → 第55番曇華山法山寺 → 第57番乳竇山報恩寺 → 名鉄知多奥田駅

安養院から法山寺までは、平治の乱に敗れて落ち延びた、源義朝ゆかりの地。

何カ所かのお寺では、お接待をいただいた。
また、報恩寺 から知多奥田駅に向かって歩いているとき、すれちがう車が止まって、お坊さんさんから「お参りごくろうさまです 道中お気をつけて」と声をかけられた。おそらく参拝したお寺のご住職。輪袈裟とさんや袋をかけていたからなのだろう。こういった経験、嬉しいことです。

それにしても、こんなに疲れたお遍路や散歩は記憶にない。
Fitbitを見ると、36200歩、25.1 km、そして計算上の消費カロリーは4570 kcal。

まあ、朝9時前から夕方の17時ころまで、経を上げている時と昼食にラーメンを食べている時以外は、ほぼ動いていたわけで。さらに、野間古道をはじめとするお遍路道を辿ったので、低いながらも峠を2箇所こえたのだから、さもありなん。

それに、出かけるとき喉が痛く体温が37℃で風邪気味だったことも影響していたかもしれない。スケジュールと天気予報から強行してしまった。
猪高緑地の梅

紅梅がチラホラ咲き始めるのが、2021年には01/14だったのに2013年は03/02にやっとと、年によって大きく変動。白梅はもう少し遅い。

今年はどうだろうかと出かけてみたら、紅梅・白梅とも咲き始めていた。
ただ、理由はわからないが、何本かは根元から横倒しに。それでも咲こうとしている。来年はどうなるのだろう。

先日あたりからこの冬いちばんの寒気が南下し、北陸から近江にかけては大雪となっている。このあたりでも、昨日初積雪。
しかし、やはり今年は総じて暖かいのだ。

井堀の棚田の定点撮影には向かわず、途中から緑地を横断し帰宅。(7500 歩)
いつもになく予定が入って、月曜午前締め切りの宿題ができるのは実質今日のみ。
それでも、午前中青空に誘われて散歩に出かけてしまった。

この冬初めて岩崎御嶽山から美しい雪山を楽しみ、三ツ池中池でおもしろい写真を撮ることができた。左の写真は、加賀白山。

今日で四日連続の散歩。名古屋臨海鉄道コースの翌日は、太ももやふくらはぎが痛かったが、たんだん慣れてきて今日は快調そのもの。なんと、体が鈍っていたことか。体重もお正月前の値に戻りつつある。さて宿題。(10900 歩)
今年最初の、猪高緑地散歩198と定点撮影。

晴れそして寒風強し。
尾根ルートを久しぶりに辿る。予想に反して、午後になると雲量が多くなり、残念ながら展望台から御嶽山を望むことはできなかった。残念。

幾度となくここを通っているが、この木の大きさを感じたのは、なぜか今日が初めて。(9700 歩)
FBには蝋梅の便りが届く 例年よりも少し開花が早いようだ

12年前から訪ねているお宅の蝋梅を道路から。
昨年1月11日にはまだ蕾が固かったが、今日は咲いていた。
買い物なのか、ちょうど出てこられた女性と立ち話をして、家路についた。

家に着く頃には、南の空に旧暦5日の月。風が強く寒かった。(11200 歩)

今日は午前と午後にZoom。久しぶりのこと。昨年までの江戸詰に代わり、こういったことが生活のアクセントになる。
名鉄主催のハイキングへの協力で、名古屋臨海鉄道東港駅が特別公開。

取扱貨物量全国一(とのこと)の名古屋港。ここは、その物流を担う貨物鉄道輸送の中枢。一度見学したいと思っていて、その願いが叶った。
係の方の説明も分かり易かった。

もうひとつの目玉は、名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線のダイヤモンドクロス。これがコースの中に組み入れられていた。
昼間の運行ダイヤはないし、名鉄主催で名古屋臨海鉄道の協力だから、特別に線路近くまで入ることができるかもと淡い期待をしていたが、そんなことはない。やはり、一般人はいかなる時も線路内に立ち入ってはいけないのだ。

今日のコースは、案内によれば名鉄柴田駅がスタートで名鉄神宮前がゴールの10.5 kmだけれど、いつもの如くウロウロしたので、コース内実歩行距離は12.8 kmだった。そして、ゴールの神宮前駅の4番線で、名鉄常滑線の0キロポスト(たぶん)を発見。(25300 歩)

まち歩き友達のSさん企画、Kさん案内で、一宮の北西部に位置する鋸屋根機屋工場の建物を巡りながらの散歩。

そして、思わぬことに、登録有形文化財に含まれる工場内部を見学させていただき、ションヘル織機の稼働と、ガチャンガチャンと織機を動かす体験までさせていただいた。

ご一緒させていただいた皆さん、葛利毛織代表の葛谷さん、ありがとうございました。(19100 歩)

年末の 猪高緑地散歩 197と定点撮影。

この冬初めて、塚ノ杁池から雪の御嶽山を望んだ。(11600 歩)
知多四国八十八箇所お遍路 その7

お大師さまと丁石に導かれ励まされてのお遍路
南無大師遍照金剛

昨日は前回のゴール海っこバス荒磯バス停 → 第40番普門山影向寺 → 第43番大慈山岩屋寺 → 岩屋山奥之院 → 第42番瑞岸山天龍寺 → 第41番松原山西方寺 → 第44番管生山大宝寺 → 名鉄内海駅

知多半島の伊勢湾側を北上。今回参拝したお寺のいくつかは、半島の丘陵地にあり、2つの丘を越えることになった。

朝のバス、名鉄主催の「歩いて巡拝(まいる)知多四国」へ参加の大勢の方とご一緒。(31500 歩)
名古屋の今日の最高気温は20.5 ℃と、明日からは12月中旬に入るとは思えない暖かさ。

少し汗をかきながら、猪高緑地散歩

雪をかぶった御嶽山が見えるかと、塚ノ杁池コースを辿ったかが、時ならぬ黄砂のためか、遠望がきかず。(11500 歩)

晴れて風が弱い穩やかな午前中に,岩崎御嶽山三ツ池再訪.(10500 歩)


久しぶりに,岩崎御嶽山方面の散歩.
中池に到着した途端に曇り空.
初冬の天気の変化は早い.ちょっと残念.(11400 歩)

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