私的備忘録でもあります
名鉄主催のハイキングへの協力で、名古屋臨海鉄道東港駅が特別公開。
取扱貨物量全国一(とのこと)の名古屋港。ここは、その物流を担う貨物鉄道輸送の中枢。一度見学したいと思っていて、その願いが叶った。
係の方の説明も分かり易かった。
もうひとつの目玉は、名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線のダイヤモンドクロス。これがコースの中に組み入れられていた。
昼間の運行ダイヤはないし、名鉄主催で名古屋臨海鉄道の協力だから、特別に線路近くまで入ることができるかもと淡い期待をしていたが、そんなことはない。やはり、一般人はいかなる時も線路内に立ち入ってはいけないのだ。
今日のコースは、案内によれば名鉄柴田駅がスタートで名鉄神宮前がゴールの10.5 kmだけれど、いつもの如くウロウロしたので、コース内実歩行距離は12.8 kmだった。そして、ゴールの神宮前駅の4番線で、名鉄常滑線の0キロポスト(たぶん)を発見。(25300 歩)
係の方の説明も分かり易かった。
もうひとつの目玉は、名鉄築港線と名古屋臨海鉄道東築線のダイヤモンドクロス。これがコースの中に組み入れられていた。
昼間の運行ダイヤはないし、名鉄主催で名古屋臨海鉄道の協力だから、特別に線路近くまで入ることができるかもと淡い期待をしていたが、そんなことはない。やはり、一般人はいかなる時も線路内に立ち入ってはいけないのだ。
お大師さまと丁石に導かれ励まされてのお遍路
南無大師遍照金剛
日間賀島と篠島の霊場も巡るコース.
冬型の気圧配置.午後から風が強く,高速船の欠航が心配されたが,何とかセーフ.
師崎港への高速船乗り場.顔見知りの人同士の会話.今日は早めに避難?そうだよ.
三河湾沿いから羽豆岬を経て伊勢湾沿いに入った.
前回のゴール海っこバス大井バス停 → 第35番神光山成願寺 → 第36番天永山遍照寺 → 第37番魚養山大光院 → 第38番竜門山正法禅寺→ 寂静山西方寺(月山篠山霊場) → 第39番金剛山医徳院 → 青泰山浄土寺(龍亀霊場) → 海っこバス荒磯バス停
昼食は日間賀島
生しらす丼,タコ飯 いずれも名物なれど,両方食べるのは無理。
結局,生しらす丼とタコ串にして満足.
ごちそうさまでした.(27800 歩)
南無大師遍照金剛
日間賀島と篠島の霊場も巡るコース.
師崎港への高速船乗り場.顔見知りの人同士の会話.今日は早めに避難?そうだよ.
三河湾沿いから羽豆岬を経て伊勢湾沿いに入った.
前回のゴール海っこバス大井バス停 → 第35番神光山成願寺 → 第36番天永山遍照寺 → 第37番魚養山大光院 → 第38番竜門山正法禅寺→ 寂静山西方寺(月山篠山霊場) → 第39番金剛山医徳院 → 青泰山浄土寺(龍亀霊場) → 海っこバス荒磯バス停
生しらす丼,タコ飯 いずれも名物なれど,両方食べるのは無理。
結局,生しらす丼とタコ串にして満足.
ごちそうさまでした.(27800 歩)
街中に来る用事があったので、今日も老舗食堂訪問をしてしまった。
大正13年創業の食堂ナカモリ。来年で100年。
天ぷら定食をたのもうとしたら、ご飯が炊き上がるのが間に合わないので、代わりにラーメンとのセット(本来そんなメニューはない)。これでなんと700円。レジの人の裁量らしい。
配膳場所で、ご飯がないのでおまけと唐揚げが2個。天ぷらは揚げたて。
夕食はアルコールだけでもいいか。
おいちゃんとおばちゃんたちでの切り盛り。
昔の学食のような雰囲気。
そういえば、夕食を食べにゆくと、これはあまりそうだからと、注文していない小鉢をそっと追加してもらったこともあったな。そんな昔のことを思い出した今日。
メニューを見てもらえればお分かりのように、信じられない値段。港湾関係の福利施設だろうかと思いながら、外に出てみるとやはりそうだった。
ごちそうさま、そしてありがとうがぴったりのお店だった。(19600 歩)
大正13年創業の食堂ナカモリ。来年で100年。
配膳場所で、ご飯がないのでおまけと唐揚げが2個。天ぷらは揚げたて。
夕食はアルコールだけでもいいか。
おいちゃんとおばちゃんたちでの切り盛り。
昔の学食のような雰囲気。
メニューを見てもらえればお分かりのように、信じられない値段。港湾関係の福利施設だろうかと思いながら、外に出てみるとやはりそうだった。
ごちそうさま、そしてありがとうがぴったりのお店だった。(19600 歩)