私的備忘録でもあります
昨日のもうひとつの鉄分補給は,ゼロキロポスト訪問.
・旧国鉄伊勢線@南四日市駅
現在の第三セクター伊勢鉄道(河原田駅—津駅)の前身である伊勢線は,四日市駅と津駅間をショートカットする目的で建設された.しかし,なぜかその起点は南四日市駅でありここにゼロキロポスト.河原田駅までは関西本線と並走.
・四日市あすなろ鉄道八王子線@日永駅
内部線日野駅で分岐して,隣の西日野駅までひと駅1.3 kmの八王子線ゼロキロポスト.なぜか,内部線の起点あすなろ四日市駅には,ゼロキロポストは見当たらない.一番近いのは,0K120M標示.
・三岐鉄道三岐線@JR富田駅
三岐線はもともと旅客営業,貨物営業ともに旧国鉄富田駅を起点にしていた.そして,1985年から旅客営業は近鉄富田駅を起点として旅客営業しており,現在JR富田駅を起点にしているのは貨物営業のみ.そんな歴史を示すゼロキロポスト@JR富田駅.
なお,いまでも,本線の起点はJR富田駅のようで,三岐朝明信号場から近鉄四日市駅までは,近鉄連絡線(1 km)の扱い.そして,三岐朝明信号場にはこの近鉄連絡線のゼロキロポストがあるはず.車窓から撮そうとしたが失敗.
・三岐鉄道北勢線
おそらく起点は西桑名駅であるけれど,ここにゼロキロポストは見当たらない.そのかわり, 終着阿下喜駅の軽便鉄道博物館前には,モニ226と一緒にゼロキロポストがある.どこにあったものだろうか.
・旧国鉄伊勢線@南四日市駅
・四日市あすなろ鉄道八王子線@日永駅
・三岐鉄道三岐線@JR富田駅
なお,いまでも,本線の起点はJR富田駅のようで,三岐朝明信号場から近鉄四日市駅までは,近鉄連絡線(1 km)の扱い.そして,三岐朝明信号場にはこの近鉄連絡線のゼロキロポストがあるはず.車窓から撮そうとしたが失敗.
・三岐鉄道北勢線
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