私的備忘録でもあります
香積院の枝垂れ桜を見た後,0キロポストの散歩.
桜紀行2024_06をごらん下さい.
名鉄豊田線:地下鉄鶴舞線と相互乗り入れをしており,赤池駅から地上に出て暫くしたところにある.そのため,県道58号線の陸橋から,かろうじて写せるのみ.
名鉄三河線:現在は知立駅構内にある0キロポストを基準に,碧南駅方面の海線と猿投駅方面の山線とに別れている.
しかし,ネット情報によると,かつては三河知立駅近くに0キロポストがあり,少なくとも2019年までは,ふたつの名鉄三河線0キロポストが共存していたようだ.このあたり,名鉄の歴史を如実に物語っている.
そして,今回訪れてみると.....
20240316に三河知立駅が移転したのに伴い,この旧0キロポストの位置に新しい踏切ができ,それは撤去されていた.
かつての海・山線の境界に,踏切をつくる何か時別な理由があったのだろうか.残念.
この新しい踏切を境にして,三河線の旧レールは断ち切られ,並行する新しい三河線レール上を電車は走っている.(17100 歩)
桜紀行2024_06をごらん下さい.
名鉄三河線:現在は知立駅構内にある0キロポストを基準に,碧南駅方面の海線と猿投駅方面の山線とに別れている.
しかし,ネット情報によると,かつては三河知立駅近くに0キロポストがあり,少なくとも2019年までは,ふたつの名鉄三河線0キロポストが共存していたようだ.このあたり,名鉄の歴史を如実に物語っている.
20240316に三河知立駅が移転したのに伴い,この旧0キロポストの位置に新しい踏切ができ,それは撤去されていた.
かつての海・山線の境界に,踏切をつくる何か時別な理由があったのだろうか.残念.
この新しい踏切を境にして,三河線の旧レールは断ち切られ,並行する新しい三河線レール上を電車は走っている.(17100 歩)
この記事にコメントする