私的備忘録でもあります
昨日に続き今日も,京大におじゃまして,Mさんのところで実験.
ホテルから理学部棟までの距離を,ネット上で計測してみると3.9km.朝の散歩としてはちょうどかなと思い出発.ところが到着時のGPS表示は5.2 km.しかも,私の悪い癖で,寄り道をしたり写真を撮ったりで,1.5時間かかってしまった.
京都非公開文化財特別公開の多くは今日から.
しかし,今日は一日実験室にこもり,そして明日の用事のためにやむなく帰宅.残念.(11800)
仮想[おくのほそ道」の旅は,清川迄の道のり遠し.
仮想[おくのほそ道」の旅は,清川迄の道のり遠し.
午前中セッションを聞き,ポスターを見て,バスに飛び乗 り長野駅へ.
各賞授与式は欠席.受賞された方々ごめんなさい.
何とか間に合った長野電鉄長野線 特急「ゆけむり」に飛 び乗り小布施へ.
北斎,一茶が愛した町.一度訪れたかった所です.
初秋の散歩を楽しみました.(20600)
仮想「おくのほそ道」の旅は,大石田を通過,新庄へ.
各賞授与式は欠席.受賞された方々ごめんなさい.
何とか間に合った長野電鉄長野線 特急「ゆけむり」に飛
初秋の散歩を楽しみました.(20600)
仮想「おくのほそ道」の旅は,大石田を通過,新庄へ.
長野市に来ています.
夕食にはまだ早い.さてどうしようかと考えていて,娘が「姥捨からの夜景が綺麗だったよ」と言っていたのを思い出す.姨捨駅はスイッチバックでも有名.
列車ダイヤを確認すると,1時間に1本にビンゴ.
という訳で,「そうだ姨捨に行こう」と,相成った次第.
現地滞在時間,約30分の旅でした.(21100)
夕食にはまだ早い.さてどうしようかと考えていて,娘が「姥捨からの夜景が綺麗だったよ」と言っていたのを思い出す.姨捨駅はスイッチバックでも有名.
列車ダイヤを確認すると,1時間に1本にビンゴ.
という訳で,「そうだ姨捨に行こう」と,相成った次第.
現地滞在時間,約30分の旅でした.(21100)
昨日から1泊2日で金沢に出かけていました.
今回の出張の目的は,石川県立のあるセンターにHさんを 訪ねること.そして,Hさんが20年以上かけて採取され ,保管されている岩石試料を譲り受けるための最終打ち合 わせをすること.
Hさんは私の大学の先輩で,採取された膨大な岩石試料の 多くは,ダム湖に沈んだり露頭が消滅したりして,現在で は手に入れることは叶わず,我々にとっては何物にも代え がたいものとなっています.Hさんの研究がなかったら, 私の学位論文はなかった,もしくは全く別のテーマになっ ていたでしょう.そんな人は,私以外にも大勢います.
そんな貴重な試料を,今後は大学博物館で保管・公開させ てもらいます.
私はそろそろ定年を意識しなくてはならな くなりました.それまでの時間の何%かをこれらの試料の データベース化に使うことを約束してセンターを後に,北陸鉄道石川線の終着駅「鶴来」まで送っていただき, 帰路につきました.
ちなみに,鶴来は,北陸新幹線の列車名となっています.(6800)
今回の出張の目的は,石川県立のあるセンターにHさんを
Hさんは私の大学の先輩で,採取された膨大な岩石試料の
私はそろそろ定年を意識しなくてはならな
ちなみに,鶴来は,北陸新幹線の列車名となっています.(6800)
先週,週末遠出散歩のもう一つの目的は,紫香楽宮跡を訪れること.
信楽高原鐵道は,全体で14.7 km.そして起点の貴生川駅から次の紫香楽宮跡駅まで9.6 kmもあるのに,残りの5.1 kmには4駅があり,駅間の距離が極めて短い.この区間は散歩でも大丈夫.
今回は時間の関係で,信楽駅から雲井駅まで7分間の乗車を楽しみ,そこから紫香楽宮・甲賀寺跡まで歩くことに.ここは,聖武天皇が東大寺に先駆けて大仏建立を目指した地.今は,林の中に礎石だけが残っています.
信楽高原鐵道は,全体で14.7 km.そして起点の貴生川駅から次の紫香楽宮跡駅まで9.6 kmもあるのに,残りの5.1 kmには4駅があり,駅間の距離が極めて短い.この区間は散歩でも大丈夫.
毎年春3月に持ち回りで開催される,シンポジウムがあります.
私のような年寄りには,お互いの無事を確かめる機会であり,若手にとっては発表の経験を積むとともに,年齢など関係なく遠慮のない議論を行う他流試合の場です.
今年は須磨.
2泊3日のシンポジウムのあと,同好の士というか物好き4名(お二人は先輩です,すみません)で、源平の古戦場一ノ谷周辺を散策.
その後,須磨駅前のカウンターだけの食堂で焼き穴子丼を食べて,帰路へ.
新大阪駅で「のぞみ」を待っていたら,「写真撮影の場合も黄色い線の内側に入らないで下さい.」と,何度もアナウンス.ひょっとしたらと思っていたら,予想通り向かいの下り線ホームに「ドクターイエロー」が入線.久しぶりの出会いでラッキーでした.別の新幹線を利用するMさんは,まだ待ち時間があり,向かいホームへ出かけてゆかれました.(万歩計のバッテリーが切れて歩数は不明)
私のような年寄りには,お互いの無事を確かめる機会であり,若手にとっては発表の経験を積むとともに,年齢など関係なく遠慮のない議論を行う他流試合の場です.
今年は須磨.
2泊3日のシンポジウムのあと,同好の士というか物好き4名(お二人は先輩です,すみません)で、源平の古戦場一ノ谷周辺を散策.
その後,須磨駅前のカウンターだけの食堂で焼き穴子丼を食べて,帰路へ.
新大阪駅で「のぞみ」を待っていたら,「写真撮影の場合も黄色い線の内側に入らないで下さい.」と,何度もアナウンス.ひょっとしたらと思っていたら,予想通り向かいの下り線ホームに「ドクターイエロー」が入線.久しぶりの出会いでラッキーでした.別の新幹線を利用するMさんは,まだ待ち時間があり,向かいホームへ出かけてゆかれました.(万歩計のバッテリーが切れて歩数は不明)
昨日のミニ旅で,ぜひ紹介したいことがふたつ.
- 城下町 岩村,もう一つの春は「ひな祭り」.3月1日からの催しですが,通りのそこかしこで,お雛様に出会うことができました.ここのお雛様のほとんどは,内裏雛が向かって右側.昔からの飾り方が綿々と受け継がれているようです.
- 明知鉄道の飯沼駅.一般の鉄道としては,日本で最も急勾配に設けられている駅です.勾配1000分の33,本来なら駅の設置が認められないのですが,ここは特例だそうです.
ガイドブックに載っていないミャンマーを紹介します.
マンダレーの南西にあるインワ (Inwa) にあり,今年中の完成を目指して制作中.
仏様から,パゴダの壁面まで,全て様々な色のヒスイでつくられています.
仏様から,パゴダの壁面まで,全て様々な色のヒスイでつくられています.
帰国直前の半日,このパゴダを自費でつくっている,ヒスイ業者の社長さんの好意で,見学させてもらいました.感謝.(3200)
ミャンマーの交通事情を紹介します.
ミャンマーでは,大型のトラックやバスを除くと,日本製中古車でないものを探すのは一苦労です.その中でも多分8割以上がトヨタ.バスでは,ここに乗せた写真以外に,鹿島交通,加賀温泉観光や神奈川交通の車両も見ました.名古屋市営バスの丸八のエンブレムが何故か逆さま.(万歩計を忘れて,歩数は不明)
ミャンマーでは,大型のトラックやバスを除くと,日本製中古車でないものを探すのは一苦労です.その中でも多分8割以上がトヨタ.バスでは,ここに乗せた写真以外に,鹿島交通,加賀温泉観光や神奈川交通の車両も見ました.名古屋市営バスの丸八のエンブレムが何故か逆さま.(万歩計を忘れて,歩数は不明)
ミャンマーに来てちょうど一週間.
そろそろ疲れが溜まってきたのと,同行の Tさんが一足先に明日帰国するので, 今日は休日.
おとなしくホテルにいればよいのですが,朝4時15分出 発で夜9時25分着のスケジュールで,往復約600km のバガンへ.
ここは,11世紀から13世紀にかけてつくられた仏塔や 寺院が林立している,ミャンマー仏教の聖地.
寺院の屋上から眺めた景色は特に最高でした.本当は,夕方まで粘 って,エーヤワディー川(旧イラワジ川)に沈む夕日を背 景にしたシルエットを撮りたかったのですが,これ以上の贅沢は言わ ないことに.(40600:どう考えても多すぎる歩数.万歩計は,10歩以上連続して歩かないと歩数を積算してくれないなど,かなり優秀なのですが,どうやら車で移動中の揺れをカウントしたらしい)
そろそろ疲れが溜まってきたのと,同行の Tさんが一足先に明日帰国するので, 今日は休日.
ここは,11世紀から13世紀にかけてつくられた仏塔や
寺院の屋上から眺めた景色は特に最高でした.本当は,夕方まで粘