私的備忘録でもあります
N大病院でいつものように世間話をして帰宅.データ整理をしていたがそれに飽きたので,ドクターイエローの顔を見に出かけた.

ちょっと遠出をして,水面に映るドクターを撮ろうと思ったけれど,西の空は雲に覆われ風も出てきたため,急遽予定を変更.懲りもせずに,東海道本線車中から並走するドクターを写そうと,枇杷島駅まで出かけた.

これまでに五度失敗.そして今日,予定していた絵とは違ったけれど,とりあえず目的達成.
両者は仲良く名古屋駅に到着.
今日みたいに,適当に(いいかげんに)予定をたてたほうが,こうした幸運は訪れやすいのか.

とにかく,これもJRの定時運行のおかげ.欲を言えば,庄内川橋梁の通過が,あと10秒ほどドクターが早いか普通電車が遅ければ,私の当初の目論見は達成されたはず.でもそれは贅沢というもの.

ところで,女性がひとり,同じ目的で同乗されていた.
私なんかは,ドクターは来るのかとドキドキしながら,予想した時間より前からカメラを構えているのに,彼女はドクターが微かに見えてからおもむろにスマホを構える.
いや慣れていらっしゃる.列車の撮影にも,スマホの扱いにも.おみそれいたしました.

彼女,名古屋駅下車後ダッシュ.新幹線ホームへか?(8400 歩)
市制30周年の記念企画のひとつ「立川晴の輔・蝶花楼桃花・三遊亭わん丈 三人会」に,二人で出かけた.

売り出し中の若手真打三人の話しがたっぷり聞けて,落語素人の私でも古典落語の面白さが判った.マクラも三人の個性が出ていてよかった.

前座噺は,二つ目立川笑えもんさん.(10200 歩)
昨日撮影した紫金山・アトラス彗星の写真を見ていて,ちょっと不思議な光を見つけた.

18:13:49撮影で露光時間は4秒.

写真の左端に,短い光跡が2本.方向は異なっている.画角が異なるためかもしれないが,その前後の写真では確認できない.

この時間帯,飛行機の離着陸が多いけれど,ちょっと高度が高すぎるような気がする.

何だろう.
紫金山・アトラス彗星を写すため,今日も懲りずに散歩コースにある高台に出かけてみた.
同好の士が3名.うち二人はご夫婦だろうか,昨日は師崎まで出かけたとのこと.自動追尾のすごいセット.

皆さん幽かに見えることがあると言われるが,私は老眼で乱視,まったく見えず.
方向と高度を勘できめ,ただひたすらシャッターを切った.

幸運にも,最初の頃(18:10前後)の何枚かに写っていた.このポイントから西方は,ちょうど都市部なのが残念.(8100 歩)

追:学生時代,徹夜して下宿へ帰る明け方に,きれいな彗星を見た記憶がある.多分ウェスト彗星.
1986年のハレー彗星は,N研修センターで見た記憶が.M教授から「セミナー予算を獲得したから,君何か企画してよ」といわれて行ったセミナー.今に続く学部学生向けの学外セミナーのはしりだったような気がする.ひょっとしたら多少の混乱はあるかもしれないが,当時学生で今は某科学館に勤務しているM君が詳しく説明してくれたことは覚えている.
紫金山・アトラス彗星が見えないかと,散歩がてら御近所の高台へ.このあたり散歩コースのひとつなので地の利はあった.

しかし,老眼と光害のためかまったく認識できず.ひょっとしたら薄雲がかかっている?

犬の散歩の人たちと,「見えたような気がするけれどダメですね」などと会話.

やむを得ず,カメラなら見えないものまで写るかもと,金星の高度と方位を頼りに,条件をいろいろ変えて,日の入り後1時間ほど粘ってみた.

しかし気配さえも感じられない.残念.
でも,散歩ができたからよしとしよう.(10100 歩)
明治の終わりから大正にかけて,蒲郡—鳥羽間に定期客船が運航していたとのこと.

蒲郡・鳥羽両市制70周年と伊勢湾フェリー60周年を記念して,その航路が伊勢湾フェリーとして3日間限定で復活.

昨日,蒲郡港—三河湾—中山水道—伊勢湾—鳥羽港 片道約2時間10分の船旅を楽しんだ.

JR特別快速—伊勢湾フェリー—近鉄特急伊勢志摩ライナーで,くるっと一周235 km(13100 歩)


渥美半島と知多半島の間にある中山水道 写真の右側が野島と篠島(知多半島側)






渥美半島・伊良湖岬(左)と神島(右)の間にある伊良湖水道 奥(南)は太平洋
神島は三島由紀夫の小説潮騒の舞台





菅島(左)と答志島(右)の奥が鳥羽港
新幹線と並走するまれなところ.

なんとなく追い抜かれそうな気がして準備.
東海道線車中から撮影してみた.@大高駅付近
久しぶりに上弦の月を見たと思ったら,明日だった.

これくらいの月齢の時が,いちばん美しく撮れるような気がする.(8100 歩)
それは一通のメールで始まった.知ったこと:AI様は恐ろしやそして冷酷だ
○○○よりご注文に関する重要なお知らせ 
お支払いに関する問題が発生しています

またスパムメールかと思ったが,直前にショートメッセージで別途メールを送ったとの連絡があったので,注意して開くと正式のメールだった.

問いあわせてみると,△△△の支払に関して,カード会社の確認が取れないので,製品を発送できないとのこと.詳細を尋ねても,言を左右にして要領を得ない.

○○○担当者はどう思ったか判らないが,カードは店頭で問題なく使えているので,通常のセキュリティーチェックに引っかかっているわけでも,私の名前がブラックリストに載っているわけでもなさそう.さらに不思議なことに,あわせて申し込んだ□□□プランの料金分は引き落としはされている.

とにかく,最後はカード会社に問いあわせてほしいと云うばかり.

今朝,カード会社に問いあわせると,AIチェックにより支払を保留しているとのこと(思わず人間によるAI判断の精査はしないのですかと言いそうになった).どうやら, AI様に不審な支払だと認定されてしまったらしい.子どもたちはこのAI様チェックに引っかかっていないから,カード会社にもよるのかもしれないが,高齢者+海外高額支払がAI様の判断基準か.
早速セキュリティチェックをはずすように依頼.

AI様とその判断を鵜呑みにして手続をする人間に振り回された二日間だった.そして,商品到着が何日遅れてしまうことになるのか.

あのメールをスパムだと廃棄していたら,いつまで経っても△△△が届くことはなかった.そして,本体はないのに「□□□プラン」だけが契約されているという,なんともトンチンカンな状態が続いていたことに.

AI様は恐ろしやそして冷酷だ
不思議な三重交通バス停 伊勢大橋南詰(どちらかといえば西詰なんだけれど)

伊勢大橋をかなりの頻度でバスは通過しているのに

このバス停には,真夜中の1便しかバスが止まらないらしい
いったい,だれが何のために利用するのだろう
10/01 祝東海道新幹線開業60周年

その日に,ドクターイエロー下りこだまが検測走行

天気も良く,今日は桑名で散歩の予定でいたが,その前に笠寺橋でお迎えをした.
橋には,小さい子を連れたお母さんが三組
東山キャンパス理学研究棟E館前にあるニュートンのリンゴの木の子孫

今年は結実しなかったのか,それともHCD用にHさんが収穫されたか
午前中,データベース単純入力作業に飽きたので,気分転換にFitbitデータを使って,体重変化をグラフにしてみた.

記録を始めてから2年間ほどは順調に体重は減った.それ以降は周期変化をしているようにはみえるけれど,平均すると大きな変化はない.周期変化があったとしてその原因はわからないが,冬季に増えているようにも見える.
管理栄養士さんの叱咤激励はあまり意味がなかったように思える.

まあ,4年前に比べて4-6 kg減ったといってもよいであろう.
ただ,同時に記録している体脂肪率はあまり減ったようには見えない.減っても平均1 %程度か.

そうすると,体重の減った分は,ひょっとすると主に筋肉量か.それではダメじゃん.
東海環状自動車道の工事中.
その二年間の移りかわり.

私が中学生か高校生だったころ,県庁勤めだった親戚の人が,このあたりを通る新たな道路ができるというような話をしていた記憶がある.もちろん,それが今の自動車道に相当するものだったかどうかは判らない.そして,たとえルートを含めその概略が決まっていたとしても,詳細まで話されることはなかったであろうが.

いずれにしても遠い昔,このあたりに新道建設の計画があったようで,それが現在の東海環状自動車道につながっているのかもしれない.

まあ,来月60周年を迎える東海道新幹線も,ルートを含めその計画は,戦前の弾丸列車に端を発していたわけで.

カレンダー
05 2025/06 07
S M T W T F S
12
19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新CM
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
[12/30 SiO2]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :