私的備忘録でもあります
伯母や母の年代は,ちょっと改まった買いものといえばデパートだった.
岐阜市内のデパートといえば,丸物,山勝,新岐阜,岐阜近鉄,岐阜ステーションデパートそして岐阜高島屋だったが,今はすべて閉店.
伯母さんの家を片付けていると,包装紙にくるんだままのものがいろいろ出てくる.必然的に昔の百貨店の包装紙を目にすることに.
柳ヶ瀬にあった丸物岐阜店.1977年に岐阜近鉄百貨店となり,それも今はない.私が子供の頃のデパートと言えば丸物だった.包装紙に見覚えはあるけれど,時代が特定できない.ちょっと残念.
新岐阜百貨店.現名鉄岐阜駅に併設されていたターミナルデパート.これも見覚えがある.2005年に閉店.
松坂屋.1961年以降は,ほぼ10年ごとに包装紙のデザインを変えているとのこと.シンボルフラワー「カトレア」のデザインは,1957年に採用されたが,この紫色は,1961-1971年のもの.
今日も雨の一日.包装紙について調べてみた.
岐阜市内のデパートといえば,丸物,山勝,新岐阜,岐阜近鉄,岐阜ステーションデパートそして岐阜高島屋だったが,今はすべて閉店.
伯母さんの家を片付けていると,包装紙にくるんだままのものがいろいろ出てくる.必然的に昔の百貨店の包装紙を目にすることに.
柳ヶ瀬にあった丸物岐阜店.1977年に岐阜近鉄百貨店となり,それも今はない.私が子供の頃のデパートと言えば丸物だった.包装紙に見覚えはあるけれど,時代が特定できない.ちょっと残念.
新岐阜百貨店.現名鉄岐阜駅に併設されていたターミナルデパート.これも見覚えがある.2005年に閉店.
松坂屋.1961年以降は,ほぼ10年ごとに包装紙のデザインを変えているとのこと.シンボルフラワー「カトレア」のデザインは,1957年に採用されたが,この紫色は,1961-1971年のもの.
今日も雨の一日.包装紙について調べてみた.
今日は,奈良国立博物館で特別展「超国宝-祈りのかがやき」
先日の京都国立博物館のことを思い,チケットを持っているから大丈夫と考えていたら,とんでもない長蛇の列.GPSの記録だと約500 m.入館までに約50分.
明治時代に撮られた写真と今を比較したコーナーがあったりして,開館130年を意識した構成でもあった.
有名な仏像をぐるっと一回りして拝することができるとは.
そして,菩薩半跏像には,特に惹かれてしまう.
法隆寺・観音菩薩立像(百済観音):約19年ぶりにお目にかかった.こんなにスラッとしたお姿だったっけ.
東大寺・弥勒仏坐像(試みの大仏):東大寺の大仏を作る時の試作として作られた仏像という伝承がある.前に身を乗り出すようなお姿.いいね.
円成寺・大日如来坐像:鎌倉新様式を切り開いた,運慶20歳代の造像とか.すごい.
中宮寺・菩薩半跏像(伝如意輪観音):やっとお目にかかれた.
宝菩提院願徳寺・菩薩半跏像(伝如意輪観音):美しい そしてかっこいい
そして,石上神宮・七支刀:よくぞ残っていた.これが間近で見られるとは.
結局,館をでるまでに並び初めてから4時間.仏像館を今回も訪れることができなかった.(9800 歩)
明治時代に撮られた写真と今を比較したコーナーがあったりして,開館130年を意識した構成でもあった.
有名な仏像をぐるっと一回りして拝することができるとは.
そして,菩薩半跏像には,特に惹かれてしまう.
法隆寺・観音菩薩立像(百済観音):約19年ぶりにお目にかかった.こんなにスラッとしたお姿だったっけ.
東大寺・弥勒仏坐像(試みの大仏):東大寺の大仏を作る時の試作として作られた仏像という伝承がある.前に身を乗り出すようなお姿.いいね.
円成寺・大日如来坐像:鎌倉新様式を切り開いた,運慶20歳代の造像とか.すごい.
中宮寺・菩薩半跏像(伝如意輪観音):やっとお目にかかれた.
宝菩提院願徳寺・菩薩半跏像(伝如意輪観音):美しい そしてかっこいい
そして,石上神宮・七支刀:よくぞ残っていた.これが間近で見られるとは.
結局,館をでるまでに並び初めてから4時間.仏像館を今回も訪れることができなかった.(9800 歩)
一昨日は,ちょうどドクターイエロー下りのぞみの運行日だった.
そこで,京都国立博物館の後は,鳥飼車両基地と新大阪駅でドクターを待ち伏せすることにした.まあ,今回の関西行きは,それに日程をあわせたのだけれど.
ドクターは,鳥飼車両基地で新大阪以西の運行前に約2時間待機(休息)しているはず.ただ,いかんせん基地は広すぎる.みつけることができなかった.
その後,新大阪駅に移動.ここでは,JR西日本500系こだま845が20番線に入線し,17:25-17:27の約2分間,博多駅に向かうために21番線で待機しているドクターと共演.
500系は,6編成のうち4編成が2026年度末に,残りの2編成も2027年を目処に引退らしい.ドクターイエローT5も2027年に引退が決まっている.
その前に,両者の共演を撮すことができて良かった.今回はどちらかと言えば500系の方が主役.
そこで,京都国立博物館の後は,鳥飼車両基地と新大阪駅でドクターを待ち伏せすることにした.まあ,今回の関西行きは,それに日程をあわせたのだけれど.
ドクターは,鳥飼車両基地で新大阪以西の運行前に約2時間待機(休息)しているはず.ただ,いかんせん基地は広すぎる.みつけることができなかった.
その後,新大阪駅に移動.ここでは,JR西日本500系こだま845が20番線に入線し,17:25-17:27の約2分間,博多駅に向かうために21番線で待機しているドクターと共演.
500系は,6編成のうち4編成が2026年度末に,残りの2編成も2027年を目処に引退らしい.ドクターイエローT5も2027年に引退が決まっている.
その前に,両者の共演を撮すことができて良かった.今回はどちらかと言えば500系の方が主役.