私的備忘録でもあります
いずれ見られなくなるもの訪問 その2
今日は,ドクターイエローT3@リニア鉄道館.
こちらは,いずれというよりは,遅くとも年度末までには,JR西日本に返却され,「トレインパーク白山」で常設展示されるらしい.それに代わって引退するT4が.
T3は国鉄民営化前,山陽新幹線全線開通後の1979年に製造されたもの.なぜJR西日本の管理となっているのかは推測するしかないが,ひょっとしたら,民営化後は今のT4とT5の関係と同じように,JR東海はT2(1974年製造,2001年廃車解体)で,JR西日本はT3で検測していたのかもしれない.
とにかくリニア鉄道館で見られるのは,もうわずかの間.
そんなわけで,久しぶりに金城ふ頭へ出かけ,3時間ほど館内を歩き回って疲れた.(13900 歩)
こちらは,いずれというよりは,遅くとも年度末までには,JR西日本に返却され,「トレインパーク白山」で常設展示されるらしい.それに代わって引退するT4が.
T3は国鉄民営化前,山陽新幹線全線開通後の1979年に製造されたもの.なぜJR西日本の管理となっているのかは推測するしかないが,ひょっとしたら,民営化後は今のT4とT5の関係と同じように,JR東海はT2(1974年製造,2001年廃車解体)で,JR西日本はT3で検測していたのかもしれない.
とにかくリニア鉄道館で見られるのは,もうわずかの間.
そんなわけで,久しぶりに金城ふ頭へ出かけ,3時間ほど館内を歩き回って疲れた.(13900 歩)
この記事にコメントする