私的備忘録でもあります
武豊線.
当初は,東海道本線建設の資材輸送のためつくられたので,愛知県内では最も古い鉄道路線.
息子からその情報が届き,「悩むなー」と返事はしたものの,迷ったらGo(一晩悩んで下さいと返事が来たが,息子はそんなこと先刻承知).
7年ぶりの訪問.ところで,武豊線,最近は運転士さんが女性である確率が高い.動作がキビキビして美しい.
列車はもっと混むかと思ったが,皆座れる程度.
聞こえてくる話によると,多くは沿線の人たちらしい.じいじがお孫さんに,昔のことを話しておられる.私も聞いていてためになる.
車両の先頭にカメラを構えた鉄子さん発見.予想どおり,まずは亀崎駅(最古の現役駅舎)で下車された.そのあと,半田駅に移動らしい.
跨線橋と南大股橋梁(大阪淀川区のものと同じく日本一低い高架下)を訪れたあと,武豊線の終点武豊駅へ.
駅構内にクイズがはってありました.「武豊駅は,東京駅と並んで日本一高い駅.なぜか?」答え「ここから出発する列車は全て奇数番列車.すなわち下り列車」
武豊線のターミナル駅なのに,歴史的経緯からそうなっているらしい.
ひとり弾丸ツアーでした.(8900)
この記事にコメントする