私的備忘録でもあります
一昨日と昨日の敦賀訪問の主たる目的のひとつは,敦賀港線跡を辿ること.
いくつかの資料によると,大陸への玄関口だった「敦賀港駅」と当時の北陸本線を結ぶ敦賀港線は,明治15年(1882年)に開業.そして,明治42年(1909年)に敦賀駅が現在の場所へ移転したことに伴い,今回辿ったルートに変更となった.
そして,移転前の古い遺構として残っているのが眼鏡橋(1881年完成).緻密な煉瓦積みが美しい,120年以上前,この上を蒸気機関車が走っていた.よく殘ってくれた.
幸か不幸か、一部破損しているので、天井部分や内部構造が見られるのも素晴らしい.
この遺構があるところも現敦賀駅も鉄輪町.なんとも歴史を感じる町名だ.
なお,眼鏡橋を訪れたのは昨日で,ルート図は一昨日のコース.
いくつかの資料によると,大陸への玄関口だった「敦賀港駅」と当時の北陸本線を結ぶ敦賀港線は,明治15年(1882年)に開業.そして,明治42年(1909年)に敦賀駅が現在の場所へ移転したことに伴い,今回辿ったルートに変更となった.
そして,移転前の古い遺構として残っているのが眼鏡橋(1881年完成).緻密な煉瓦積みが美しい,120年以上前,この上を蒸気機関車が走っていた.よく殘ってくれた.
幸か不幸か、一部破損しているので、天井部分や内部構造が見られるのも素晴らしい.
この遺構があるところも現敦賀駅も鉄輪町.なんとも歴史を感じる町名だ.
なお,眼鏡橋を訪れたのは昨日で,ルート図は一昨日のコース.
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