私的備忘録でもあります
1872年(明治5年)に開業した最初の鉄道は,現在のJR田町駅付近から品川駅付近まで,高輪築堤で海を越えていた.
この築堤のことを調べていて,JR参宮線の一部は,築堤で海上を通過していることを知った.

今日も秋晴れ.お目付役は明日まで留守なので,これ幸いと久しぶりに遠出散歩を楽しんだ.

近鉄池の浦駅をスタートして,池の浦の築堤→JR東海管内で唯一廃止された駅(池の浦シーサイド駅)→JR松下駅がゴール.

築堤は,金網で境されており,写真をとるのに苦労した.

その後,築堤を列車から眺めながらJR鳥羽駅まで出て,近鉄で名古屋へ.

鳥羽は何回か訪れた記憶があるが,JR鳥羽駅は大学1年の春以来おそらく49年ぶり.この有名な観光地の大きなJRのターミナル駅が,無人化されていたのには驚いた(運賃は,車内で車掌さんに払った).ちなみに,観光客のほとんどは近鉄鳥羽駅を利用している.

散歩の途中は,昼食をとるところはなし.鳥羽ではサザエの壺焼きのよい香りを我慢し,わざわざ近鉄宇治山田駅まで来て途中下車(運賃上の扱いはない).やっと空腹を満たせると,まんぷく食堂さんを訪れてみたが,売り切れで閉店.最近よくあるパターンに陷った.結局,駅のコンビニでおにぎりを購入することと相成った次第.(17700 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十番横峰寺さんに参拝.



この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
17 18
20
27 29 30
最新CM
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
[12/30 SiO2]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :