私的備忘録でもあります
今日は,東濃鉄道企画「廃線跡ウォーク笠原鉄道編」に参加.
1928年に笠原鉄道として新多治見駅〜笠原駅が開業し,その後東濃鉄道笠原線となり,1978年に全線廃止となった路線.廃線跡は,陶彩の径として整備されており,今日はそこを辿った.
用意された記念のバッチは,写真を撮りながら私がゴールしたときには配付完了.おそらく,私は後半の前半くらいのゴールだった.いったい何人が参加したのか.結局,東鉄の予想をはるかに上回る参加者だったわけで大成功.
おそらく私は,参加者の平均年齢程度もしくは少し若かった?
通学に使ったなど,昔を懐かしむ話も,いろんなところから聞こえていた.
第一弾企画となっていたので,次回は駄知線跡ルートか.
さてお昼はどこにしようか。
ころかけ発祥のお店 信濃屋を思い出した。調べると多治見駅近く。しかも、営業は週一で、それが幸いにも今日。空腹を我慢して駅までもどる。
ネット情報によると、1930 年名古屋創業のお店に由来して、戦災で1948年に現地へ。
覚悟はしていたが、入店待ちの人がこれほどとは。売り切れ閉店なので、ちょっと心配。
時はのんびりと流れている。約1時間並んで入店。メニューは、ころかけ、うどんと支那そばの並と小のみとシンプル。
ころかけと支那そば小をいただく。
薬味がのっているだけで麺類そのものもシンプル。ころは、ネギ、削り節、生姜と白ゴマ。支那そばは、ネギのみ。支那そばの麺は、太くて透明感があり、独特の食感。
これで勝負できるのだから、麺も汁もしっかり作られている。休みの日が仕込みというのも納得。
見た目と異なり,汁の濃さは薄味好みの私にぴったりなくらい。
ころを食べ終わった頃を見計らって支那そばが届く。
接客(とくにご主人)は、客が恐縮するほど。この雰囲気と味によって、あるサイトで長い間百名店に選ばれ続けているんだな。
ごちそうさまでした。(15900 歩)
1928年に笠原鉄道として新多治見駅〜笠原駅が開業し,その後東濃鉄道笠原線となり,1978年に全線廃止となった路線.廃線跡は,陶彩の径として整備されており,今日はそこを辿った.
おそらく私は,参加者の平均年齢程度もしくは少し若かった?
通学に使ったなど,昔を懐かしむ話も,いろんなところから聞こえていた.
第一弾企画となっていたので,次回は駄知線跡ルートか.
さてお昼はどこにしようか。
ころかけ発祥のお店 信濃屋を思い出した。調べると多治見駅近く。しかも、営業は週一で、それが幸いにも今日。空腹を我慢して駅までもどる。
ネット情報によると、1930 年名古屋創業のお店に由来して、戦災で1948年に現地へ。
時はのんびりと流れている。約1時間並んで入店。メニューは、ころかけ、うどんと支那そばの並と小のみとシンプル。
ころかけと支那そば小をいただく。
薬味がのっているだけで麺類そのものもシンプル。ころは、ネギ、削り節、生姜と白ゴマ。支那そばは、ネギのみ。支那そばの麺は、太くて透明感があり、独特の食感。
これで勝負できるのだから、麺も汁もしっかり作られている。休みの日が仕込みというのも納得。
見た目と異なり,汁の濃さは薄味好みの私にぴったりなくらい。
ころを食べ終わった頃を見計らって支那そばが届く。
接客(とくにご主人)は、客が恐縮するほど。この雰囲気と味によって、あるサイトで長い間百名店に選ばれ続けているんだな。
ごちそうさまでした。(15900 歩)
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