私的備忘録でもあります
新学期が始まり,全学教育科目(昔の教養教育)の基礎セミナーAを,初めて担当することに.
今日はその初日.
設定された(或いは学生が選択した)テーマにもとづいて,読む,書く,話すことを経験することが目的の少人数形式のセミナー.
基本的に何をやっても良いのだけれど,そう言われると逆に何をやったら良いのか.....
さんざん悩んだあげく,友達になっていただいているK先生が書かれた「おくのほそ道を科学する」を基礎に,その内容を膨らませて発表する「おくのほそ道と地球科学」をテーマとすることに.
ところで,私が学生の頃とは比べものにならないくらい(というか,その当時は考えられなかった),全学教育の授業に対して,多くの部局のサポートがある.「読む」のうち図書,論文やデータの検索方法などに関しては,依頼すると図書館がセミナーの開催時間と内容に合わせて「オーダーメイド講習会」を企画してくれる.
本当にありがたい.
来週がこの講習会で,再来週いよいよ深川を発って2100 kmの旅路に向かいます.
写真は,深川でも谷中でもありませんが,月一回の出張の時に彷徨って訪れた関口芭蕉庵.(6800)
今日はその初日.
設定された(或いは学生が選択した)テーマにもとづいて,読む,書く,話すことを経験することが目的の少人数形式のセミナー.
基本的に何をやっても良いのだけれど,そう言われると逆に何をやったら良いのか.....
さんざん悩んだあげく,友達になっていただいているK先生が書かれた「おくのほそ道を科学する」を基礎に,その内容を膨らませて発表する「おくのほそ道と地球科学」をテーマとすることに.
本当にありがたい.
来週がこの講習会で,再来週いよいよ深川を発って2100 kmの旅路に向かいます.
写真は,深川でも谷中でもありませんが,月一回の出張の時に彷徨って訪れた関口芭蕉庵.(6800)
この記事にコメントする