私的備忘録でもあります
ナゾは解けた。
私が時々利用する名古屋市バス本郷バス停。そこからの一系統は、終点が名古屋市外の猪高緑地という珍しい路線。終点にある大学の学生さんが利用し、通学時間帯には長蛇の列で大混乱だった。
そのバス停が、今年秋までにリニューアル。そして、大学関係者と一般乗客用の2本のラインが用意された。
乗るときはどうするんだろうと不思議に思っていたが、学生さんが並ぶような朝の通学時間帯に利用することはなく、ナゾのままだった。
昨日それぞれのラインの乗客が、ファスナー方式で交互に乗っているのを見てナゾが解けた。
どこかにそのことが書いてあったり、誰かが言うわけでもないが、なんとなくそして粛粛と乗車は行われる。いいね。
そういえば、名古屋地下鉄のエスカレータも、右側を空けることなく、立ち止まって2列利用があたりまえになってきた。もっとも、エスカレータの場合、たとえ最初は空いていても、だれか一人が立ち止まれば必然的に後続も立ち止まリ、利用者が途切れるまでこの状態は維持されるわけで、こちらのほうが比較的簡単に起こるのだろう。
私が時々利用する名古屋市バス本郷バス停。そこからの一系統は、終点が名古屋市外の猪高緑地という珍しい路線。終点にある大学の学生さんが利用し、通学時間帯には長蛇の列で大混乱だった。
乗るときはどうするんだろうと不思議に思っていたが、学生さんが並ぶような朝の通学時間帯に利用することはなく、ナゾのままだった。
昨日それぞれのラインの乗客が、ファスナー方式で交互に乗っているのを見てナゾが解けた。
どこかにそのことが書いてあったり、誰かが言うわけでもないが、なんとなくそして粛粛と乗車は行われる。いいね。
そういえば、名古屋地下鉄のエスカレータも、右側を空けることなく、立ち止まって2列利用があたりまえになってきた。もっとも、エスカレータの場合、たとえ最初は空いていても、だれか一人が立ち止まれば必然的に後続も立ち止まリ、利用者が途切れるまでこの状態は維持されるわけで、こちらのほうが比較的簡単に起こるのだろう。
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