私的備忘録でもあります
名古屋市交通局100周年記念.
初期のいわゆる黄電を再現して,ウィンザーイエローにラッピングされた電車が8月1日から1編成運行している.東山線は往復約90分なので,駅で待っていて,この列車に出合う確率は,常に往復運転しているとしても約3時間に2回.
東山線の星ヶ丘駅で地下鉄を待っていたら,この復活した「黄電メモリアルトレイン」が入線.何という幸運.
そこで,当初の予定を変更して,終点の高畑駅まで乗車し,先頭車両をパチリ.
しかし,こうなると地上鉄となり明るいところを走る黄電も撮したくなる.
折り返しで,終点の藤が丘駅のひとつ手前の本郷駅まで行き,黄電を見送る.そして,藤が丘駅から折り返してくる黄電を待った次第.
通算80分近く黄電に乗っていたことになる.
全く何をやっているんだか.でも,良い絵が撮れた.(8100 歩)
初期のいわゆる黄電を再現して,ウィンザーイエローにラッピングされた電車が8月1日から1編成運行している.東山線は往復約90分なので,駅で待っていて,この列車に出合う確率は,常に往復運転しているとしても約3時間に2回.
東山線の星ヶ丘駅で地下鉄を待っていたら,この復活した「黄電メモリアルトレイン」が入線.何という幸運.
しかし,こうなると地上鉄となり明るいところを走る黄電も撮したくなる.
折り返しで,終点の藤が丘駅のひとつ手前の本郷駅まで行き,黄電を見送る.そして,藤が丘駅から折り返してくる黄電を待った次第.
通算80分近く黄電に乗っていたことになる.
全く何をやっているんだか.でも,良い絵が撮れた.(8100 歩)
伝教大師最澄没後1200年記念企画展「仏像をなおす」を見に,大津市歴史博物館に出かけた.
偶然にも,出かける少し前に小説を読んでいて,大津市内に木曽義仲公の墓所義仲寺があり,遺言により芭蕉翁もそこに眠っていることを知った.
「木曽殿と背中合わせの寒さかな」
私は,てっきり芭蕉が詠んだ句だと思っていた.HPの記事によると,小林秀雄が「平家物語」を書いた頃は,事実そう思われていたらしい.
実際は弟子の島崎又玄の作句だと今回知った.そして,二人を追善するのに相応しく,義仲寺に似合う句だと思いながら帰路についた.
しかし,いただいたパンフレットを読み返すと,この句は無名庵に滞在中の芭蕉を訪ねたときに詠まれたもの.
それから3年後に,芭蕉はなくなった.
このことを知ってもなお,私はこの句が二人を追善するのに相応しいと思えてならない.(12900 歩)
「木曽殿と背中合わせの寒さかな」
実際は弟子の島崎又玄の作句だと今回知った.そして,二人を追善するのに相応しく,義仲寺に似合う句だと思いながら帰路についた.
しかし,いただいたパンフレットを読み返すと,この句は無名庵に滞在中の芭蕉を訪ねたときに詠まれたもの.
それから3年後に,芭蕉はなくなった.
このことを知ってもなお,私はこの句が二人を追善するのに相応しいと思えてならない.(12900 歩)
American Mineralogistに投稿していた論文の印刷版が,今日やっと最終公表になった(査読完了受理は昨年7月).最終原稿のオンライン公開は早かったが.
1986年に北京大学の臧 啓家さんと共同研究を始めたときに気づいてからは36年,1991年の蘇魯超高圧変成帯の現地調査で同様の試料を見つけて,本格的に組成分析をしてから31年が経過していた.
論文の骨格の概略は,EPMA Dataをもとに当初から思いついてはいたが,当時はそれを独立した手法で検証する手立てがなかったため.
停年退職を控えドタバタしていたころに,FIB-TEMやEBSDでの分析をお願いできるようになり,また組成変化をSVD法で解析可能であることを知り,多くの友人の助けを借りて,やっと当初のアイデアを検証することができた.
岩石試料は,その長い間,ズーッと待っていてくれた.
つくづく,私は生命系に進まなくて良かったと思う
1986年に北京大学の臧 啓家さんと共同研究を始めたときに気づいてからは36年,1991年の蘇魯超高圧変成帯の現地調査で同様の試料を見つけて,本格的に組成分析をしてから31年が経過していた.
論文の骨格の概略は,EPMA Dataをもとに当初から思いついてはいたが,当時はそれを独立した手法で検証する手立てがなかったため.
停年退職を控えドタバタしていたころに,FIB-TEMやEBSDでの分析をお願いできるようになり,また組成変化をSVD法で解析可能であることを知り,多くの友人の助けを借りて,やっと当初のアイデアを検証することができた.
岩石試料は,その長い間,ズーッと待っていてくれた.
つくづく,私は生命系に進まなくて良かったと思う
夕方5時ころになったら散歩に出かけようかと,気温データを検索していたら,近所の大学が星ヶ丘キャンパスと日進キャンパスで私設測候所を開設していることに気付いた.
ちなみに,名古屋気象台からの直線距離はそれぞれ,約2.3 kmと6.7 km.
我が家は,両キャンパスの間にある.
いずれにしても,名古屋地方の今日の最高気温は36℃+で,17時頃でも34—35℃程度.
今日は,散歩を諦めようか思案中.
それにしても,気温は思いのほか細かく変動しているものだ.主な理由は何なのだろう.
ともかくお天気〇あさんの配偶者が喜びそうなサイトだ.
そして,投稿しようとしたところへ,見透かしたように,今頃になってでも,NHKの防災アプリから熱中症警戒アラートが送られてきた.やはり,散歩は諦めることにするか.
グラフは,日進キャンパスのデータ.
ちなみに,名古屋気象台からの直線距離はそれぞれ,約2.3 kmと6.7 km.
我が家は,両キャンパスの間にある.
今日は,散歩を諦めようか思案中.
それにしても,気温は思いのほか細かく変動しているものだ.主な理由は何なのだろう.
ともかくお天気〇あさんの配偶者が喜びそうなサイトだ.
そして,投稿しようとしたところへ,見透かしたように,今頃になってでも,NHKの防災アプリから熱中症警戒アラートが送られてきた.やはり,散歩は諦めることにするか.
グラフは,日進キャンパスのデータ.
なんと,NHKで歴史秘話 ウルトラマン ヒストリアを放送.
初代の放送時でも,私は中学生であり,ウルトラマンシリーズにはあまり思い入れはない.
ただ,ほぼ同時期の放送で同じウルトラシリーズの,ウルトラQ(特に206便消滅す)や怪奇大作戦(特に京都買います)には強烈な思い出がある.これらもひょっとしたらどこかでコメントされるかと僅かな期待を持ってみていたが,予想どおりスルーでした.
でも,つい最近のウルトラマンシリーズに,「ウルトラQ・2020年の挑戦」のケムール人が何故か登場していることを知って,これにはいささか驚いた.放送当時(1966年),遠い未来だった2020年は,今では過去のこと.
これを見た後,多少は涼しくなった(それでも32℃だった)ので,定点撮影をかねて猪高緑地散歩172に出かけた.井堀の棚田には,なんとか日没前に到着.(8870 歩)
仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十二番太山寺さんと第五十三番円明寺さんに参拝.
初代の放送時でも,私は中学生であり,ウルトラマンシリーズにはあまり思い入れはない.
ただ,ほぼ同時期の放送で同じウルトラシリーズの,ウルトラQ(特に206便消滅す)や怪奇大作戦(特に京都買います)には強烈な思い出がある.これらもひょっとしたらどこかでコメントされるかと僅かな期待を持ってみていたが,予想どおりスルーでした.
でも,つい最近のウルトラマンシリーズに,「ウルトラQ・2020年の挑戦」のケムール人が何故か登場していることを知って,これにはいささか驚いた.放送当時(1966年),遠い未来だった2020年は,今では過去のこと.
仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十二番太山寺さんと第五十三番円明寺さんに参拝.
昨夜のNHK 「トリセツショー」は冷凍のはなし.
キノコ類を冷凍すると,うま味がふえる.
配偶者は何処で情報を仕入れてきていたのか,我が家では数年前から実施中.
新鮮なイカ:冷凍すると柔らかくなり甘みもます.柔らかくなるのは筋原線維が壞れるとの説明は納得.
一方,筋原線維が壞れて出てきた酵素がタンパク質を分解してうま味のもとになるとの説明は??冷凍条件下で酵素は効率的に働くのだろうか.
面白かったのは,冷凍&すりおろし
細胞壁が壞れて,食べたとき香などが一気に口の中で広がるとか.
そこで試したのが,冷凍した長ネギ,プチトマトと生姜.
これらを,昼食の素麺にトッピング.
長ネギや生姜の香りや辛味が,確かに強くなっている.
汁とあわせたオリーブオイルとプチトマトとの相性も好し.
次はカルパッチョで試してみよう.
特に長ネギはすぐに解凍してしまうので,小分けにしてからすりおろすのがお勧め.
余った分は,冷凍保存できるので,無駄がないのも良い.
キノコ類を冷凍すると,うま味がふえる.
配偶者は何処で情報を仕入れてきていたのか,我が家では数年前から実施中.
新鮮なイカ:冷凍すると柔らかくなり甘みもます.柔らかくなるのは筋原線維が壞れるとの説明は納得.
一方,筋原線維が壞れて出てきた酵素がタンパク質を分解してうま味のもとになるとの説明は??冷凍条件下で酵素は効率的に働くのだろうか.
細胞壁が壞れて,食べたとき香などが一気に口の中で広がるとか.
そこで試したのが,冷凍した長ネギ,プチトマトと生姜.
これらを,昼食の素麺にトッピング.
長ネギや生姜の香りや辛味が,確かに強くなっている.
汁とあわせたオリーブオイルとプチトマトとの相性も好し.
次はカルパッチョで試してみよう.
特に長ネギはすぐに解凍してしまうので,小分けにしてからすりおろすのがお勧め.
余った分は,冷凍保存できるので,無駄がないのも良い.
今日は,土用の丑の日.
源内さんにたぶらかされて,ちょっとした遊びです.
なんでも「う」のつくものを食べるのが良いらしい.
「う」のつく食べ物.多くは思いつかない.まず鰻の他に多いついたのは雲丹.しかし,これはコスパの面でスルー.
鰻は夕食に出るだろうと期待して,それ以外の食材を散歩がてら買ってきた.
昼食:[1]牛肉のミンチでつくった焼き[2]うどん.
夕食:[3]鰻の他に,[4]馬刺しと[5]牛タン.
[6,7]うまいビールとお酒と[8]ウイスキーをいただきました.
久しぶりに飲み過ぎた.
ところで,鰻,例年もより多い.
なんでも貯まっていたポイントで,今日の鰻の一部をゲットしたとか.交換率はわからないけれど,使ったのは6300ポイントだったそうな.(5100 歩)
源内さんにたぶらかされて,ちょっとした遊びです.
なんでも「う」のつくものを食べるのが良いらしい.
「う」のつく食べ物.多くは思いつかない.まず鰻の他に多いついたのは雲丹.しかし,これはコスパの面でスルー.
昼食:[1]牛肉のミンチでつくった焼き[2]うどん.
夕食:[3]鰻の他に,[4]馬刺しと[5]牛タン.
[6,7]うまいビールとお酒と[8]ウイスキーをいただきました.
久しぶりに飲み過ぎた.
ところで,鰻,例年もより多い.
なんでも貯まっていたポイントで,今日の鰻の一部をゲットしたとか.交換率はわからないけれど,使ったのは6300ポイントだったそうな.(5100 歩)