私的備忘録でもあります
2週間ほど前,偶然見つけた渋谷駅界隈のネット記事.
東急百貨店東横店西館が解体され,このビルの中に隠れていた銀座線渋谷駅旧ホームのコンクリート覆いが姿を現したとする内容.
その記事に寄れば,この旧ホームは 1938年(昭和13年)に設置.その後,1954年(昭和29年)に東急東横店西館ができて,その中に包まれてしまっていた.それが,68年ぶりに日の目を見ることになったのである.
しかし,これも新たに建設される西館に再び飲み込まれてしまうらしい.
そこで,江戸詰を利用して訪れたが,すでにコンクリートの覆いの外側には鉄骨が組まれ,再び飲み込まれる手はずが進んでいた.
あと1週間早ければ,もっときちんと見られただろうに.残念.
まあ,今回の江戸詰にあわせるように記事を見つけたことは,不思議なご縁とも言える.(7300 歩)
東急百貨店東横店西館が解体され,このビルの中に隠れていた銀座線渋谷駅旧ホームのコンクリート覆いが姿を現したとする内容.
しかし,これも新たに建設される西館に再び飲み込まれてしまうらしい.
そこで,江戸詰を利用して訪れたが,すでにコンクリートの覆いの外側には鉄骨が組まれ,再び飲み込まれる手はずが進んでいた.
あと1週間早ければ,もっときちんと見られただろうに.残念.
まあ,今回の江戸詰にあわせるように記事を見つけたことは,不思議なご縁とも言える.(7300 歩)
下町の老舗食堂.来集軒 堀切菖蒲園店さんで夕食.
来集軒本店のルーツは,1910年誕生の浅草来集軒製麺所にあるらしい.
その後,1928年に中華料理店の「来集軒」が入谷で創業.
今回訪れた堀切菖蒲園 来集軒のご主人は,この来集軒で働いておられたとのこと.2021年1月の時点で,86歳,この道74年との情報あり.
気がつくと,お店の食器には,来集軒と大来軒の二種類の名前が.
理由は良くわからないが,ズーッと来集軒を名乗っておられた訳ではないようだ.
現在のお店の創業がいつなのかはわからないが,老舗のお店であることは間違いない.
今日も元気に中華鍋を振るっておられた.
海老チャーハンと餃子をいただいた.
隣では,私と同様ふらりとひとりで訪れた女性がラーメンを注文.
そんな雰囲気のお店.
塩味のチャーハン,美味しかった.ごちそうさまでした.(9300 歩)
来集軒本店のルーツは,1910年誕生の浅草来集軒製麺所にあるらしい.
その後,1928年に中華料理店の「来集軒」が入谷で創業.
気がつくと,お店の食器には,来集軒と大来軒の二種類の名前が.
理由は良くわからないが,ズーッと来集軒を名乗っておられた訳ではないようだ.
現在のお店の創業がいつなのかはわからないが,老舗のお店であることは間違いない.
海老チャーハンと餃子をいただいた.
隣では,私と同様ふらりとひとりで訪れた女性がラーメンを注文.
そんな雰囲気のお店.
塩味のチャーハン,美味しかった.ごちそうさまでした.(9300 歩)
今日は東京を通過し大宮の鉄道博物館へ.
江戸詰をするようになってからズーッと訪れたいと思っていたが,残念ながら前泊の火曜日は通常休館日.開館される8月が唯一のチャンス.
偶然,数日前にあるHP記事を読んだ.それによれば,ここに展示されているEF55形電気機関車は,1945年8月3日,沼津機関区で米軍機の機銃掃射をうけたもの.外回りは修復されているが,運転席の天井には貫通した弾痕が残っている.まるでシンクロするように,どうしてその記事へ辿り着いたのかを思い出せないが,ほんとうに不思議なご縁だ.
目的のひとつは,ビューレストランで,今様のハチクマライスを食べること.
本来は乗務員のまかない飯のハムエッグ丼.ここのハチクマライスは,ハンバーグなどがついていて,名前を思い出せないが,どちらかと言えばハワイのローカルフード目玉焼きハンバーグライスといったところか.
パノラマデッキから上り「かがやき」をパチリ.
今日の滞在は正味2.5時間.ここは,もっとゆっくり来るべき所だ.(13200 歩)
江戸詰をするようになってからズーッと訪れたいと思っていたが,残念ながら前泊の火曜日は通常休館日.開館される8月が唯一のチャンス.
本来は乗務員のまかない飯のハムエッグ丼.ここのハチクマライスは,ハンバーグなどがついていて,名前を思い出せないが,どちらかと言えばハワイのローカルフード目玉焼きハンバーグライスといったところか.
パノラマデッキから上り「かがやき」をパチリ.
今日の滞在は正味2.5時間.ここは,もっとゆっくり来るべき所だ.(13200 歩)
長い間ご苦労さん 満身創痍の血圧計
本気になって高い血圧を何とかしなければと,朝夕測定し始めたのは,2009/09/25.
測定に使用してきた血圧計(2007年製造)の本体はまだ大丈夫そうだけれど,腕帯のマジックテープが機能しなくなった.
すでに製造中止の品で,メーカーに問い合わせても互換性のある腕帯は発売されていないという.
多分ホースの内径は同じだろうから,新しい腕帯のエアプラグを古いものに差し替えれば良いだけのような気がする.しかし万が一,腕帯の性能が本体毎に何か異なっている可能性を考えると一歩踏み出せない.町の親切な電気屋さんならいざ知らず,当然の如くメーカーはそんな情報はながしてくれない.
驚くことに,腕帯自体は未だに通販で販売はされているが,13,572円(今回新たに買った血圧計より高価)と,とてもじゃないけれど,誰が買うんだろう.
そんな訳で,新しい血圧計を購入.
もうひとつの購入動機は,ありがたいことにここ2年ばかり,数値がいわゆる正常値の範囲になっているけど,機器も古いしホントかいなという一抹の不安があった為.
比較した結果,新旧血圧計の測定値は誤差の範囲内で一致.古い血圧計を少しでも疑ってしまって申し訳なかったと思うと同時に,血圧が何はともあれ正常値の範囲内にあるようなのでホット.
新しい血圧計.嬉しいことに測定データをbluetoothでスマホに飛ばすことができる.
今までは,グラフファイルにデータを逐次手入力してお絵かきをしていたけれど,コピペをするだけでこの手作業から解放されるようになった.ありがたい.
それでも,まだ問題なく使えるものを買い換えることに,わずかながら罪の意識.
本気になって高い血圧を何とかしなければと,朝夕測定し始めたのは,2009/09/25.
測定に使用してきた血圧計(2007年製造)の本体はまだ大丈夫そうだけれど,腕帯のマジックテープが機能しなくなった.
多分ホースの内径は同じだろうから,新しい腕帯のエアプラグを古いものに差し替えれば良いだけのような気がする.しかし万が一,腕帯の性能が本体毎に何か異なっている可能性を考えると一歩踏み出せない.町の親切な電気屋さんならいざ知らず,当然の如くメーカーはそんな情報はながしてくれない.
驚くことに,腕帯自体は未だに通販で販売はされているが,13,572円(今回新たに買った血圧計より高価)と,とてもじゃないけれど,誰が買うんだろう.
そんな訳で,新しい血圧計を購入.
もうひとつの購入動機は,ありがたいことにここ2年ばかり,数値がいわゆる正常値の範囲になっているけど,機器も古いしホントかいなという一抹の不安があった為.
比較した結果,新旧血圧計の測定値は誤差の範囲内で一致.古い血圧計を少しでも疑ってしまって申し訳なかったと思うと同時に,血圧が何はともあれ正常値の範囲内にあるようなのでホット.
新しい血圧計.嬉しいことに測定データをbluetoothでスマホに飛ばすことができる.
今までは,グラフファイルにデータを逐次手入力してお絵かきをしていたけれど,コピペをするだけでこの手作業から解放されるようになった.ありがたい.
それでも,まだ問題なく使えるものを買い換えることに,わずかながら罪の意識.
謎は解けた.
Science案件ではないけれど,これは嬉しい.
最近,ご近所に設置された魚卵食品の自動販売機.どうやら,青森の本社工場前に次ぐ2号機らしい.
前回,帆立松前漬けを購入.酒の肴として楽しんだ.
それにしても,なぜ青森から遠く離れた当地にと,不思議に思っていた.
今日,散歩の途中に前を通ると,若い人が臨時の店番中.
なんでも,販売促進セール中で,購入者へ松前漬けミニパックを進呈中とのこと.もちろん買いました.
ちょうど良い機会なので,話をしてみると,青森の会社の息子さん(?)と名古屋の大学で同級生で,近くにお住まいとのこと.そのご縁で,設置や今回の販売促進を手伝中.出身はE県で,次はそちらに設置する話もあるらしい.こうして,この自販機はますます謎の分布をすることになるかも.
私は退職前まほぼ毎年E県におじゃましていた.E県のどちらなのか聞けば良かった.ひょっとしたら,そこからまた別のご縁がわかったかも.(7100 歩)
Science案件ではないけれど,これは嬉しい.
前回,帆立松前漬けを購入.酒の肴として楽しんだ.
それにしても,なぜ青森から遠く離れた当地にと,不思議に思っていた.
今日,散歩の途中に前を通ると,若い人が臨時の店番中.
なんでも,販売促進セール中で,購入者へ松前漬けミニパックを進呈中とのこと.もちろん買いました.
ちょうど良い機会なので,話をしてみると,青森の会社の息子さん(?)と名古屋の大学で同級生で,近くにお住まいとのこと.そのご縁で,設置や今回の販売促進を手伝中.出身はE県で,次はそちらに設置する話もあるらしい.こうして,この自販機はますます謎の分布をすることになるかも.
私は退職前まほぼ毎年E県におじゃましていた.E県のどちらなのか聞けば良かった.ひょっとしたら,そこからまた別のご縁がわかったかも.(7100 歩)
今日は家族全員が集合.
お昼は,配偶者のたっての希望で流し素麺.
家の中でどうなることやらと心配したけれど,特に大変なことも起こらず楽しむことができた.
夕食は,誰の希望だったかわからないけれど焼肉.
息子が一時の気の迷いで買ったトリュフ塩でも楽しむ.
お酒は,6月に温泉旅行をしたとき,たまたま配偶者の誕生日で旅館からいただいたもの.
日本酒ソムリエである仲居さんのお勧めの品.口当たりはピチピチしたガス感があり,どちらかというと淡泊なお刺身の方がより相性が良いか.甘口ながらフレッシュな味わいで美味しかった.
夕方,母から「みょうがぼち」が届く.
空豆の餡を小麦粉の生地でくるみ,茗荷の葉で包んでから蒸したお菓子.「ぼち」は「もち」のこと.
茗荷の葉がしげる夏限定,しかも岐阜の北方町界隈だけで食べられる超ローカルフード.私の母の母親の在所の付近.母がまだ小さい時に亡くなった母親を思い出す品らしい.
お盆ならではの一日でした.
お昼は,配偶者のたっての希望で流し素麺.
家の中でどうなることやらと心配したけれど,特に大変なことも起こらず楽しむことができた.
夕食は,誰の希望だったかわからないけれど焼肉.
息子が一時の気の迷いで買ったトリュフ塩でも楽しむ.
お酒は,6月に温泉旅行をしたとき,たまたま配偶者の誕生日で旅館からいただいたもの.
日本酒ソムリエである仲居さんのお勧めの品.口当たりはピチピチしたガス感があり,どちらかというと淡泊なお刺身の方がより相性が良いか.甘口ながらフレッシュな味わいで美味しかった.
空豆の餡を小麦粉の生地でくるみ,茗荷の葉で包んでから蒸したお菓子.「ぼち」は「もち」のこと.
茗荷の葉がしげる夏限定,しかも岐阜の北方町界隈だけで食べられる超ローカルフード.私の母の母親の在所の付近.母がまだ小さい時に亡くなった母親を思い出す品らしい.
お盆ならではの一日でした.
名古屋市交通局100周年記念.
初期のいわゆる黄電を再現して,ウィンザーイエローにラッピングされた電車が8月1日から1編成運行している.東山線は往復約90分なので,駅で待っていて,この列車に出合う確率は,常に往復運転しているとしても約3時間に2回.
東山線の星ヶ丘駅で地下鉄を待っていたら,この復活した「黄電メモリアルトレイン」が入線.何という幸運.
そこで,当初の予定を変更して,終点の高畑駅まで乗車し,先頭車両をパチリ.
しかし,こうなると地上鉄となり明るいところを走る黄電も撮したくなる.
折り返しで,終点の藤が丘駅のひとつ手前の本郷駅まで行き,黄電を見送る.そして,藤が丘駅から折り返してくる黄電を待った次第.
通算80分近く黄電に乗っていたことになる.
全く何をやっているんだか.でも,良い絵が撮れた.(8100 歩)
初期のいわゆる黄電を再現して,ウィンザーイエローにラッピングされた電車が8月1日から1編成運行している.東山線は往復約90分なので,駅で待っていて,この列車に出合う確率は,常に往復運転しているとしても約3時間に2回.
東山線の星ヶ丘駅で地下鉄を待っていたら,この復活した「黄電メモリアルトレイン」が入線.何という幸運.
しかし,こうなると地上鉄となり明るいところを走る黄電も撮したくなる.
折り返しで,終点の藤が丘駅のひとつ手前の本郷駅まで行き,黄電を見送る.そして,藤が丘駅から折り返してくる黄電を待った次第.
通算80分近く黄電に乗っていたことになる.
全く何をやっているんだか.でも,良い絵が撮れた.(8100 歩)