私的備忘録でもあります
今日の昼食

久しぶりにラーメンを作ってみた
取り寄せてあった会津山塩スープを使った海鮮塩ラーメン

冷凍エビ シーフードミックス キクラゲ 白菜
3%塩水で解凍したのち,日本酒少々
少しの油で軽く炒める

やはりまろやかな塩味がいいね
スープを飲み干したくなったけれど我慢
今宵は,旧暦四日の月,宵の明星,木星と水星が,ほぼ一直線に並ぶはず.

ただ,水星まで撮し込むのは難しい.
薄雲と建物や木々が邪魔をする.
今年も天保そばを楽しむ時期になった.例年より少し遅くなったけれど,山形のいつものお店から.

天ぷらは,海老,舞茸,椎茸とピーマン

ごちそうさまでした
今日は,間に合えばラッキーくらいの感じで,半分諦めていたドクターイエローの撮影.

用事が済んだのは,予定していた名古屋行き普通発車10分前(私の勝手な予定を知っての忖度ではなく,たまたまこの時間に).これを逃すと全ての予定がご破算だったけれど,なんとか間に合う.
しかし,名古屋駅での乗り替え時間3分が次なる問題.ホームに駆け上がり間に合ったと思ったけれど,なんと大垣行き快速は遅れて到着しておらず.
これはまずい.ただ,ダイヤを見ると先行する列車はいないので,遅れは解消されるだろうとポジティブ思考.しかし,その遅れはさらに拡大して,本来は8分あるはずの名阪近鉄バスへの乗り継ぎ時間は3-4分.結果走った.

こんな綱渡りをして辿り着いた東海道新幹線大谷川橋梁で,何とかドクターにあうことができた今日でした.
昨年撮したポイントの対岸から.

14:44:40±に通過(18500 歩)
石川県立図書館
金沢大学工学部小立野キャンパスがこのように変身するとは

私なりのイメージでパチリ

本来,図書館では起こりえなさそうな来館者の経年増加
それに多少なりとも貢献(?)した7名でした
今日のお昼は,冷凍の中華丼と餃子

普段楽しんでいる,餃子と酢胡椒の組み合わせは,東京・赤坂珉珉で知った.
有名町中華とは知らずに,ふらりと入ったら,予約の方ですかと.普通は予約するお店らしい.ありがたいことに一席だけ空いていて,餃子でビール.

今日は,酢と胡椒があうならと,酢と山椒の組み合せを試してみた.
胡椒ほど山椒が主張しないので,大量に投入して楽しんだ.
ごちそうさま
今回の金沢
隙間時間で鉄分補給
14:39金沢着→15:00北鉄金沢発→15:06着割出15:11発→15:17北鉄金沢着→15:40金沢発→15:51着津幡16:04発→16:17金沢着

私の趣味のひとつは,0キロポストを訪ねること
・北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢駅:0キロポストの代わりに「浅野川線起点」の表示 
・北陸鉄道浅野川線 割出駅:駅名を五十音順に並べたとき最後となる国内鉄道駅 
・JR七尾線 津幡駅構内:0キロポストの代わりに「停車場中心」の表示 昔は輪島駅まで,そして分岐して蛸島駅までつながっていた 学生時代に乗車した記憶がある
今日は,配偶者の誕生日
10年ほど前までは.私がつくる天ぷらが定番だったけれど,時は流れた.

夕食は何を食べたいですかと聞いたら,お任せしますとのこと.
それならこれ幸いと,私の食べたい海鮮焼きと海鮮ときのこのアヒージョ.

そして気がついた.
ホットプレートを使うメニューは,やはり大勢で食べるもんですな.
少人数だと格好がつかない.

食事を終えて外に出ると,名古屋と金沢いずれでも天候がよくなくて見ることができなかった,接近中の木星と金星をやっと眺めることが出来た.水星はとっくに沈んでいた.

と,ここまで書いたら,子ども達からのケーキのお福分けが届いた.
山椒味のケーキは初めてと思い,確認すると抹茶味との返事.そんなはずはない.何かとの組合せで山椒味を感じたのか.
そんな6月12日
朝食は金沢能登の味三昧

茄子そうめん スギヨのカニカマ 鯖いしる焼き 赤魚いしり焼き 珠洲塩で菜花さつま揚げ天 金時草おひたし 金沢おでん 治部煮 石川コシヒカリ
その他 能登たまごスクランブルエッグ 野菜サラダ

金沢カレーもあったけれどスキップ いしる焼きそばも我慢

このホテルの朝食は,いつもながら好み
ごちそうさまでした
金沢での一杯

片町から犀川大橋を渡り,右に折れて千日町界隈 この辺りは室生犀星ゆかりの地
小路を入ったところにある創作和食のお店 あをき

誰かに教えてもらわないと,たぶん訪れるチャンスはないだろう,そんな隠れ家的お店

食の進み具合を見計らって,大将が一皿ずつ供してくれる料理を美味しくいただく義理の兄弟三人 久しぶりの話を楽しんで,気がつけば3時間が過ぎていた

ごちそうさまでした
特急しらさぎ車窓

・JR貨物稲沢機関区ヤードに,なぜJR東海213系車両が留まっているのか
・美濃赤坂線0キロポスト
・JR東海とJR西日本の境界はここ 今日は上手く撮れた
母の三回忌にお供えしてもらって,それを株分けしたもの
3鉢育ててみたけれど,成功したのはこの鉢だけ 難しい

ただ,新根と見間違えていなければ,花芽が何本(?)かあるので,もう少し期待できる
先日の快晴も勿論ですが,こんな天気の日も待っていました

雨天のドクターイエローの運行は,意外と少ないのです

13:42:10±に岐阜羽島駅を通過
今日も時間通りに西へ

朝から二度心変わりをしての,ドクターイエロー上りこだまの撮影

朝はそんなつもりはなかったけれど予想外に天気が回復しそうなので出かけることに  そして,青空を見て撮影場所を庄内川橋梁へ変更

ここには何度も来ているのだけれど,左岸で待ち伏せするのはおよそ一年ぶり
多分その時も出会ったお母さんと男の子が,その時と同じ場所でドクターを待っていた

台風は房総半島沖にいるのに,何とも強い北-北西の風が吹き荒れて,ビデオ撮影用の三脚が何度も倒れそうになり,足で支えながらのカメラ撮影
それなのに,ビデオ画像は風切り音をほとんどひろっていない すごい

16:43:21±に橋梁通過 そしてのぞみ263号と橋梁上ですれ違い
12年ぶりの苗木城址

木曽川右岸の高森山(標高432 m)に,苗木花崗岩の巨岩を石垣や建物の基礎として築城
木曽川や恵那山を望む典型的な山城

ちょうど,築城500年記念イベントが行われていた
以前と比べると,いろいろと整備されており,眺望もはるかによくなっている

前回はもっと苦労して登城したような気がしたが,同じルートでも今回は意外とあっさりと 
目的地までの道筋が見えていると気分的にも違うのだろう 往路よりも復路の方がなんとなく短時間のような気がするのと同じか(12400 歩)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :