私的備忘録でもあります
今日は,間に合えばラッキーくらいの感じで,半分諦めていたドクターイエローの撮影.
用事が済んだのは,予定していた名古屋行き普通発車10分前(私の勝手な予定を知っての忖度ではなく,たまたまこの時間に).これを逃すと全ての予定がご破算だったけれど,なんとか間に合う.
しかし,名古屋駅での乗り替え時間3分が次なる問題.ホームに駆け上がり間に合ったと思ったけれど,なんと大垣行き快速は遅れて到着しておらず.
これはまずい.ただ,ダイヤを見ると先行する列車はいないので,遅れは解消されるだろうとポジティブ思考.しかし,その遅れはさらに拡大して,本来は8分あるはずの名阪近鉄バスへの乗り継ぎ時間は3-4分.結果走った.
こんな綱渡りをして辿り着いた東海道新幹線大谷川橋梁で,何とかドクターにあうことができた今日でした.
昨年撮したポイントの対岸から.
14:44:40±に通過(18500 歩)
しかし,名古屋駅での乗り替え時間3分が次なる問題.ホームに駆け上がり間に合ったと思ったけれど,なんと大垣行き快速は遅れて到着しておらず.
これはまずい.ただ,ダイヤを見ると先行する列車はいないので,遅れは解消されるだろうとポジティブ思考.しかし,その遅れはさらに拡大して,本来は8分あるはずの名阪近鉄バスへの乗り継ぎ時間は3-4分.結果走った.
こんな綱渡りをして辿り着いた東海道新幹線大谷川橋梁で,何とかドクターにあうことができた今日でした.
昨年撮したポイントの対岸から.
14:44:40±に通過(18500 歩)
今日は,配偶者の誕生日
10年ほど前までは.私がつくる天ぷらが定番だったけれど,時は流れた.
夕食は何を食べたいですかと聞いたら,お任せしますとのこと.
それならこれ幸いと,私の食べたい海鮮焼きと海鮮ときのこのアヒージョ.
そして気がついた.
ホットプレートを使うメニューは,やはり大勢で食べるもんですな.
少人数だと格好がつかない.
食事を終えて外に出ると,名古屋と金沢いずれでも天候がよくなくて見ることができなかった,接近中の木星と金星をやっと眺めることが出来た.水星はとっくに沈んでいた.
と,ここまで書いたら,子ども達からのケーキのお福分けが届いた.
山椒味のケーキは初めてと思い,確認すると抹茶味との返事.そんなはずはない.何かとの組合せで山椒味を感じたのか.
そんな6月12日
10年ほど前までは.私がつくる天ぷらが定番だったけれど,時は流れた.
夕食は何を食べたいですかと聞いたら,お任せしますとのこと.
それならこれ幸いと,私の食べたい海鮮焼きと海鮮ときのこのアヒージョ.
そして気がついた.
ホットプレートを使うメニューは,やはり大勢で食べるもんですな.
少人数だと格好がつかない.
食事を終えて外に出ると,名古屋と金沢いずれでも天候がよくなくて見ることができなかった,接近中の木星と金星をやっと眺めることが出来た.水星はとっくに沈んでいた.
と,ここまで書いたら,子ども達からのケーキのお福分けが届いた.
山椒味のケーキは初めてと思い,確認すると抹茶味との返事.そんなはずはない.何かとの組合せで山椒味を感じたのか.
そんな6月12日
朝から二度心変わりをしての,ドクターイエロー上りこだまの撮影
朝はそんなつもりはなかったけれど予想外に天気が回復しそうなので出かけることに そして,青空を見て撮影場所を庄内川橋梁へ変更
ここには何度も来ているのだけれど,左岸で待ち伏せするのはおよそ一年ぶり
多分その時も出会ったお母さんと男の子が,その時と同じ場所でドクターを待っていた
台風は房総半島沖にいるのに,何とも強い北-北西の風が吹き荒れて,ビデオ撮影用の三脚が何度も倒れそうになり,足で支えながらのカメラ撮影
それなのに,ビデオ画像は風切り音をほとんどひろっていない すごい
16:43:21±に橋梁通過 そしてのぞみ263号と橋梁上ですれ違い
朝はそんなつもりはなかったけれど予想外に天気が回復しそうなので出かけることに そして,青空を見て撮影場所を庄内川橋梁へ変更
ここには何度も来ているのだけれど,左岸で待ち伏せするのはおよそ一年ぶり
多分その時も出会ったお母さんと男の子が,その時と同じ場所でドクターを待っていた
台風は房総半島沖にいるのに,何とも強い北-北西の風が吹き荒れて,ビデオ撮影用の三脚が何度も倒れそうになり,足で支えながらのカメラ撮影
それなのに,ビデオ画像は風切り音をほとんどひろっていない すごい
16:43:21±に橋梁通過 そしてのぞみ263号と橋梁上ですれ違い