私的備忘録でもあります
雨が降る前に,買い物をかねて散歩.
このスーパーにも欲しいものはなかった.

スーパーの建物内以外は,マスクをはずして歩く.
何と呼吸が楽なことか.(9100 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十四番延命寺さんに参拝.
1ヶ月ぶりに猪高緑地散歩.

ツクツクボウシの大合唱.
井堀の棚田は,実りの秋を迎えているが,今年も案山子さんのお出ましはなく,何となく寂しい.

帰ると,娘家族から,夕食へのお誘い.
出かけてみると,孫が二階から降りてきて,「月が見えない.」
詳細はわからないけれど,月の観察が宿題だったらしい.昨日は旧暦29夜.無理な話だ.

月の満ち欠けが何故起こるか,何故今頃の夕方は見えないのかを話ながら,しゃぶしゃぶでビールを美味しくいただいた.孫も興味を持って聞いていたのでよかったかと.(9800 歩)
今回の新潟の旅では,小学校の社会の授業を思い出すことになった.

私の趣味のひとつは,マンホール蓋を写すこと.これは,そこを訪れないとできないことなので,お手軽な旅の記録になる.
始めたのは,約11年前の宇和島にて.牛鬼のデザインが気に入って写した.

新津駅前のマンホール蓋には,「花とみどりと石油の里」.小学校の時に習った新潟の油田は,旧新津市にあったのかと.....

長岡駅の少し南.しらゆきから何となく外を見ていると,炎を上げている煙突のようなもの.一瞬何なのか判らなかったが,ガス田かと気付き,押っ取り刀で写してみたがピンボケ.

こんな所にガス田があるのかと調べてみると,その開発は1970年代後半で,生産開始は1984年とのこと.どうりで記憶にないはずと納得.

こんなことがあるから,ブラリ旅は楽しい.
新潟駅はいくつもの路線が集まる鉄道の要衝.

多くの0キロポストを見ることができると思っていたが,やはり現地に行って見なければ判らない.大きな駅なのに,すべて下り扱い.

上越新幹線の起点は大宮駅.今はズタズタに分断されているけれど,信越本線は高崎駅.まあ,これらは判らないでもない.
しかし,越後線は柏崎駅で,白新線は新発田駅が起点.工事がどこから始まったかなどの歴史的経緯があるのだろうが.....

結局,新潟駅での収穫はゼロ.
もうひとつ判ったこと.白新線は何故白新線?これは,信濃川をはさんで新潟駅の隣にある白山駅と新発田駅とをつなぐとした元々の計画に由来するそうな.

これらのこと,後付け的に言えばネット情報だけでもわかるのだけれど,今回は現地に行って,何故だと思いネット情報に辿り着いた訳で,やはり現場を訪れることは大切だ.

結局今回は,かつては鉄道の街であった新津駅で羽越本線0キロポストをパチリ.
柏崎駅では,越後線の最も小さい距離数字.起点はもう少し改札口よりにあるようだ.
私の好きな寿司ネタの一つエンガワ.
お寿司屋さんでは,食べ始めてすぐに注文する.

新幹線車中でJR東日本の広報誌を読んで,神尾商事(新津駅:創業明治30年 私の祖父と同い年)の「えんがわ押し寿司」を知った.早速新潟駅で購入してみたら,私にとってはど真ん中のストライク.

我が家と長女のところにお土産として二つ購入.孫たちにも大好評だったらしい
東京駅構内でも販売しているらしい.今度の江戸詰の際に見つけなければ.
私はつくづく北陸新幹線に縁がないらしい。

今朝まで迷ったけれど、北陸本線の特急がストップするとのことで、今回もやむなく断念。そもそも、台風とご対面のルートを選ぶことは無謀なわけで。

結局、予定を早めて、なんとも面白味のない新幹線乗り継ぎで帰ることに。

本当に台風が接近しているかいなと思うほどの青空、そしてフェーンで気温が上昇中の新潟を後に。
国境の長いトンネルを抜けると曇天だった。
そして、東京近くでは所々で激しい雨と出あった。

東京駅で、厚岸駅前の氏家かきめし発見。美味なり。隣には、横川 峠の釜飯が。
新潟方面に来る機会がったら是非訪れたかった所.

海に近い駅のひとつ青海川駅.ホームの下は波が寄せる浜.

昨日は,草木が茂るデューンに行く手を阻まれて見ることができなかった日本海を,今日は見ることができた.

海駅といえば,愛媛県伊予市のJR下灘駅やJR鶴見線の海芝浦駅も.夕焼けが綺麗だった.(14000 歩)
最初に新潟を訪れたのは,1972/04.大学に入学したものの学園紛争の残り火で,大型連休明けまで講義はなし.

特にすることもないので,高校時代の友人が入学していた新潟を訪ねた.携帯もネットもない時代どうやって連絡を取り合って彼の下宿まで辿り着いたのか.旧国鉄時代の北陸本線と信越本線を乗り継ぐという印象的な旅だったはずだけれど,なぜか記憶がない.

その当時の五十嵐キャンパス.友人は五十嵐砂漠といっていた.
その名残か,今のキャンパスには松の木が茂り,大学への途中には坂井砂山という地名.

時間があったので,日本海を見ようと歩いてみたが,海辺近くで草木が茂るデューンに行く手を阻まれてあえなく撤退(15800 歩)
新潟には,味付けの異なる五大ラーメンがあるという.
そのうち,あっさり醤油ラーメンをだす「蓬来軒」で夕食をと出かけた.昭和31年に屋台として創業したお店.

 その途中,古町通を歩いていて,何故か気なり入ってしまった「海鮮居酒屋かがり」.1階はテーブルが二つで十数人分のカウンター.女性のひとり客や二人連れも多い.きっと,よい店に違いない.「佐渡沖鮮魚のばくだん」で加賀の井を一杯.これ最高.

その後,蓬来軒を訪れたのは7時50分.なんと営業は8時まで.無理を承知で入ってみると,若い女性がビールを飲みながらタンメンを食べておられる.そして,私は今日の最後の客となった.ごちそうさまでした.(8700 歩)
家で鶏肉入りのラーメンを作るとき,鶏皮も使う時とそうでない時で,うま味が違うなと思っていた.

それが,鶏油によるもので,2回ほどしか食べたことがないけれど,家系ラーメンの味の基本であることを知った.

そこで,鶏油をつくってみることにした.
配偶者に鶏皮の部分を冷凍しておいてと頼んでも,意図的なのか忘れているのか,ほとんど集まらない.
そこで,鶏肉が冷蔵庫にあると,まずは鶏皮だけ引っ剥がすという強硬手段に訴え,やっと320 g集まった.

午前中に,いろんなレシピを参考にして,鶏油をつくってみた.低温で焦がさないようにじっくりと40分.なかなか根気のいる作業で私には向いていないが,電熱グリルパンで温度調節も上手くできた.

昼食の中華そばにこの鶏油をつかってみた.まずは控えめにしておいたが,もう少したくさん入れてもよかったかも.
チャーハンにも使ってみよう.

飲み始めるまでは雲に隠れていた.
ひょっとしたら顔をだしているかと出てみると,綺麗な十六夜の月.




今日は,中秋の名月.
そして,お月見どろぼうさんが出没する日.

尾張東部の一部など限られた地方で,子どもたちが,お菓子をもらいにご近所の各家を訪ねる風習.スーパーには,多量のお菓子を買い求めるために,巨大な特設コーナーが出現.

子供が小さかった頃には,大きな袋を持ち月明かりに照らされて廻っていましたが,今では明るいうちに.今年などは土曜日だったためか,すでに午後2時頃には出没していました.

29年前に当地へ引っ越してきたとき,暗くなってから突然チャイムを鳴らす可愛くて行儀のよいどろぼうさんが現れた.この時はまだこのような風習は知らずにビックリ.食料庫を探し,足らないので近くのスーパーまで走ったのも良い思い出.

隣の学区に住む孫は,友達と走りまわっていることでしょう.
そして,今日はそんな風習がないところに住む5歳と2歳の孫が,こちらまで遠征.

我が家では,約180個のお菓子を用意しましたが,早々となくなった.

こんな風習を大切にしたいものです.
江戸の老舗食堂巡り

とんかつ まる一@上野
大森の老舗 まる一の流れをくむお店.元々は1964年創業の割烹料理店とのこと.甘めの味付け.本来甘めはあまり好みではないが,美味しく十分満足.ごちそうさまでした.



萬福@銀座
大正時代.屋台での創業で,現在の地での開店は1929年(昭和4年)の老舗.店の中には京橋区木挽町の街区表示板.

中華そばは,レシピのみならず具の配列まで創業当時から不変とのこと.これが大正時代からの味か.薄めの煮干し醤油スープだと思ったが,あるHPによると「動物系のダシに香味野菜を加えたもので魚介は入らない」.ホントかいなと思うが,私は味覚にそれほど自信がある訳ではない.ただ,私好みであることは確か.
三角形の玉子焼きもここの特徴.ごちそうさまでした.(9500 歩)
私の散歩の友,コンデジの遍歴.

カシオQV-10,オリンパスμ-10,キャノンPowerShot G7,カシオEX-H20G(諸事情により3台購入),ニコンCOOLPIX S9900,そして ニコンCOOLPIX A900を使ってきた.

そろそろ後継機種は出ないかと検索してみたら,なんとニコンがコンデジから撤退.A900の後継機種COOLPIX A1000もすでに生産中止でやがて店頭から消える運命.
私が希望する20–30倍程度の光学ズームを備えた機種は,他のメーカーからも2019年を最後に発売されていない.

結局,ポチッと押してしまった.
人はこれを,衝動買いという(右がCOOLPIX A1000,左がA900).兄弟姉妹機種とはいえよく似ている.

さて,最初はどんな絵を写そうか.
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :