私的備忘録でもあります
最近,首,肩,背が凝り,腰や大腿部が張ってたまらない.久しぶりのこと.
一昨年のちょうど今頃同じようなことがあり,接骨院にかよっていた.季節の変わり目のためか.

〇リナミンEXプラスを飲んで,体を動かすために猪高緑地散歩175
井堀の棚田は稲刈りがすんでいた.
昨年4年ぶりに親父の田んぼへお出ましになった,手作り感いっぱいの案山子さんが今年も.

どこからともなく金木犀の香り.今年は,例年に比べて香りが弱いみたいだ.やっと見つけてパチリ.(10000 歩)
今日は,家族の誕生パーティー秋の部.

主賓である孫の希望により,今回は星のカービィの飾り付けとプレゼントなど.
なんでも今年は星のカービィ 30th Anniversary とのこと.

親の世代に始まったとは.
30年前,私はまだ助手で余裕がなかったこともあり,子供達にはゲーム機を買い与えなかった(買ってやれなかった).
30年は結構長い.

だれかが用意した犬棒カルタで遊ぶ.今でもあるんだと.ダウンロードしたアプリが読み手を担当してくれて,少人数でも遊べるのは今様.
雲ひとつない青空の朝.
西の空に残る居待月.
今日は,鉄道開業から150年.

今日の散歩で,仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十九番国分寺さんに参拝.
最近は,無茶な指令が多くなってきた.
今日は,「夕焼けがちょっと綺麗かも」指令.

今日の名古屋の日没は17:21.そして,ご近所の空き地に着いたときには17:58.
これで撮せというのか.

マニュアル操作でISO感度を設定するのはどうするんだっけと,あたふたしている間に,どんどん暗くなって行く.
まさに,つるべ落とし.

やむを得ず,AUTO撮影.シャッタースピード 1/2〜1/15.いくら手ぶれ補正があると言っても結構難しい.なんとかアップできそうなものが数枚.

ところで,何と電柱や電線が多いことか.写し方によっては夏のギラギラした夕陽とは似合うと思うが,秋の夕暮れ時には遠慮願いたい.(9500 歩)
日付が変わる頃になって,今年も十三夜の月を愛でることができました.





坂道本(タモリ著)が近々刊行される.

10年ほど前の江戸詰の際に購入した「タモリのTOKYO坂道美学入門」を思い出し, 先日その記事を参考に散歩してみた.
訪れたのは順に,すべり坂,あひる坂,鳥居坂,暗闇坂,七面坂,暗闇坂,狸坂,狐坂,大黒坂,一本松坂,仙台坂,それに日向坂.

ネット情報によれば,このうち江戸の町に少なくとも8箇所存在する暗闇坂.明るさを測定したらこのオーストラリア大使館脇の暗闇坂が最も暗かったなんて話も.

このあたり,お隣の国やそのお隣の大きな国の大使館などもあり,警察官がいたるところで立ち番.そんなところをiPadで地図を見ながらカメラを肩にふらついている男.まさに,テロ対策特別措置法が想定している怪しい人物(当時の大臣の答弁に依れば,カップ酒や缶ビールをもって歩くと,花見客なので対象から外れるそうだ).こういったときは,堂々と写真をとり,顔を合わせれば「こんにちは」とこちらから挨拶.これが一番,

日向坂,この名を冠したグループは,私でも知っている(名前だけ).当初は予定になかったけれど,地図を見て気がつき,ちょっと足を伸ばした.
ところが,読みは「ひゅうがざか」.「あやまってひなた坂とも読んだ」との説明.ホテルに帰って,ネットで調べたけれど,「ひなた坂」が正式名の坂は,江戸の町には存在しなかったという落ちでした.(16600 歩)
昼食は,1909年創業の末げんさん
夜の部は、一人では入りにくい老舗の鶏を中心としたお店。
三島由紀夫 最後の晩餐はここだったとのこと。そうすると1970/11/24?
かま定食(親子丼)。名前の由来は?鶏のひき肉がつかってある。
ほとんどのお店と同じように、私にとっては濃い味付けだろうなと思っていたけれど、嬉しい予想はずれ。こういうのを安定した美味しさというのかも。
ごちそうさまでした。


夕食は,ラーメン田丸さん(創業1945)@目黒。
一目見た時、カプサイシンに弱い私は、失敗したと思った。しかし、大量のネギの甘味が辛さと絶妙のバランスをとって、とても美味しくいただけた。こういった味もあるんだ。
ごちそうさまでした.(16600 歩)



時の経つのは何と早いことか.備忘録代わりに書いているFBは,いろんなことを思い出させてくれる.

2013/09/28,名古屋から函館へ飛び,友人のお墓参り.心優しい彼は,「来るのが遅い」とは言いませんでした.夜は,山形からやってきた友人と一杯.

翌日は,北海道新幹線開通をひかえ,訪れることができなくなる竜飛海底駅に降り立つため,函館→竜飛海底駅→函館→青森という,何をやっているんだかと言われそうな旅.

翌々日は,新青森7:42発はやぶさ8号と東京11:30発のぞみ29号を乗り継いで,地下鉄名古屋大学駅を出たのは13:53.

午後いちの会議(司会は私)に滑り込みセーフ.ダイヤ通り運行してくれたJRに感謝!(連結するスーパーこまちの関係で,盛岡発は4分遅れ.それを,東京までに取り戻してくれた)

そんなことがありました.

追:調べてみると,現在は新青森発が 07:43はやぶさ10号に変わった以外,大きなダイヤ変更はないようだ.
HPの情報によると,今回の木星—地球大接近は,1963年以来59年ぶり,次に今回以上の大接近が起こるのは107年後のこと.しかも,先日09/27は衝の位置にあたっていた.

新しく買ったNikon COOLPIX A1000でどれくらい写るのか試そうと思っていたが,毎日の曇天.

昨夜も一瞬晴れ間が見えて,木星とガリレオ衛星をあわてて写したが,マニュアル撮影機能が上手く使いこなせず.

その後,使い方をとりあえず勉強して,今夜を迎えた.
写真は順に,20220930 19:50,20221001 19:22そして20221001 21:42に写したもの.トリミングはしてありますが,コンデジでも結構写るものだと(HP情報により,各衛星は同定できたが省略).
それにしても,衛星の公転周期が短いことにビックリした.

今夜は,娘家族を我が家に招待し焼肉パーティー.6年生の孫に見せたら,喜んでくれた.それだけでも撮した甲斐があったと.




ある写真がとりたくて,帰りはわざわざ近鉄普通名古屋行きの先頭に乗る.ちなみにそこは優先席.

これで準備万端と思っていたら,途中から帰宅する高校生の集団.残念ながら自由な移動ができずに撮影を断念.

ちょっと早くないかい.あなたたちは帰宅部か.

そして,席に座ったまま対向する列車を何枚か.今日は,近鉄特急「ひのとり」に3回も会ってしまった.(12600歩)
前々から訪れてみたかった,大須観音近くの屋台ラーメン ヤムヤムさん.

ここは夜の部の方が,はるかに盛況のようだ.
煮干し系ではなさそうだが,なんの出汁だろう.超あっさりしていて美味しい昔ながらの中華そばでした.
ごちそうさま.

その後,蟹江産業文化会館で開催中の企画展「写真と新聞でふりかえる伊勢湾台風」へ.

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十八番仙遊寺さんに参拝.
奈良市内散歩中,おそらくパンフレットに載っていない素敵な場所を発見.

興福寺の周囲には手軽に(+私の好みで)食事をとることができるお店が見当たらない.
そこで,隣接する奈良県庁舎に食堂はないだろうかと出かけてみた.
食堂自体がないのか,もしくは開放していないのか,それらしき表示は見当たらない.案内で聞けばよいのに,私はそれが苦手.

諦めて帰ろうとした時,屋上が開放されていることに気付く.
イヤー,正解だった.
遠くは三輪山,大和三山や二上山を望むことができる.
近くには,興福寺や東大寺が.

チャント説明版も用意されている.
お勧めですよ.

結局時間がなくなり,近鉄奈良駅構内のコンビニのおにぎりで超遅い昼食.柿の葉寿司はお土産に.
1週間ほど前,ふと思い出した.

春は中止になった興福寺の特別公開.秋はどうなんだろうと.
そして,一昨日思い立った. そうだ奈良行こう!

約120年ぶりの大規模修理に入る前の,興福寺五重塔初層内陣の拝観.
礎石の上に置かれただけの高さ50.1 m,一番下の部分の直径 1.5 mの心柱.
普段は直接見ることができないこの構造が,絶妙のバランスをとっている.

私が勢至菩薩が好きになり,そして私の干支守り本尊だと知ったのは,高校時代に訪れた興福寺だと思っていた.確かに,西方 阿弥陀如来の脇侍坐像として五重塔初層におわした.しかし,私の記憶にあるのは,もっと小柄な立像.その方を探して国宝館も含めて彷徨ったが,ついにお目にかかることはできなかった.何故だろう.

ひょっとしたら,私の記憶が混乱しており,すぐ近くにある奈良国立博物館におわすのか.しかし,今日は時間がなかった.近いうちに出かけることにしよう.(13800 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十七番栄福寺さんに参拝.
久しぶりに,「お月様綺麗よ」指令あり.
押っ取り刀で近くの空き地まで.

手持ちで三日の月を写すのは難しい.
帰ると,「撮れた?家族ラインでみんなに送って」と次の指令.

東の空から,大接近中の木星がのぼってきた.なかなか見られないシーン.
南中頃,雲に隠れなければよいが.
そろそろ本格的な遠出散歩に出ようと,雨雲を気にしながら今日も足慣らしのご近所散歩.

よく彷徨い中と書きますが,これは目的地に着いてからの話.本当は,無目的に散歩するのは苦手.

以前ここの近くに住んでいたし,当地に引っ越してきてからの通勤路沿いでもあり,一度訪れてみたいと思いながら約40年.

名東本通り沿いにある亀さん.創業1975年.いかにも昭和の喫茶店.
今日はここで,名古屋飯と呼んで良いでしょう「どて丼」.
どて丼とはこんな味だったのか.もう少し甘味が強いと予想していた.昭和の味だな.ごちそうさまでした.

メニューには,久留米中華そばなるものも.どうしてここに.気になる,次回はこれを注文してみよう.(10500 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第五十五番南光坊さんと第五十六番泰山寺さんに参拝.
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :