私的備忘録でもあります
昨日は,二つの同窓会間を移動中などに,鉄分も十分補給.
そのハイライトは,高校同窓会からの帰り,名古屋へ向かう途中,尾張一宮駅でであった「ドクター東海」.
検測車両と言えば,新幹線ドクターイエローが有名.ただ,毎月約3往復ある運転日はほぼ予想されており,運転ダイヤは確定しているので,暇と行動する気さえあれば,出合うことはそんなに難しくない.
一方,「ドクター東海」は,JR東海在来線だけではなく第3セクター路線も検測するので,その複雑な運行ダイヤとルートを予測して出合うことはほとんど不可能.
それでも,尾張一宮駅では2人がホームで待っておられました.どこで,情報を手に入れたのか,本物の撮り鉄さんはすごい.
素人の私は,あわてて尾張一宮駅で途中下車.4番線の「ドクター東海」を2番線ホームからパチリ.
息子に写真を送ったら,(多分)見慣れている彼からは「興奮具合が伝わってきます」と,極めて冷静なコメントが返ってきた.
そのハイライトは,高校同窓会からの帰り,名古屋へ向かう途中,尾張一宮駅でであった「ドクター東海」.
一方,「ドクター東海」は,JR東海在来線だけではなく第3セクター路線も検測するので,その複雑な運行ダイヤとルートを予測して出合うことはほとんど不可能.
それでも,尾張一宮駅では2人がホームで待っておられました.どこで,情報を手に入れたのか,本物の撮り鉄さんはすごい.
素人の私は,あわてて尾張一宮駅で途中下車.4番線の「ドクター東海」を2番線ホームからパチリ.
息子に写真を送ったら,(多分)見慣れている彼からは「興奮具合が伝わってきます」と,極めて冷静なコメントが返ってきた.
昨日は,大学入学以来50年の友人たち(学部は様々)と湯の山温泉で一杯.
その前に,紅葉の御在所岳に登山(ロープウェーで:標高差780 m; 全長2,161 m).
どうやら,三角点は三重・滋賀の県境.山頂は滋賀県側にあるらしいことを知った.
高所恐怖症の私でも,必死に写真をとりました.(12200 歩).
今日は,高校の同窓会.卒業して50年になる節目の年.卒業以来10の倍数年が経った卒業生が合同幹事を結成.主力は40年組を初めとした若い人たち.50年組は大所高所からのサポートだったようです.
直接顔をあわせたのは,おそらく50年ぶりという人も.
幹事の皆さんお疲れ様.(7600 歩)
同窓会の連チャンでした
どうやら,三角点は三重・滋賀の県境.山頂は滋賀県側にあるらしいことを知った.
高所恐怖症の私でも,必死に写真をとりました.(12200 歩).
直接顔をあわせたのは,おそらく50年ぶりという人も.
幹事の皆さんお疲れ様.(7600 歩)
同窓会の連チャンでした
今日は,「中川運河タイムトラベル散歩」という,素敵な名前のイベントに参加.
その前に,中川運河と堀川をつないでいた松重閘門界隈を散歩.
松重閘門は,1930(昭和5年)年に建設,1932(昭和7年)年に供用開始後,1968年(昭和43年)にまで運用.今でも水上の貴婦人と呼ばれている.
私の好きな眺めは,松重閘門を通してみる,東海道新幹線,東海道本線および名古屋鉄道の車両.
今日は,列車のすれ違いを写すことができた.時刻から推測して,「JR中央本線 普通 名古屋行き」と「名鉄名古屋本線 普通 東岡崎行き」か.
東海道新幹線 「ひかり650号」の通過も.
その後,中川運河界隈を約2時間20分ほどの散歩.晴天に恵まれ,素敵な一日でした.企画,案内をしていただいたみなさん,ありがとうごさいました.(18100 歩)
その前に,中川運河と堀川をつないでいた松重閘門界隈を散歩.
松重閘門は,1930(昭和5年)年に建設,1932(昭和7年)年に供用開始後,1968年(昭和43年)にまで運用.今でも水上の貴婦人と呼ばれている.
今日は,列車のすれ違いを写すことができた.時刻から推測して,「JR中央本線 普通 名古屋行き」と「名鉄名古屋本線 普通 東岡崎行き」か.
東海道新幹線 「ひかり650号」の通過も.
その後,中川運河界隈を約2時間20分ほどの散歩.晴天に恵まれ,素敵な一日でした.企画,案内をしていただいたみなさん,ありがとうごさいました.(18100 歩)
1店舗2品
まず1品目.
秋になると,東海テレビの情報番組とエースコックのコラボで,東海三県の食材を中心としたカップ麺が企画発売される.今朝そのことを突然思い出して,検索してみた.
今年は第4弾「海鮮だしチャンちゃんぽん(これが商品名.念のため)」が24日に発売されていた.
ポークとチキンをベースにした醤油味で,アサリと伊勢エビの旨味を加えているとのこと.
昨年の第3弾は,名古屋コーチンのエキスを使った「鶏だし塩ラーメン」で,スーパーやコンビニ6店舗を巡った上で,地元発祥のスーパーまで遠征して購入.
今年は,迷うことなくそのスーパーへ.
そして,昨年と同様の事態が発生した.
希望価格は250円なのにレシートを見ると148円となっている.昨年は210円が128円だった.レジでそのことを伝えると,店長さんが出てきて,そのままで結構ですとのこと.
今年は見ていないが,例年発売日にはこのスーパーの他店舗から中継がある.この企画に協賛しているからなのだろうか.
そして2品目.
念のために,粉物の棚を覗いてみると,探していた「焼き天ぷらの素」をついに発見.
我が家から徒歩圏内にあるスーパーを訪ねること6店舗目にして手に入れることができた.まさに一石二鳥.
配偶者は,油分の摂取をなるべく控えるようにと,ほとんど天ぷらなどの揚げ物をつくってくれないし,私がつくろうとすると.....
これなら何とか,お目こぼしをしてもらえるかも.
そこで,お昼は,野菜天ぷらちゃんぽん.
ちゃんぽんの調理は電子レンジ.麺が格段に美味しくなる.天ぷらは,茄子,シシトウとマイタケ.(7600 歩)
まず1品目.
秋になると,東海テレビの情報番組とエースコックのコラボで,東海三県の食材を中心としたカップ麺が企画発売される.今朝そのことを突然思い出して,検索してみた.
ポークとチキンをベースにした醤油味で,アサリと伊勢エビの旨味を加えているとのこと.
昨年の第3弾は,名古屋コーチンのエキスを使った「鶏だし塩ラーメン」で,スーパーやコンビニ6店舗を巡った上で,地元発祥のスーパーまで遠征して購入.
今年は,迷うことなくそのスーパーへ.
そして,昨年と同様の事態が発生した.
希望価格は250円なのにレシートを見ると148円となっている.昨年は210円が128円だった.レジでそのことを伝えると,店長さんが出てきて,そのままで結構ですとのこと.
今年は見ていないが,例年発売日にはこのスーパーの他店舗から中継がある.この企画に協賛しているからなのだろうか.
そして2品目.
念のために,粉物の棚を覗いてみると,探していた「焼き天ぷらの素」をついに発見.
我が家から徒歩圏内にあるスーパーを訪ねること6店舗目にして手に入れることができた.まさに一石二鳥.
配偶者は,油分の摂取をなるべく控えるようにと,ほとんど天ぷらなどの揚げ物をつくってくれないし,私がつくろうとすると.....
これなら何とか,お目こぼしをしてもらえるかも.
そこで,お昼は,野菜天ぷらちゃんぽん.
ちゃんぽんの調理は電子レンジ.麺が格段に美味しくなる.天ぷらは,茄子,シシトウとマイタケ.(7600 歩)
最近、あるものを探してスーパー巡りをしている。五軒目を訪ねたがここにもなし。
そしてふと、あんこ椿さんのことを思い出した。これまでに六度訪れ振られ続けたお店。まるで深草少将状態。
同じ方向なので、約1年ぶりに足を向けることにした。
そして、食べることができた日進焼きそば(念のために誤変換ではありません)。やっと思いを遂げることができた。
気持ち太い平打ち麺の醤油味で、一見すると焼きうどんみたい。野菜たっぷり版を無理を言って作ってもらった。硬い豆が入っているなと思ったら、春日井のグリーン豆だった(多分)。ここのお店、遊び心がある。
ごちそうさまでした。
帰りにここの女性オーナーが杜氏の濁酒を購入。
後に来られた私より年配の方(多分)も、まったく同じメニューで濁酒も。
まったく面白い。(6700 歩)
そしてふと、あんこ椿さんのことを思い出した。これまでに六度訪れ振られ続けたお店。まるで深草少将状態。
そして、食べることができた日進焼きそば(念のために誤変換ではありません)。やっと思いを遂げることができた。
ごちそうさまでした。
帰りにここの女性オーナーが杜氏の濁酒を購入。
後に来られた私より年配の方(多分)も、まったく同じメニューで濁酒も。
まったく面白い。(6700 歩)
先日亡くなった伯母の諸手続のために岐阜市役所。
予約した時間まではまだあるので、少し足を伸ばして老舗食堂訪問。
今町の東亭さん。
私の祖父が生まれる前の1894年創業。おそらく市内でももっとも古くからのお店の一つ。
バス通りから一本入り周りはほとんど民家。お昼には少し遅い時間だけれど、空いているテーブルはひとつ。何代目だろう、まだ若いお二人が切り盛り。
この辺り、戦災を免れて古くからの町並みがり残っている。
代替わりをして今はお付き合いはないが、祖母の実家がある茶屋町にも近く,なんとなく懐かしい。
カツ丼が、いつ頃からメニューに加わったのかはわからないけれど、これも長く受け継がれてきた味。見た目と異なり、私の好みのやさしい味付け。それに680円とは安い。
岐阜のソウルフード天ぷら中華も裏メニューとしてあるらしいがまた今度。
ごちそうさまでした。
それでもまだ時間が少しあったので,岐阜公園の南界隈をぶらり。
この長い石段に初めて出会った。
ここをのぼると,白華山禅林寺さん。ご住職と話して、古刹 白華山甘南美寺さんとご縁があることを知った。
まだまだ、私の知らない岐阜がある。(11400歩)
予約した時間まではまだあるので、少し足を伸ばして老舗食堂訪問。
今町の東亭さん。
バス通りから一本入り周りはほとんど民家。お昼には少し遅い時間だけれど、空いているテーブルはひとつ。何代目だろう、まだ若いお二人が切り盛り。
この辺り、戦災を免れて古くからの町並みがり残っている。
代替わりをして今はお付き合いはないが、祖母の実家がある茶屋町にも近く,なんとなく懐かしい。
カツ丼が、いつ頃からメニューに加わったのかはわからないけれど、これも長く受け継がれてきた味。見た目と異なり、私の好みのやさしい味付け。それに680円とは安い。
岐阜のソウルフード天ぷら中華も裏メニューとしてあるらしいがまた今度。
ごちそうさまでした。
この長い石段に初めて出会った。
ここをのぼると,白華山禅林寺さん。ご住職と話して、古刹 白華山甘南美寺さんとご縁があることを知った。
まだまだ、私の知らない岐阜がある。(11400歩)