私的備忘録でもあります
昨日は,二つの同窓会間を移動中などに,鉄分も十分補給.

そのハイライトは,高校同窓会からの帰り,名古屋へ向かう途中,尾張一宮駅でであった「ドクター東海」.

検測車両と言えば,新幹線ドクターイエローが有名.ただ,毎月約3往復ある運転日はほぼ予想されており,運転ダイヤは確定しているので,暇と行動する気さえあれば,出合うことはそんなに難しくない.

一方,「ドクター東海」は,JR東海在来線だけではなく第3セクター路線も検測するので,その複雑な運行ダイヤとルートを予測して出合うことはほとんど不可能.
それでも,尾張一宮駅では2人がホームで待っておられました.どこで,情報を手に入れたのか,本物の撮り鉄さんはすごい.

素人の私は,あわてて尾張一宮駅で途中下車.4番線の「ドクター東海」を2番線ホームからパチリ.
息子に写真を送ったら,(多分)見慣れている彼からは「興奮具合が伝わってきます」と,極めて冷静なコメントが返ってきた.
昨日は,大学入学以来50年の友人たち(学部は様々)と湯の山温泉で一杯.

  その前に,紅葉の御在所岳に登山(ロープウェーで:標高差780 m; 全長2,161 m).
どうやら,三角点は三重・滋賀の県境.山頂は滋賀県側にあるらしいことを知った.
高所恐怖症の私でも,必死に写真をとりました.(12200 歩).


今日は,高校の同窓会.卒業して50年になる節目の年.卒業以来10の倍数年が経った卒業生が合同幹事を結成.主力は40年組を初めとした若い人たち.50年組は大所高所からのサポートだったようです.
直接顔をあわせたのは,おそらく50年ぶりという人も.
幹事の皆さんお疲れ様.(7600 歩)

同窓会の連チャンでした
今日は、名神を西へ。新幹線木曽川橋梁を眺めながら。

下道に降りてさらに西へ。新幹線長良川橋梁。

新幹線には出会えなかった。
今日は,「中川運河タイムトラベル散歩」という,素敵な名前のイベントに参加.

その前に,中川運河と堀川をつないでいた松重閘門界隈を散歩.

松重閘門は,1930(昭和5年)年に建設,1932(昭和7年)年に供用開始後,1968年(昭和43年)にまで運用.今でも水上の貴婦人と呼ばれている.

私の好きな眺めは,松重閘門を通してみる,東海道新幹線,東海道本線および名古屋鉄道の車両.

今日は,列車のすれ違いを写すことができた.時刻から推測して,「JR中央本線 普通 名古屋行き」と「名鉄名古屋本線 普通 東岡崎行き」か.

東海道新幹線 「ひかり650号」の通過も.

その後,中川運河界隈を約2時間20分ほどの散歩.晴天に恵まれ,素敵な一日でした.企画,案内をしていただいたみなさん,ありがとうごさいました.(18100 歩)


机に向かって調子が出てきたところへ,突然「細い月が綺麗よ」指令.

これだけは,今忙しいので後からという訳にはいかない.

夕焼け空のグラデーションも美しいが,電線が入らないところを見つけるのが難しい.

帰ると,「美しかったでしょう」.意訳をすると,多分「LINEで家族に送って」.
最近は何かと押し(今様の意味とはちょっと違う気がする)が強くなった.益々.
1店舗2品

まず1品目.
秋になると,東海テレビの情報番組とエースコックのコラボで,東海三県の食材を中心としたカップ麺が企画発売される.今朝そのことを突然思い出して,検索してみた.

今年は第4弾「海鮮だしチャンちゃんぽん(これが商品名.念のため)」が24日に発売されていた.
ポークとチキンをベースにした醤油味で,アサリと伊勢エビの旨味を加えているとのこと.

昨年の第3弾は,名古屋コーチンのエキスを使った「鶏だし塩ラーメン」で,スーパーやコンビニ6店舗を巡った上で,地元発祥のスーパーまで遠征して購入.
今年は,迷うことなくそのスーパーへ.

そして,昨年と同様の事態が発生した.
希望価格は250円なのにレシートを見ると148円となっている.昨年は210円が128円だった.レジでそのことを伝えると,店長さんが出てきて,そのままで結構ですとのこと.
今年は見ていないが,例年発売日にはこのスーパーの他店舗から中継がある.この企画に協賛しているからなのだろうか.

そして2品目.
念のために,粉物の棚を覗いてみると,探していた「焼き天ぷらの素」をついに発見.
我が家から徒歩圏内にあるスーパーを訪ねること6店舗目にして手に入れることができた.まさに一石二鳥.

配偶者は,油分の摂取をなるべく控えるようにと,ほとんど天ぷらなどの揚げ物をつくってくれないし,私がつくろうとすると.....
これなら何とか,お目こぼしをしてもらえるかも.

そこで,お昼は,野菜天ぷらちゃんぽん.
ちゃんぽんの調理は電子レンジ.麺が格段に美味しくなる.天ぷらは,茄子,シシトウとマイタケ.(7600 歩)
最近、あるものを探してスーパー巡りをしている。五軒目を訪ねたがここにもなし。

そしてふと、あんこ椿さんのことを思い出した。これまでに六度訪れ振られ続けたお店。まるで深草少将状態。

同じ方向なので、約1年ぶりに足を向けることにした。
そして、食べることができた日進焼きそば(念のために誤変換ではありません)。やっと思いを遂げることができた。


気持ち太い平打ち麺の醤油味で、一見すると焼きうどんみたい。野菜たっぷり版を無理を言って作ってもらった。硬い豆が入っているなと思ったら、春日井のグリーン豆だった(多分)。ここのお店、遊び心がある。
ごちそうさまでした。

帰りにここの女性オーナーが杜氏の濁酒を購入。

後に来られた私より年配の方(多分)も、まったく同じメニューで濁酒も。
まったく面白い。(6700 歩)
岐阜での用事は完了。

超遅い昼食をどこでとろうかと考えていて、ふと思い出した。
琴平荘の中華そば。
冬から春にかけて期間限定で提供される、ラーメンどころ山形でも屈指の一杯らしい。味わうチャンスはないなと諦めていた.

しかし、あるお店で琴平荘店主監修の一杯を、期間限定で提供することになった。そこで名古屋駅をスルーして、東海道本線をさらに南下。

これがそうなのか。何も余分なものはない、まさに中華そば。特にスープが好み。空腹と相まって至極の一杯だった。(11900 歩)
先日亡くなった伯母の諸手続のために岐阜市役所。

予約した時間まではまだあるので、少し足を伸ばして老舗食堂訪問。
今町の東亭さん。

私の祖父が生まれる前の1894年創業。おそらく市内でももっとも古くからのお店の一つ。
バス通りから一本入り周りはほとんど民家。お昼には少し遅い時間だけれど、空いているテーブルはひとつ。何代目だろう、まだ若いお二人が切り盛り。
この辺り、戦災を免れて古くからの町並みがり残っている。
代替わりをして今はお付き合いはないが、祖母の実家がある茶屋町にも近く,なんとなく懐かしい。
カツ丼が、いつ頃からメニューに加わったのかはわからないけれど、これも長く受け継がれてきた味。見た目と異なり、私の好みのやさしい味付け。それに680円とは安い。
岐阜のソウルフード天ぷら中華も裏メニューとしてあるらしいがまた今度。
ごちそうさまでした。

それでもまだ時間が少しあったので,岐阜公園の南界隈をぶらり。

この長い石段に初めて出会った。
ここをのぼると,白華山禅林寺さん。ご住職と話して、古刹 白華山甘南美寺さんとご縁があることを知った。

まだまだ、私の知らない岐阜がある。(11400歩)
息子家族が遊びに来て,近くの公園へ.

その際の1枚.
1.明らかに変なところがある.
2.飛行機が2機飛んでいる.一方だけに飛行機雲.飛行高度の違いにより外気温に差があるためか.

東京駅コンコースでも、創建当時の赤煉瓦が見られることに、今日気づいた。
今日は、まず中央線を西に。

そして、青梅線鳩ノ巣駅@奥多摩へ。
白丸ダムの魚道この写真が撮りたくて、帰る前に、はるばる寄り道。

まったく、何をやってんだか。(9300 歩)





今宵は,同僚をさそって,目黒のさんま.(7800 歩)





昨日は,開催中の「鉄道と美術の150年」にあわせて,東京駅創建当時の赤煉瓦を見るために訪れた.

初めは,赤煉瓦を中心の予定であったけれど,錦絵,絵画や写真も本当に見応えがあった.

よかったら,こちらのアルバムもご覧ください.(10500 歩)
東京駅到着直前、先頭車両に乗っていることを思い出し、自撮りをしてみた。(8800 歩)







研究で相談に乗ることがあり、久しぶりに東山キャンパスへ。

そして、Kさんと東山のニコ天さんへ。元々は熱田にあったが、昨年東山へ。
Kさんも私も気にはなっていたけれど、一人で入るのを躊躇していたきしめん中心のお店。


私は牡蠣の天ぷらきしめん。
ランチの麺類にしてはちょっと高いかと思ったけれど、結果は味もコスパも満足。
本格的きしめんの喉越しの良さを知った。
ごちそうさまでした。(10100 歩)

カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :