私的備忘録でもあります
今日は,名古屋スリバチ学会を通じての友人Fさんの企画,堀留水処理センターに残る「新堀川旧堀留処理場」の見学会.
こういった所,見学できるとは思ってもいなかった.Fさんの情報収集力と交渉力には脱帽.ありがとうございました.

旧掘留処理場は,1930年に運用を開始した下水処理場で,日本で初めての散気式活性汚泥法採用施設.1973年に久屋大通公園南端地下に新たにできた処理施設と交代したものの,今でも昭和初期の画期的な施設として当時の様子を伝えている.

「掘留」の名前からも判るように,新堀川の最上流部にあり,処理された水はここから供給され運河の浄化に役立っている.

この見学会にあわせて,旧前津界隈と松坂屋に詳しいお二人の現地説明も.あわせてありがとうございました.(10800 歩)
覚王山日泰寺は,タイ(泰)国王より寄贈された仏舎利を安置する為に建立された超宗派のお寺.
今日21日が縁日.

それにあわせて10:00–14:00にだけ公開される,鉈薬師堂の薬師如来像と円空仏(日光・月光両菩薩,観音菩薩,阿弥陀如来,十二神将)の参拝に,四観音道を辿って出かけた.円空仏は,名古屋城の余材で彫られたとのこと.
以前,このあたりを散歩していて,いつか訪れたいと思った願いが叶った.

その後,日泰寺に参詣.好天に恵まれたこともあって,たいそうな人出.参道には多くの屋台.信州や若狭小浜の品も.お酒のつまみにしようと,山クラゲを購入.

21日は,弘法大師の縁日.覚王山の路傍や墓地の片隅に新四国八十八箇所の霊場が,参拝者を迎えている.かつては,一番札所から順にお堂を巡ることができたようだが,その後の区画整理等により,今ではいくつかの地区にまとめられ,いくつかのお堂はなくなり,順番も混乱している.しかし,いくつかの札所では,12時頃までお接待を受けることができる.
午後からはセミナーがあるので,二つの地区を訪れて帰路へ.続きは,いつか縁日に.

屋台で,ネギ焼きを購入.これが今日の昼食.
覚王山通りには,恵那川上屋の新コンセプトのお店(開店して約2ヶ月)が.娘たち用のもあわせて栗きんとんを購入.

このあたり,古さと新しさが,互いに邪魔をせずに同居している,素敵な街だ.(10700 歩)
今年は,鉄道開業150周年.

偶然だけれど,それと歩調を合わせるように,とくにJR東日本管内では,新幹線〇〇周年のポスターが目につく:東北(大宮—盛岡)・上越40,山形(東京—山形)30,そして秋田・北陸(高崎—長野)25.さらにJR西日本管内では,山陽新幹線(新大阪—岡山)が50周年.

JR東海の東海道新幹線は,特に区切りの周年ではないけれど,これらの周年にあわせたのか,復刻版などを出している.
それらのリストを見ていて,食堂車が連結されていた時代のカレーのことを思い出した.

S教授と一緒に東京出張の際,指定席をとられないので,「満席だったらどうするんですか」と聞いたところ,「食堂車でカレーでも食べて,時間を潰せばいいんだよ(大意)」との返事.その時,カレーを食べたかどうかは覚えていないが,何となく懐かしくなった.

そこで,「復刻 新幹線懐かしのビーフカレー」を購入.
ネットで調べてみると,1992年までは,帝国ホテル列車食堂・都ホテル列車食堂・日本食堂・ビュフェとうきょうの4社が営業していた.しかし,1979年当時主なメニューとしてカレーが載っているのは,帝国ホテル列車食堂と日本食堂のみ.ということは,列車によってはカレーを食べられないこともあったのか.ちょっと不思議な気もするが.

と思って,検索していたら,東海道新幹線の「ひかり」で食堂車の営業が始まったのは1974年(それまでは軽食のビュフェ車のみ).そして,カレーの本格的提供は東海道・山陽新幹線が全線開通した1975年からだったことが判明.
カレーの新幹線デビューは意外に遅かった.ちなみに,1975年当時,特製カレーライスは500円.そして,今回購入したルーは594円(8%税込み)でした.

カプサイシンに敏感な私であることを考慮しても,結構辛いと思う.これだと,新幹線乗車のお子様は無理だ.

復刻カレーは,日本食堂の流れをくむ,JR東海パッセンジャーズ(旧ジェイダイナー東海)監修.
小牧・長久手の戦いの舞台になった岩崎城址天守閣のプロジェクションマッピングを見るため,久しぶりに夜の散歩.

岩崎城は,尾張と三河の国境付近に位置する丹羽氏の居城.小さな平山城なれど,小牧・長久手の戦いでは,秀吉方・池田恒興隊の三河中入りを阻止する役目を果たし,この戦いの趨勢に大きな影響を与えた.(9600 歩)

昨日から今日にかけては,しし座流星群の極大期.

昨夜は,月明かりはあったものの,絶好の晴天.
時々起き出しては明け方04:30頃まで,比較明合成撮影(25秒露出の10枚合成を最大5回繰り返し)を行ってみた.

2001年の大出現の時,オリオン座と流星のコラボを写すことができたので,その再現を狙ってみた.
しかし,オリオン座や冬の大三角形は,星の色の違いを含めて綺麗に写っていたけれど,残念ながら肝心の流星は,いつの時間帯でも,全く写っていなかった.何故だろう.
写真は,20221117 23:46:45からの計250秒露出.

比較明合成の原理をよくは理解していないのだけれど,2枚の画像を比較した時に,流星のように一方にしか写らない場合は,ノイズとしてキャンセルされてしまうのか?

今夜も晴天だったら,タイムプラス動画撮影を試みよう.

熟睡したのは明け方以降.9時まで気がつかず.配偶者にたたき起こされた.
ちょうど1年前,水琴窟の音を聞きたくて岩崎城を訪れたが,奏でてはくれなかった.
今日,散歩の途中に立ち寄ってみると,綺麗な音を聞かせてくれた.

岩崎城は,尾張と三河の境界付近に位置する丹羽氏の居城.小さな平山城なれど,小牧・長久手の戦いでは,秀吉方・池田恒興隊の三河中入りを阻止する役目を果たし,この戦いの趨勢に大きな影響を与えた.

帰り道,配偶者がひいきにしている和菓子屋さんの前を通り,この秋はまだ栗きんとんを食べていないことに気付いた.(10100 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十三番吉祥寺さんと第六十四番前神寺さんに参拝.

雨天のまちあるきなごや「39 器どころ御器所にあった “穴窯”を推測する」に参加.

御器所(ごきそ)は,熱田神宮に奉納されていた器を焼いていた所.都市化が進み,その窯跡を見ることはできないのは残念.

かつての御器所は,御器所大根(萬太大根)の一大生産地でもあった.そして,歴代の尾張藩主が沢庵漬けを手土産にしたことにより世に知られるようになった.これは,大きな家の塀に沿って植えられているのを見ることができた.
御器所大根は,尾張大根の一つ宮重大根の変種.宮重大根は,京に伝わり聖護院大根となった(ネット情報).

また,このあたりを治めていたのは佐久間氏.相模三浦一族和田義盛の孫である朝盛が,和田氏滅亡後に佐久間氏を頼って移り住み,その子家盛が佐久間家を相続したと言われている.この親子は,承久の乱の折,敵味方に分かれて参戦している.(17200 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十一番香園寺さんと第六十二番宝寿寺さんに参拝.

配偶者や長女からではなく,次女からも
「写真を撮れるタイミングがまだありませんが、今日もお月様がきれいです.」のLINE .
しばらくして,
「iPhoneの限界」と,写真が送られてきた.

これは,意図してかどうかは判らないが,私には「写真とって」指令に思えてしまう.
そんな訳で,帰宅し家に入る前に,外で写真を撮した.

居待月に添うように火星.(8600 歩)
新潟でその味に惚れた旧新津市神尾弁当部の「えんがわ押し寿司」を東京駅でゲット。
これから、これで一杯。

N700Spremeの7,8号車で新しいWi-Fiサービスが始まった。

金曜日夕方下り、ある程度予想はしていたがすごい混雑。3日前に名古屋で購入した時、すでにE席は売り切れ。品川で満席。
江戸の町で,月食と天王星食を愛でました.

コンデジで,天王星食が写せるとは嬉しい誤算でした.
無茶はやってみるものです.

皆既食と惑星食のコラボは,442年ぶりとのこと.天王星食とのコラボは,過去4000年間でも一度もなかったらしい.

この写真を中心にアップします.
10年ほど前,江戸詰をしてたときは,庚申塚などを訪ねて夕方散歩をしていた.

そのことを思い出して,ホテルに帰る途中に大きく寄り道をして,目黒区の別所坂界隈を歩いてみた.すごい坂だった.(18900 歩)









1872年(明治5年)に開業した最初の鉄道は,現在のJR田町駅付近から品川駅付近まで,高輪築堤で海を越えていた.
この築堤のことを調べていて,JR参宮線の一部は,築堤で海上を通過していることを知った.

今日も秋晴れ.お目付役は明日まで留守なので,これ幸いと久しぶりに遠出散歩を楽しんだ.

近鉄池の浦駅をスタートして,池の浦の築堤→JR東海管内で唯一廃止された駅(池の浦シーサイド駅)→JR松下駅がゴール.

築堤は,金網で境されており,写真をとるのに苦労した.

その後,築堤を列車から眺めながらJR鳥羽駅まで出て,近鉄で名古屋へ.

鳥羽は何回か訪れた記憶があるが,JR鳥羽駅は大学1年の春以来おそらく49年ぶり.この有名な観光地の大きなJRのターミナル駅が,無人化されていたのには驚いた(運賃は,車内で車掌さんに払った).ちなみに,観光客のほとんどは近鉄鳥羽駅を利用している.

散歩の途中は,昼食をとるところはなし.鳥羽ではサザエの壺焼きのよい香りを我慢し,わざわざ近鉄宇治山田駅まで来て途中下車(運賃上の扱いはない).やっと空腹を満たせると,まんぷく食堂さんを訪れてみたが,売り切れで閉店.最近よくあるパターンに陷った.結局,駅のコンビニでおにぎりを購入することと相成った次第.(17700 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十番横峰寺さんに参拝.



今日も快晴.御嶽山が見えるだろうと,久しぶりに尾根沿いを縦歩.

薄らと雪化粧のお山を望むことはできたが,撮すには空気がもう少し凜としなくては.(10400 歩)

昨日は,あまりにもいろんなことが多すぎて,旧暦の十月十日であることを忘れていた.

十日夜は収穫祭.十五夜(中秋の名月)や十三夜(後の月)とあわせて行われている地域も多い. 月見がメインの行事ではないけれど,

十五夜や十三夜とはまた違うお月さんに魅せられて撮しておいてよかった.


昨日は,二つの同窓会間を移動中などに,鉄分も十分補給.

そのハイライトは,高校同窓会からの帰り,名古屋へ向かう途中,尾張一宮駅でであった「ドクター東海」.

検測車両と言えば,新幹線ドクターイエローが有名.ただ,毎月約3往復ある運転日はほぼ予想されており,運転ダイヤは確定しているので,暇と行動する気さえあれば,出合うことはそんなに難しくない.

一方,「ドクター東海」は,JR東海在来線だけではなく第3セクター路線も検測するので,その複雑な運行ダイヤとルートを予測して出合うことはほとんど不可能.
それでも,尾張一宮駅では2人がホームで待っておられました.どこで,情報を手に入れたのか,本物の撮り鉄さんはすごい.

素人の私は,あわてて尾張一宮駅で途中下車.4番線の「ドクター東海」を2番線ホームからパチリ.
息子に写真を送ったら,(多分)見慣れている彼からは「興奮具合が伝わってきます」と,極めて冷静なコメントが返ってきた.
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :