私的備忘録でもあります
昔,長野市内の居酒屋で,キノコの天ぷらを頼んだとき入荷がなく,代わりにこれはいかがですかと,出てきたのが野沢菜の天ぷら.私の好み.

それ以来,時々思い出してはつくって酒の肴にしていた. しかし,最近はなかなか配偶者の視線が厳しい.油分と塩分の取り過ぎを心配してのことだとは理解しているが,たまには食べたい.

私の一方的な妥協策として,この秋発売になった「焼き天ぷらの素」を,自宅から徒歩圏内を巡り6店舗目でやっとみつけて購入したのは,1.5ヶ月前.
冷蔵庫で眠っていた野沢菜も賞味期限が切れて,ほどよく酸っぱくなった頃.

という訳で,お昼は,野沢菜の天ぷらそば.汁は,相もかわらず,あごだしと昆布だしの合わせ醤油.
今日は,長男の誕生日.

彼と同じ年齢の時,私はなんとか助手になって5年目.
大学院の一時期,目標を見失っていたようだけれど,当時の私に比べると,はるかに立派な父親そして配偶者になっている(と思う).

お祝いに,好きなお酒を2本進呈と写真を送ったら,選んだのは
百十郎 黒面 純米大吟醸(各務原市林本店)
杲流 純米吟醸 夢吟香(当地の酒米夢吟香を木曽郡木祖村湯川酒造で醸造)

「3本でもいいよ!」とコメントが添えてあった.要望に応えることにしよう.さて,もう1本は何を選ぶか.多分,純米酒のどれかだろう.
先日,浅草橋大勝軒(人形町系)で食べた,しいたけそばが美味しかったので,昼食時につくってみた.

あるはずの鶏ガラスープがきれており,あご出汁醤油をベースにしてみりんを少し加えたスープにした.

そして,午前中50分かけてつくった鶏油で味変を楽しんだ.
名古屋での今日の日の入りは16:40.今頃が最も早い時期.

気がつけば15時半.あわてて散歩に出かけた.
猪高緑地177

途中で道を聞かれた.「駐車場へ行くにはどうしたらよいでしょう」と.

スマホの地図上で示してくれた位置は全く反対方向.
地図で目的地を検索することと,地図を読むこととは全く別のようだ.

人通りのある途中まで付き合って,「多少回り道になるけれど,とにかくこの緑地の縁の沿って行って下さい.そうすれば,見覚えのあるところに出るはずですから.」と伝えて別れた.

家に戻ると,とっぷりと日は暮れていた.
あの家族は,ちゃんと自分たちの車にたどり着けただろうか.ちょっと心配になった.(9800 歩)
昨日,改めてお城とお月さんは,よい絵になると思った.

今日は,十六夜の月と岩崎城の共演を撮るために,夜の散歩.

昨日学習したことを思い出し,少し早めに出発して,お月さんがちょうどよい位置にのぼるのを40分ほど待っていた.さすがに寒かった.(9200 歩)
ライトアップされた名古屋城とコールドムーンの共演.
ライトアップは今日まで.粋な計らいか.

時間を少し誤った.あと30分早ければ,違ったアングルの絵も撮れたのに.

なお,今日は「お月様綺麗よ」指令ではありません.
「こんな時間から何処に出かけるの」ではなく,なぜか「散歩?」でした.(9000 歩)
こうしたのも,ご縁というのだろう.

1914年(大正3年)創業の武蔵野本店.私の高校の同窓生が三代目(?)で,何種類もある釜飯が特に有名な老舗.

岐阜での所用を済ませて,遅い昼食をいただきに訪れた.
これまで幾度か訪れようかと思いながら,今日やっと.

昔ながらのショーケースの上には,今年いっぱいで閉店と,小さな張り紙.おどろいた.
2時半にのれんが取り込まれた後,40分くらい話をした(おそらく45年ぶりくらい).
やっぱり,今日伺って良かった.

牡蠣釜飯をいただいた.ごちそうさまでした.
最近どなたかと話をした際に,偶然私のことが話題になったと,彼から聞いた.

やはり,私は今日ここを訪れるべくして訪れたのだ.
すべてのわざには時がある (11800 歩)
所用があって岐阜。

ギフチョウの発見者 名和靖氏が創立した研究所がもとになった名和昆虫博物館。

近くを通ることは度々あれど、展示を見るのはおそらく50年以上ぶり。
ワクワクしながら訪れたが休館日。最近このパターンが多い。また今度。

建物も素晴らしい。
博物館と記念昆虫館は、それぞれ1919年および1907年に竣工。(14100 歩)
Grand CanyonのHorseshoe Bendにその地形が似ていることから,岐阜のグランド キャニオンと呼ばれるようになった加茂郡川辺町の遠見山(YAMAPの口コミから).

そのことを知ったのは2ヶ月ほど前.しかし,天候とスケジュールが上手くあわずに,今日やっと訪れることができた.

一帯に分布するのは,ジュラ紀の付加体.田畑が耕作されている馬蹄の部分は第四紀の堆積岩類(産総研シームレス地質図からの読み取り).ここから少し上流に,日本最古の岩石が礫として産する上麻生礫岩の露頭(この地方としては残念ながら,最古の記録とは少し前までのこと).

これ以上説明する必要はないかも.とにかく,高所恐怖症の私が,意を決して崖の端の岩に登り撮したパノラマ写真を,ご覧いただくだけで私としては十分です.

標高272 mなれど,チャートと砂岩からなる山は手強い.

帰りに,平和錦酒造で金泉しぼりたて原酒と超辛口を購入.(14900 歩)
上野公園で時々訪れるのは,ほぼ科博と東博だけ.
上野動物園に入ったことはなく,もちろんパンダを直接見たことはない.

昨日,仕事に出かける途中に,雨上がりの上野公園を散策.

西郷さんに初めてあって,彰義隊のお墓にお参り.
十月桜と色づいた公孫樹の共演を楽しんだ.(19200 歩)
ちょっと時間があったので、浜松町駅で電車を降りて、小便小僧にあってきた。
今はクリスマスモード。


鉄道,愛知県など今年は150周年の節目のことが多い.
1872(明治5)年は,いろんなことがスタートした年なのだ.

東京国立博物館創立150年記念 特別展「国宝 東京国立博物館のすべて」を訪れた.
白状します.書や絵画,よく判らないな.日本刀,美しいと思うが,こちらも刃文以外違いがよく判らない.刀剣女子(?)が,本を片手に見入っていた.

遮光器土偶,初めて実物を見た.いいなーと思う.

写真撮影は,金剛力士像と見返り美人(複製)のみ可だった.

昨年の今頃とは異なり,すごい人出.日時指定のチケットは完売.(16500 歩)






今日は,愛知県政150年記念の日.
それとは全く関係なく,名古屋スリバチ学会で,フィールドワーク Vol.53「スリバチよ、金山を目指せ!」の3コースが同時開催.

私は,熱田編に参加し,象の鼻「熱田台地」の先端付近を散策.
このあたり,何度も歩いているけれど,一歩中に入って説明を受けると,また新しいことが.

午後からは,金山 名古屋都市センターで合流した3コースの参加者も加わり,「名古屋スリバチ的まち歩き まち歩きの達人たちトーク」.
コース案内のHさん,全体企画の親分(?)Fさんはじめ,多くの方々ありがとうございました.(14700 歩)
昨日は,ブルーインパルスの飛行を撮した後,ジブリパークを中心に散策.

時々は来ていたような気がするけれど,散策したのはなんと9年ぶり.

千と千尋,もののけ姫,トトロ,ナウシカしか見たことはないけれど(しかもテレビ放送),

青空の下のこの雰囲気は好きだなー.帰ってから調べると,いろんな所に関係小物がさりげなく登場しているようだ.次回はそれらを巡ってみよう.
平日にもかかわらず,混雑するのは判る気がする.

なお,主要ルートを少し外れると,ほとんど誰にもあうこともなく,紅葉を楽しむことができた.(13800 歩)
今年は愛知県政150周年だそうで,明日(11/26)ブルーインパルスの記念展示飛行が予定されている.

今日は,そのテスト飛行.

天候は申し分なしということで,最近ではジブリパーク開園で大賑わいの愛・地球博記念公園(通称モリコロパーク)へ出かけた.

事前勝手シミュレーションで想定した飛行ルートとは少し異なって焦ったけれど,気に入った絵をとることができた.ちゃんとスモークをたいてくれた.
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :