私的備忘録でもあります
先日,武蔵野本店を訪ねた後,司町に移転した市役所と岐阜駅の間の通りを散歩してみた.

今では長良橋通りと呼ぶそうだが,私なんかにとっては神田町通りというかつての通称の方がピンとくる.

今沢町の旧市役所は移転し,近鉄百貨店は撤退,大衆書房や自由書房は閉店したが,今でも私が小さかった頃すでにあったお店もいくつかは残っている.

それらを撮しながらの散歩でした.

写真は,加木鉃帳簿店(てつは,国鉃と同じ矢).創業明治30(1897)年(私の祖父が生まれた年).隣の近鉄百貨店は撤退し,お向かいの自由書房は閉店しても,ここは泰然自若.創業の明治30年は,ちょうど柳ヶ瀬の発展が始まった頃であり,商店会の歴史そのもの.
濃尾平野の向こうには伊吹山

木曽・長良両川とのコラボ



東海道本線上り新快速豊橋行きの車窓から

別の目的でカメラを準備していたら,偶然こんなシーンに出合った.
思わずシャッターを切ったが,とらえた自信はなかった.

下り臨時のぞみ165 広島行きと日没
臨時ダイヤと日没時刻がシンクロしなければ,出合うことのない風景.

嬉しくなってしまった.(11400 歩)
高校の同窓生が3代目の武蔵野本店さん(1914年創業)。

惜しまれつつ閉店まであと5日の今日。

前回は名物の(牡蠣)釜飯をいただいたので、今回はもう一つの名物 通称だるまセットを楽しみに伺った。

通常の麺類におかずとご飯がつき、オリジナルだるま容器で提供される。これで880円。
今時安く提供しすぎ。卓上のメニューは変色しているから、長い間この値段だったのだろう。
無理しすぎだったよ。

常連さんなのだろう。言葉を交わしながら帰ってゆかれる。

ごちそうさま。そして、長い間お疲れ様でした。

年が明けたら、一緒にゆっくり飲みたいものだ。(11000歩)
夕月と地球照

やはり冬は,地球照が美しい.


正月明け6日締め切りの仕事有り.

暮れから正月にかけてするつもりはないので,その前にかたづけよと,終日机に向かっていたのが悪かったのか(それでも未完).

腰痛.腰が完全に固まっている感じ.近くの接骨院はお休み.

これがよいのかどうかは判らないけれど,体を動かすため,寒風の中 散歩に出かけた.
(岩崎)御嶽山から御嶽山,伊吹山や奥美濃の山々を眺めるため.
しかし,残念ながら遠望はきかなかった.

その代わりに,とても奇妙な雪模様を発見.しばらく立ち止まって考えていたが,どうしてできたのか思い浮かばなかった.(11000 歩)

長女のところから、これを携えたサンタさんたち。

結婚した当時住んでいたアパートの近くにあったお肉屋さん。そこで、ローストチキンを買うのがささやかな贅沢だった。

2回引越しをして当地に住むようになっても、ほぼ毎年そこに出かけていた。
そのお店も、10年以上前に閉店。

そんなことを思い出しながら、飲み過ぎを継続中。
昨夜時点ではそんな気配はなかったのに,

朝起きてみれば,初雪 そして 初積雪




タイ王国から贈られた仏舎利を安置している超宗派の覚王山日泰寺.
今日はその縁日.

広い広い境内にある四国八十八箇所を巡り(先月とあわせると全体の約2/3箇所),屋台で中華そばと串カツを食べ,出店で山クラゲを買い,老舗のつる屋さんでみたらし団子をお土産に買い帰路へ.

縁日はそんなことをさせる雰囲気がある.

山クラゲは,先月何となく買って,その歯ごたえが気に入ってしまい再訪.娘の所にもみたらし団子と一緒に届けたが,反応や如何に?(14000 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十五番三角寺さんに参拝.さて,次はいよいよ讃岐国に入ります.
清洲城(模擬天守)

織田信長が桶狭間の戦いの際にここから出陣し,信長亡き後の清須会議が行われた地.
尾張初代藩主徳川義直の代に,家康によって城下町が現在の名古屋に移されるまで(清須越し),尾張の中心だった.


そのプロジェクションマッピングが行われているので,夜の散歩かたがた遠方まで出かけてきた.

3枚目の写真は,最も気に入っているもの.
ひかりの帯は,通過する東海道新幹線の車窓の明かり.(8800 歩)
老舗巡りだけではなく,たまにはこんなお店もいいもんだ.

牛次郎 本店(東区)
最近,鳥取のご当地ラーメンに牛骨ラーメンなるものがあることを知った.名古屋でも食べられるということで訪問.
ネットで見た鳥取の透明感のあるスープとは異なり,茶濁したクリーミィな洋風白湯スープ.一口飲んで小学校の給食で飲んだ脱脂粉乳を思い出した.とは言っても,スープ自体決して嫌いな味ではない.牛乳で伸ばしてあるのだろうか.見た目とは異なり,意外にあっさりとしていて,トータルとして私の好み.ごちそうさまでした.


黒豚屋 らむちぃ (中区)
数日前,FB仲間で「矢場とん」が話題になった.代表的名古屋めしなのに私にとっては未踏の地.本店は意外と老舗で,訪れたいと思ってはいる.しかし,今回はその近くながら,別のトンカツのお店.
  メニューは,ネギたっぷりの味噌カツが中心.ネギ好きにはたまらない.注文したとき,「ネギが多いですが大丈夫ですか」と念を押された.そして,「むしろ多めにして下さい」と答えたら,クスリと.ネギが特別増えたようには見えなかったが.
キャベツも添えられているだけではなく,カツの下にも大量に敷かれている.
これで,多少罪悪感が薄められた.ごちそうさまでした.
寒い週末 現在の気温は 8 ℃。

あったかい玉子とじうどんが食べたくなり、在庫のもので作ってみた。

椎茸に長ネギ。イカと小エビは、日本酒を振りかけてレンチン。
いつものように、昆布、あごだしとみりん。

はじめ、みりんと間違えて酢を入れてしまった。なんたること。
どんな味になるのか???だったが、知らないと気がつかないかもしれないほどのわずがな酸味。
温かいツユに酢、マイルドになった酸味、結構合うかも。怪我の功名。
街中へでてきて、そのまま帰るのはもったいない。
堀川沿いの四季桜を愛でながら、納屋橋界隈を散歩。(13600 歩)





雲の切れ間からふたご座流星群

流星の上に火星 左下には微かにオリオン座

2022/12/14 21:30頃(トリミング済)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :