私的備忘録でもあります
先日,武蔵野本店を訪ねた後,司町に移転した市役所と岐阜駅の間の通りを散歩してみた.
今では長良橋通りと呼ぶそうだが,私なんかにとっては神田町通りというかつての通称の方がピンとくる.
今沢町の旧市役所は移転し,近鉄百貨店は撤退,大衆書房や自由書房は閉店したが,今でも私が小さかった頃すでにあったお店もいくつかは残っている.
それらを撮しながらの散歩でした.
写真は,加木鉃帳簿店(てつは,国鉃と同じ矢).創業明治30(1897)年(私の祖父が生まれた年).隣の近鉄百貨店は撤退し,お向かいの自由書房は閉店しても,ここは泰然自若.創業の明治30年は,ちょうど柳ヶ瀬の発展が始まった頃であり,商店会の歴史そのもの.
今では長良橋通りと呼ぶそうだが,私なんかにとっては神田町通りというかつての通称の方がピンとくる.
それらを撮しながらの散歩でした.
写真は,加木鉃帳簿店(てつは,国鉃と同じ矢).創業明治30(1897)年(私の祖父が生まれた年).隣の近鉄百貨店は撤退し,お向かいの自由書房は閉店しても,ここは泰然自若.創業の明治30年は,ちょうど柳ヶ瀬の発展が始まった頃であり,商店会の歴史そのもの.
老舗巡りだけではなく,たまにはこんなお店もいいもんだ.
牛次郎 本店(東区)
最近,鳥取のご当地ラーメンに牛骨ラーメンなるものがあることを知った.名古屋でも食べられるということで訪問.
ネットで見た鳥取の透明感のあるスープとは異なり,茶濁したクリーミィな洋風白湯スープ.一口飲んで小学校の給食で飲んだ脱脂粉乳を思い出した.とは言っても,スープ自体決して嫌いな味ではない.牛乳で伸ばしてあるのだろうか.見た目とは異なり,意外にあっさりとしていて,トータルとして私の好み.ごちそうさまでした.
黒豚屋 らむちぃ (中区)
数日前,FB仲間で「矢場とん」が話題になった.代表的名古屋めしなのに私にとっては未踏の地.本店は意外と老舗で,訪れたいと思ってはいる.しかし,今回はその近くながら,別のトンカツのお店.
メニューは,ネギたっぷりの味噌カツが中心.ネギ好きにはたまらない.注文したとき,「ネギが多いですが大丈夫ですか」と念を押された.そして,「むしろ多めにして下さい」と答えたら,クスリと.ネギが特別増えたようには見えなかったが.
キャベツも添えられているだけではなく,カツの下にも大量に敷かれている.
これで,多少罪悪感が薄められた.ごちそうさまでした.
牛次郎 本店(東区)
最近,鳥取のご当地ラーメンに牛骨ラーメンなるものがあることを知った.名古屋でも食べられるということで訪問.
黒豚屋 らむちぃ (中区)
数日前,FB仲間で「矢場とん」が話題になった.代表的名古屋めしなのに私にとっては未踏の地.本店は意外と老舗で,訪れたいと思ってはいる.しかし,今回はその近くながら,別のトンカツのお店.
キャベツも添えられているだけではなく,カツの下にも大量に敷かれている.
これで,多少罪悪感が薄められた.ごちそうさまでした.