私的備忘録でもあります
有楽町駅前の交通会館地下の飲食店街にある1962年創業の「あけぼの」.

昨日のお昼,1時過ぎだというのに10人以上の行列.
行列しながらの注文方法が思い白い.
ガラス窓の外から,ホワイトボードに注文を書いて店内に見せると,お姉さんがOKサイン.この方法で,注文メニューも客の順番も間違いなし.店内の5人の皆さんの連携.

一般的なカツ丼より甘めがおさえてあり,それは良い味だね.ごちそうさまでした.(16200 歩)




シンクにおいてあった,ボウルに伏せられたコップ.そのなかの水位.

先日圧力鍋の底に現れた亀甲紋に続き,知らぬ間に進行したキッチン実験かと.
どうしてこんなことが起こったのか.

よくあるのは,コップ内で何かを燃焼させて,コップ内の水位を上昇させる実験.
水蒸気で満たしたコップを伏せて,それを冷やし凝結させても同じことが起こるだろう.

ただ,そんなことが自然に起こるはずはなし,しばし考えてみたがシックリしたモデルは思いつかない.

窮余の一策で,配偶者に聞いてみたら,水を満たしたコップを伏せてみただけとの返事.
原因は意外とシンプルだった.
なぜそうしたのかは聞き忘れたが,犯人は明らかとなった.
そんな落ちでした.
今年はうさぎ年
そこで,二兎にあってきた.

1.昼食は「おダシと銀しゃり 中華そば二兎」という中華そば店
昨年春に開店し,3年間だけの営業という話題性もあってか,行列ができていた.席に案内されてチケットを渡してから,食べ始めるまでに約15分.丁寧につくられている為なのだろうけれど,待ち合わせ時間が迫っていたので,気が気ではなかった(並び始めてから約40分).

店名のように,残ったスープを銀シャリにかけてラーメン茶漬けにするのが定番メニューらしい.しかし,私は二兎を追うことはせず,端麗中華そばの単品をいただいた.淡麗とあるが,私には少し味が濃すぎた.ただ,途中ですだちを入れると,マイルドになった.
「20秒以内に写真を取りましょう」に始まる指南書が各お盆に(おそらく「取」は「撮」の誤り).美味しいのだけれど,多少緊張しなければならないのは苦手.でも,ごちそうさまでした.

2.三輪神社
一昨日,何気なくネット記事を見ていて,矢場町にある三輪神社がうさぎに縁があること知る.祭神が,大国主神と同一神とされる大物主大神であることによるためか.
そして,追い打ちをかけるように(?),FB友達のYさんが三輪神社のことをアップ.もちろん私も訪れました.

この神社,明神鳥居の両脇に,さらに小さい鳥居がある三輪鳥居が特徴.ほとんどの人は,普通に明神鳥居の下で挨拶をして入っておられるが,小さい赤ちゃんを連れた女性のくぐり方をみて,三輪神社では8の字を描いて鳥居をくぐるのが正式なことを思い出した.ただ,帰ってから調べてみたら,私の8の字の通り方は,正式な作法とはちょっと違っていた.でもまあ許していただこう.

結局,二兎を追い,二兎に出合った今日の散歩.(9500 歩)
冬晴れの今日.

町中から帰るバスの中.
そろそろ蝋梅が咲いているかと思い,自宅最寄りのバス停をスルーして,散歩に出かけた.
ただ,十日ほど早かった.

そして,帰り道,岩崎御嶽山から,白山,御嶽山,能郷白山や伊吹山の遠望を楽しんだ.写真は白山.
1890年代の地形図に今日のルートを落としてみた.(14500 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十七番大興寺さんに参拝.
最近は、椎茸ラーメンや牛骨ラーメンなど、ちょっと変わったラーメンが気になり食べている。

埼玉に豆腐ラーメンなるものがあるそうだけれど、江戸詰の際でも足を伸ばすには遠すぎる。
そこで作ってみた。

元々はあるお店の賄いだったという、豆腐と挽肉の餡かけ醤油ラーメン。
自分の好みの味付けをしたこともあるけれど、見た目とは違って、意外とアッサリ。

ちょっと片栗粉を入れすぎた。
まだFBを始めていなかった今から12年前の昨日,猪高緑地の散歩を始めたことに気付き,今年最初の散歩に出かけた.

山の端に隠れようとする夕陽が美しかった.(10600 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,讃岐国に入り,第六十六番雲辺寺さんに参拝.
所用で、孫と息子と名古屋駅で待ち合わせをして、まずは彼女らの希望でラーメン。

ここ数年百名店に選ばれている、有名なお店らしい。

私はポルチーニ茸香る煮干し醤油らぁめん、息子たちは伊勢海老白湯。

淡麗な醤油味は好みだし、ニンニク入りペッパーオイルでの味変でいっそう美味しくなる。清潔感があり店の雰囲気も良い。この店が好まれるのは納得。

ただ、味見をさせてもらった伊勢海老白湯スープ。これは完全に好みの問題だけれど、私には甲殻類の出汁は合わないことを再認識(おそらく父からの遺伝)。(7900 歩)
今宵は,十六夜の望.

ちょと遠出をして,ある絵を撮る予定だったけれど,1時間毎の天気予報と睨めっこして最終的に断念.

出かければよかったかなと,少しだけ後悔.
2月の望は晴れることを期待しましょう.

次女からラッキーとこんな写真が送られてきた.

コアラのマーチのコアラには,多種多様な絵柄があるとのこと.そのうち「まゆ毛コアラ」「盲腸コアラ」「鼻血コアラ」のラッキー3コアラの要素を合わせ持ったコアラは「スーパートリプルラッキーコアラ」と呼ばれているそうで,それを発見したとのこと.

何故これら3絵柄がラッキーコアラなのか,尋ねても「知らない」という返事で不明なれど,まあ,お神籤と一緒で何はともあれめでたいかと.
新年の大般若のお参りに徳源寺さんへ。

凛とした境内、お庭がきれいだ。
寒い本堂でいただく ぜんざいは何より。
キッチン地球科学という,楽しい実験分野があります.

圧力鍋の蓋を取ると,お正月中に誰にも知られることなく勝手に進行していた,キッチン地球科学の実験結果がそこに(底に).

苦手な方もおられるかもしれないので,材料は秘密.

一般には,Sun Crackや柱状節理と呼ばれますが,お正月ですから,めでたく亀甲紋もしくは亀甲石とでも呼びましょうか.
ちょっと志野焼にも見える.

再加熱して冷却してみたものの,この組織は再現できず.
自然は微妙だ.
昨夜,01/04から名古屋市営地下鉄の駅名が4箇所変更されることを思い出した.
今日は,それらを訪ねるため,土日エコ切符をつかって気まぐれ散歩.

改札口へ下る階段の手すりの点字案内は交換中.お疲れ様です.




各駅には,似たもの同士が数人ずつ.
何をしているのか駅員さんに聞いて,写しだす人も.

漏れ伝わってきた駅員さんの話によると,切符を買う人が多いとのこと.交通系カードが普及しているのに,やけに切符販売機に列ができているなと思っていたが,そんな人も多いのか.

私は、切符のことまで頭が回らなかった.とりあえず「市役所駅」からの1区間だけ購入.(11900 歩)
氏神様の白山神社に初詣.

主祭神の一柱は,菊理姫命(くくりひめのみこと)で,ネット情報によると「古事記」や「日本書紀」正伝には登場せず,「日本書紀」の異伝に,伊弉冉尊に逢いに黄泉を訪問した伊奘諾尊との仲裁役として一度だけ登場する謎の神様.白山比咩神と同一神とされている.

境内には,足腰の神様 足名椎神の「足王社」と女性の守り神 稚日女尊の「香良洲社」も.香良洲社は八咫烏を連想させる.

その後,子供や孫たちと11名で昼食.
メインの料理は鰤の照り焼き.数年前から,おせちを自宅で調理するようになった(私は何もしていませんが).
皆さん すがすがしい気持ちで 新年をお迎えのことと思います

本年も 緩緩とした お付き合い 宜しくお願いします


気になることは年内に解決しようと,雪の翌日に不思議な雪模様を見つけた坂を再訪.

きっと,薄くなった白ペンキのゼブラ模様が関係しているのだろうと思っていた.
しかし,今日はペンキの痕跡すら見付けることができなかった.謎は来年に持ち越し.(10200 歩)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :