私的備忘録でもあります
岐阜市で1枚のポスターに魅入られた.

時の利,天(候)の利,地の利に恵まれないと出会えないシーン.
いつか撮りたいと思っていた.

春が近づき,岐阜城を見通せる方角からお月さんが登るようになった.
今日は十五夜.そして晴天.まさにその時.
長良川堤防より.(11700 歩)






息子のところからは、孫たちが大きな声で豆まきをしているline がとどいた。こんな慣わしが続いているのは嬉しい。
一方、我が家では小さな声で豆まきの後に夕食。

節分の我が家の定番 鰯。

それに、昨日買った山菜。
今宵は、蕗のとうの天ぷら。
初めて食べるうるいは、すりごま醤油和えと天ぷらを岩塩で。

この美しく鮮やかな緑。気に入って、これらをつまみに、休肝日なのにしこたま飲んでしまった。





如月といえども春の予感.
今頃になると、山菜や春野菜のことが気になり始める.そこで,昨年同様,まずはスーパー巡り.

昨年購入したお店をふくめた2店舗は空振り.夕方近くだったので売り切れていたのかも.
だめもとで,別の2店舗も訪れてみたらありました.
菜の花は徳島県産,ふきのとうは愛知県産,うるいは島根県産,そして山うどは青森県から.

結局,予定外の長距離散歩になった.これもまた良し.

夕食の準備の邪魔をしてはいけないので,今宵は菜の花のからし和えのみ.ほろ苦さと辛味の組合せいいね.大辛口の百十郎 生誕 新酒初しぼり も楽しんだ.

明日は節分.(12900 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第七十一番弥生寺さん,第七十二番曼荼羅寺さんと第七十三番出釈迦寺さんに参拝.
江戸の昔(まあ,今でもそうだけれど),東海道を西に向かう旅人は,限られた場所で富士山を進行方向左手に見ることになり,それは左富士と呼ばれていた.

下り東海道新幹線の場合,富士川橋梁手前の有名な富士山ビュースポットでは,天候に恵まれさえすれば,右手に雄大な富士山を見ることができる.そして,このあたりでは,車内にシャッター音が響く(私も音を立てる一人).

その後,静岡駅を通過して,安部川を渡ると僅かの間進行方向が南北になり,20秒間程度の限られた車窓から左富士を見ることができる(はず).

この一年間,18回の新幹線往復の際に,この左富士を撮そうと試みた.しかし,例年と比べると天候に恵まれなかったこともあり,成功したのは3回.

そして気がついた.電線や建物,防音壁などに邪魔されず,なんとか富士山全体をキャッチできるの位置は,左の写真を撮したほとんどピンポイントだけであることを.

この左富士を見るチャンスはそれほど多くはないこともあり,「幸せの左富士」とも呼ぶらしい.
地下鉄東山線の開業に合わせて1957年にできたメイチカが、リニア関連駅前再開発のために、3月末をもって一旦閉鎖。

メイチカとともに歩んできた老舗喫茶店 コンパル メイチカ店。
名古屋の喫茶店文化を代表するお店のひとつ。
東京からの帰りに昼食を兼ねて立ち寄ってみた。

ボリュームがありすぎて食べるのにちょっと苦労するけれど、エビフライサンド美味い。
独特の苦味のコーヒーもいいね。
ごちそうさまでした。(4100 歩)
私は,へそ曲がりなので,ミシュラン一つ星,行列が絶えないとか予約必須なんていうことが売りのお店,特にラーメン屋さんにはあえて近寄らないことにしている.

それでも,気になるお店はある訳で,例えば美味しそうだけれどアクセス状況から,行くことはない(行けない)だろうなと思うところなど.このあたりは,何となく遠距離恋愛感情と似ているかも知れない.

私にとってのそんなお店のいくつかと,定期的にコラボしているのが,らあめん花月嵐.
昨年は山形の琴平荘の中華そばを,そして今は湯河原の飯田商店の主人監修「シン・ゲンコツらあめん」を提供している.こういったお店と次々とラボできているということは,いろんな意味で信用されているからだと思う.しかし,残念ながら私が住んでいるあたりには出店していない.

ホテル近くに,らあめん花月嵐があったので,昨日訪れてみた.
お店の説明によると,スープは豚肉と豚骨だけをじっくり煮込んだシンプルなつくりで,タレも油も加えていないそうだ.

きれいなスープで,トッピングはチャーシューとネギのみ.
豚がベースなのに味は何となくすまし汁を連想させる.そして,粒山椒が良いアクセントになっている.
ちょっと想像できなかった味.

国産小麦100%の特製麺も売りらしいが,私にとってはスープを楽しむラーメンで,塩分を気にしつつ飲み干してしまった.
ごちそうさまでした.
今日は、いちばん上の孫を中心とした冬グループのための誕生会。

早いもので彼女は誕生日が来ると12歳。そして、この春からは中学生。
希望により、ラザニアと春巻きがメインの昼食。

パーティを途中で抜け出して東京へ。(6600 歩)

安森さんから,送付をお願いしてあった「四国秘境物語」が届いた.

高校の国語の先生だった安森さんの章立ては,
【はじめに】四国の秘境とは? 〈私の秘境観〉1.幻の鉱山,2,四国の秘境集落,3.泡沫の分校(分教場)記,4.眠る神々,忘れ去られる仏たち,5.埋もれ行く古峠,6.四国縦断の旅 −電発巡視路を歩く−,7.四国の秘境 −山の部−,8.四国の秘境 −川の部−,9.四国の秘境 −海の部−,10.四国の秘境 −心の部(山・海の故郷)−,11.昔の四国は何処も秘境,12.四国の森林鉄道,13.これぞ秘境三昧! −地質図(新居浜)製作の為の現地調査,14.付録,【むすび】これで良かったのか・・・・・〈編集中記並びに編集後記〉

この目次を読んだだけでも,魅入られてしまった.

まず第4章「眠る神々,忘れ去られる仏たち」を読んでみたい.
第13章は,産業技術総合研究所地質調査総合センターのAさん(現:徳島大学)と,急峻なルートを一本一本詰めた時の物語.

いかんせん,1000ページにおよぶ大著.よけいな情報だけれど,重さは1216 g.
どう考えても,ソファーに寝転がっては無理.机に向かって読まざるを得ない.しかし,それだけの内容だと思う.
今日も寒い一日.

私の調理の友である焼きあご入りのだし道楽を,自販機で買うために散歩がてらでかけた.

いつもは焼きあご出汁のみだけれど,今日は宗田節出汁も買ってしてしまった.焼きあご出汁の中には,焼きあごと昆布.使い終わった出汁の焼きあご,今までは捨てていたが,今回は少しつまんでみると美味い.もう一度焼いて今晩のつまみにしよう.

帰りに気になるところへ.
Google Mapを見ると,家の近くのBOOKSえみたすにラーメンの表示.本屋さんがラーメン食堂も始めたのかと訪れてみると,冷凍ラーメンの自販機でした.これもご縁かと,煮干そば藍の柚子塩煮干ラーメンを買ってしまった.

結果,今日は自販機巡り.こうして財布は軽くなって行く.(10000 歩)
確定申告の方法が,毎年なにがしか変更されるため(これを進化と呼ぶのかも知れないが),直前になってドタバタするのが恒例.

多少は学習能力があるので,源泉徴収票が届き始めたのを機に,e-Taxにアクセスしてみた.

マイナンバーカードを使用するには,スマフォとICカードリーダの2方法が用意されていた.多分今年からのこと.

何年か前に,ほとんどe-Tax申請だけのために購入したICカードリーダ.それを使おうとするとすると,MacのOSバージョンが古く今年のe-Tax申請システムには対応しないとのこと.そんなバカな.

使用している重要なソフトがはしらなくなるため,確定申告だけのためにOSのバージョンアップは避けたいうか無理.

さてどうする

やむを得ず,面倒くさくて最も避けたかった,YouTubeで「各提出方法を動画で確認する方はこちら」を延々と見ることに.

結果,この2つの方法の違いは,マイナンバーカードのデータを読み取るツールの違いだけで,データ入力はWeb画面から行うらしいことが判明.
とりあえずホット.

まさか,OSが古いことを理由に,Web画面入力まで拒否されることはないだろうが,予断を許さない.
今後,次々と「どうする」場面に遭遇せねばよいが.....

ともあれ,早く始めてよかった.
FB友達からの情報で,「四国秘境物語」という本が自費出版されていることを知った.

著者は,安森 滋さん.愛媛県別子・赤石山荘の元ご主人.
私を含め別子地方の山歩きをした者は,2004年に他界された伊藤玉男さんとともに,なんらかのかたちでお世話になった方と言ってもよいだろう.

早速連絡をとり,本を注文した.別子は,1975年春に卒論で入って以来ご縁のある所.そのあたりのことも含まれているだろうから,きっと懐かしい場所,ひょっとしたら懐かしい方のことも書かれているかもしれない.

今から楽しみ.

写真は,2003年に出版された「四国赤石山系物語」.1000ページを越える大著.
「四国秘境物語」も同様に大著のようだ.
9日前には,まだつぼみが堅かった蝋梅.

今日は,二分咲き程だけれど,よい香りを漂わせていた.

この花を見ると,まだ遠くにだけれど春を感じる.(11500 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第七十番本山寺さんに参拝.
今日はいつもはちょっとコースを変えて,塚ノ杁池方面へ[杁(いり)は尾張でつくられた「国字」].
鳥の飛翔を撮すのは難しい.
紅梅・白梅や井堀の河津桜も,まだ蕾かたし.(10300 歩)

仮想「四国八十八箇所巡礼」は,第六十八番神恵院さんと第六十九番観音寺さんに参拝.
今日は,所用で名古屋日帰り往復.

そして,以前から気になっていた有楽町のお店で夕食.
オリビアを聴きながら,誰もいない海,ガンダーラなどなど.懐かしいBGM.

本日のおすすめには,菜の花,ふきのとう,あさつきと赤貝の酢み.
寒中なのに,もう春の予感.ごちそうさまでした.

レジン女性が,「何か良いことあるかも知れませんよ」とニコリ.
私もレシートを見て思わずニコリとしてしまった.こんなこともあるんだ.(13500 歩)
今日の夕飯は、ひさぶりに大門の奥倫道さん。

高校の同窓生(といっても私よりはるかに若い)がご主人。大学を卒業してイタリアン料理の道へ。そして、一昨年夏創作中華そば店を開業。同窓会のFBで知って以来、時々訪れている。

アゴ出汁醤油(?)ベースのスープに、ちょっと変わった食材のペーストを加えた各種中華そばが好評。

今日は、鯵ペースト味を楽しませてもらった。
途中で、粉山椒を入れて味変。
ごちそうさまでした。(8900 歩)
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 4 5 6
9
17
22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
最新CM
[05/02 JosephPak]
[03/14 SiO2]
[03/13 うめきち]
[06/20 SiO2]
[06/19 241]
カウンター
ブログ内検索
最新TB

Copyright © [ つれづれ21 (Quartz) ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks :
Commercial message :